人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

①新着ワイン ②チーズ饅頭 ③9条 ④クリスタル

①新着ワイン ②チーズ饅頭 ③9条 ④クリスタル_e0063309_9244486.jpgスペインの新着ワインです。ヒジョーによく出来てます。特に右の2940円の98年グランリゼルバは超絶、ボルドーグランヴァンを軽く凌駕しとります。左は高級スペインワインの代名詞「リオハ産」なのに1200円。ユーロ高で仏&伊&独が高騰する中、チリとスペインは今後、要注目ですね。力入れようっと。

①新着ワイン ②チーズ饅頭 ③9条 ④クリスタル_e0063309_925289.jpgお客さんがGWを利用して宮崎旅行に行ったお土産。宮崎名産「チーズ饅頭」はカマンベールのニセモノみたいなヤツが入ってるんですが、コレがまたうまいんだなー。いつもは日高のものをたべてるけど、このお菓子屋のは初めて。日高より全然うまい!ごちそうさまでした。ブログにのっけたアクアミネラーレ&青島漁港に行かれたそうですが、アクアは5時間居たそうです。これまたすごい。

①新着ワイン ②チーズ饅頭 ③9条 ④クリスタル_e0063309_9251883.jpg最近なにかと話題の「集団的自衛権」。要は同盟国が攻撃を受けた時に、なんだコラーと加勢をすることを言うらしい。現在の憲法上の解釈ではNGの要素が強い。しかし明記されてるわけではないので解釈しようと思えばOKになる。はっきりOKと明記しようぜ、というのが今回の改憲の一部らしい。イラクでAUS軍は自衛隊を守ってくれた。でもAUS軍が攻撃を受けても(憲法上)守れない自衛隊。9条の扱いはホント難しいナ。

①新着ワイン ②チーズ饅頭 ③9条 ④クリスタル_e0063309_9253256.jpg友人のお誕生会。奮発してルイロデレール・クリスタルを抜栓してくれた。97年モノで熟成もバッチリ、飲み頃を迎えたコイツ、グビッと飲んだら「あら、こんなもんなのね」だった(失礼なこと言うなー)。確かにウマイ、いやー「かなり」美味いんだけれども、評論家や専門誌が騒ぎ立てる数々の賛美・賞賛はないなと、、、。東京の有名フレンチでは定番シャンパーニュですが、なんせ諭吉5枚。クリスタル、どーしても飲むなら熊本です。おごちそうさまでした。


by kimurayasaketen | 2007-05-06 10:14


<< ①地球貢献 ②TAKE IVY...      ①南仏ワイン ②追悼 ③アスト... >>