人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 02日

The Asahi Sinbun 「声」

The Asahi Sinbun 「声」_e0063309_13535564.jpg
今朝の新聞に
The Asahi Sinbun 「声」_e0063309_1354689.jpg
掲載されました。

恐縮ですが、お時間があればお読みください。




下記は、投書本文。

限られた文字数で分かり易く編集する、敏腕エディターさんに感謝です。




「原発を止めろ」「誰がフクシマの責任をとることができるのか」。

遠く離れたドイツで、25万人デモがあったと大きな記事が、私の目にぶつかった。

同時に、銀座で千人デモがあったという小さな記事を思い出す。

自分が住んでいる家のそう遠くない所で、自分の国の極めて深刻な事故が起こっているのに、

私は声も上げず、なにも行動しなかった。

事故をみた外国人が自国の未来像のための抗議行動を起こし、国に対して意見を述べる。

目に異物が入ったような違和感を覚えた記事を見ながら、自分は羊なんだろうか、と考えた。

そしてその違和感について、日本という国について、自分を含めた日本人として考えた。

30%の電気を作ってる日本の原発54基は、

「将来を豊かにする」存在なのか、「未来を脅かす」存在なのか。

「クリーンなエネルギー」と評される原発の行く末は、私たちの考え次第で決めることができるのではないか。

この度被災された方々、避難指示が出ている地域の方々たちのためにも、この「国是」についてもっと考えることにした。

by kimurayasaketen | 2011-04-02 14:02


<< チャリティーワインは、しばらく...      国宝ならぬ、県宝と呼びたい唐人... >>