キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

①宮崎産つまみ ②松田バナナ ③小袖餅 ④睡眠時間 ⑤梅ジュース

e0063309_1152407.jpg
新型ウマウマおつまみ入荷しました。
宮崎地鶏の炭火焼@300
日向豚ジャーキー@360
宮崎地鶏ささみ燻製@120
宮崎で見つけてバリウマだったので、速攻お取引させてもらいました。
ごはんのおかずにもどうぞ。

e0063309_11545849.jpg最近バナナ食べてます。

e0063309_11554231.jpg宇土の小袖餅。
おいしくってペロッと食べちゃった。
Tちゃんアリガトウ。

e0063309_11563366.jpg驚きの記事。
日本人の平均睡眠時間は7時間22分げな。
(ちなみに欧米人は8時間22分)
いつも7時間30分は寝るボクは寝過ぎと思ってたが、
平均じゃーん。

e0063309_11591221.jpg今年は梅ジュースにも挑戦。
昨夜味見したけど、死ぬほどウマイ。
果肉は崩してゼリーにしたけどこれまたウマイ。
手造りっていいよねー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-06-30 12:04
2008年 06月 29日

①83号 ②ポルシェセダン ③岡部教授 ④らっきょ

e0063309_176587.jpg今月の木村屋83号アップしましたー。

e0063309_1772359.jpgパナメーラ最新のスクープ。
超かっちょえーセダンですナ。
しかも1000万円。
メルセデス、BMW危ういね。

e0063309_1784146.jpg講義7回目。
今、教えてもらってる教授はこの方なんですけど、
語り口調がスゲー眠気を誘って、
生徒の1/3は寝ています。
もちょっとウィットに富んだ話が欲しいです、、、センセー。

e0063309_17131922.jpgカキヤマのらっきょ。
よく考えてみると不思議な名前だよね、「らっきょ」って。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-06-29 17:14
2008年 06月 28日

①グルメ亭 ②爆音 ③社会保障費

e0063309_10484985.jpg中央郵便局近くの文林堂前の
おいしい洋食屋さん「グルメ亭」。

e0063309_10501265.jpgこれにスープ(カップじゃなくてボウル)がついて650円也。
味は見てのまんま、とってもおいしそうでしょ?
ガキの頃から行ってるのでオバチャンもよく知ってるし、
なによりアットホームという言葉がぴったりの所がウレシイ。
そうそう、有名なオムライスもおすすめで~す。
e0063309_10584462.jpg沖縄。

e0063309_10585929.jpgこの写真をみて政治家はどんな感想を持つのかナ。

e0063309_1115074.jpg日本の高齢化率28%に対して社会保障費19%。
フランス高齢化率16%に対して社会保障費28%。
ドイツ高齢化率18%に対して社会保障費28%。
つまり、世界ブッチギリNo1の長寿国家なのに
G7最低の社会保障費ってこと。
20年後、国家転覆しないか?

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-06-28 11:11
2008年 06月 27日

①水と米だけを使った発酵した飲み物 ②GL ③作家 ④レイモンド・チャンドラー

e0063309_11203019.jpg
お待たせしましたねー。
今年も「緑」入荷しましたー。
緑川で一番人気のある雪洞貯蔵の純米吟醸。
水と米が織りなす柔らかな味わいをお楽しみくださーい。

e0063309_11232851.jpgやりぃ!

e0063309_1124676.jpgどうでもいいですけど、、、、
樹希樹林さんの若い頃かと思いました。。。

e0063309_11251861.jpg元来、読書下手なボクはこんな分厚い本は面倒くさくて読まないんだけど、
以前、村上さんが訳して話題になってたので読んでみました。
彼が何度も(今も)読み返すように、一度では満足できない文体がそこにはありましたが、
でもこれはチャンドラーがすごいのか村上さんの訳がすごいのか
ボクにはよく分からなかったです。
なので、とりあえず清水俊二訳も読んでみて判断することにしました。
言ってみれば、それくらい面白かったということです。

それにしても、マーロウ。
「男はこうあるべきだ」と言わんばかりの人物だったなぁ。
うん、とってもカッコよかった。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-06-27 11:51
2008年 06月 26日

①お中元無料配達! ②レベル3 ③文化的生活

e0063309_10193054.jpgハイ、お中元です。
今年も木村屋は、市内無料配達やっちゃいます。
県内は350円、九州は420円、関西は550円です。
ガソリン高騰にもかかわらず送料据え置きでがんばります。
木村屋HPで選んで、メールでのご注文もOKです。
皆様、どうぞ宜しくお願いします。

e0063309_1027598.jpgAM7:00、雨のオクラはセットハラ。
最近やっとテイクオフのコツがつかめてきて、
「波をキャッチ」することができるようになった。
10段階のレベル3までは到達したような気がするナ(喜)。
ムフフ、波乗りってメガ楽しい。。。

e0063309_1034764.jpgで、、、
ここ数年、休日にお金を使うことがなくなりました。
ガソリン代はかかるけど、
海に入るのは無料だし、駐車場代も取られない。
浜辺で読む本は図書館モノだし、
食事もサンドウィッチを作っていくし、
カフェオレはドリップしたやつを持って行く。
昔はコンビニばっか利用してたけど、
なんでも自前でやることで、
文化的な生活が送れているような気がする。
と、昨日しみじみ感じたので、ご褒美にせんべい買いました。
昨日の出費248円(笑)。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-06-26 10:45
2008年 06月 24日

①秀逸な赤ワイン ②日本屈指のイタリアン

e0063309_1024326.jpg
前ヴィンテージはパーカーが90点を与えて、
業界で騒がれ、
アッと言う間に市場から消えてなくなりました。
その最新ヴィンテージが昨日入荷。
単に濃いだけではなく、上品な酸味が全体を引き締めてます。
秀逸な1780円のコヤツは、「買い」。

e0063309_10355878.jpg
で、アクアミネラーレです。
なんで熊本のボクがこのお店に通い続けるのかは
写真を見れば分かって頂けるのではないかと
思います。ハイ。

e0063309_10421554.jpg
まずはアミューズ。
マンゴーでした。

e0063309_1043329.jpg
で、パスタ10連発の始まり始まり~。
冷製カッペリーニ完熟トマトと自家製リコッタ

e0063309_10474032.jpg
タリオリーニペペロナータ和え

e0063309_1048872.jpg
自家製トロフィエ、初摘みバジリコのジェノベーゼ和え

e0063309_10483324.jpg
ポテトのニョッキ、トマトソース、バジリコ

e0063309_10485398.jpg
タリアテッレ、ボンゴレとリモーネ、ポモドーロ

e0063309_112755.jpg
ここの特等席はシェフ捌きが見れるカウンター。
ライヴで食べるのは、やっぱり贅沢だもんね。

e0063309_10491763.jpg
トルテッリ、子羊の赤ワイン煮詰め、ペコリーノチーズ

e0063309_10502073.jpg
イワシのリングイーネ、シチリア風
e0063309_1050558.jpg
ボロネーゼ、佐土原なす、ほうれん草をはさんだラザニアのオーブン焼き

e0063309_10512877.jpg
休憩。

e0063309_10514863.jpg
スパゲッティ、わたりがにのオーロラソース

e0063309_10521533.jpg
スパゲッティーニ、ミニスルメイカの肝ソース

e0063309_10523688.jpg
ドルチェ

e0063309_10525697.jpg
カプチーノ

e0063309_10531525.jpg
ギャル曽根並に食べました。
今回のコースは特注(ちなみに一皿450円。関谷さんいつもすんません・泣)ですが、
通常のコース(5品+ドルチェ、カプチーノ)は、2800円です。
フツーにワイン飲めば、おひとり様4000円でお釣りです。
まぢです。
多分、シェフは働けば働くほど赤字だと思います。
天才イタリアンが食べたくなったら、宮崎にきっくいやんせ~。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-06-24 11:07
2008年 06月 23日

①我流 ②国家ブランド ③梅雨の波 ④宮崎のリストランテ

e0063309_10191638.jpg
きむら流いけばな。

e0063309_1019487.jpg国家ブランドは存在する。
前から世界的に見てNo1ブランドを有する国はフランスだと思ってた。
小国なのに常任理事国で
GDPもさして高くないのに発言力あって
なにより国民の自国に対するプライドや自信が満ち溢れている。
イラク開戦やチベット問題で真っ先に異論を唱えたのは記憶に新しいし、
ワインほど世界中で愛されている酒はない。
さて、我らニッポン。
洞爺湖サミットでは、「環境・省エネ」を全面に押し出し
地球貢献国家を存分にアッピールして欲しいと思う。

e0063309_10202980.jpg梅雨の宮崎は、写真のようにトロい波ばっかです。
この時期は東シナ海が上がる季節なんですが
まだ当たってません。
今週の水曜日は当たりますように。。。
(写真提供・ニューウェーブ)

e0063309_1023599.jpg
宮崎のウマいレストラン「アクアミネラーレ」。
今回はシェフに無理なリクエストをして作ってもらいました。
その内容は「パスタ10連発!」
写真まとめて明日アップしますねー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-06-23 10:30
2008年 06月 22日

①馬馬の白 ②国家ブランド ③風物詩   

e0063309_10184196.jpg
ジメった季節に辛口白@1730。
キャリフォルニャーのシャルドネ(ピノも)は
歴史はないけど本場フランス産のそれを
凌駕してるかも?と思うほど。
いやほんとまぢで。

e0063309_10405992.jpgリーマンの頃、週一ペースで東京に出張してたので、
マイルが猛烈に貯まってた。
当時は年間30往復するとプラチナカードが航空会社から送られてきて
ラウンジ無料(生ビール飲み放題)やスーパーシート優遇など色んな特典が受けれた。
しかもマイルは乗れば乗るほど換算率がよくなって
毎年大人2人分の北海道往復航空券が貰えてた。
当時はウッシシと思って使ってたけど、
こんな記事読むとウーンと考えてしまうね。
だって民間会社の経費じゃなくて、官僚は国民の税金で出張するんだもんなあ。
居酒屋タクシーもそうだけど、税金が絡んでくるとなんか腑に落ちないナ。

e0063309_10332250.jpg
今年も週末は浴衣で皆様をお出迎えいたします。
どうぞ、宜しくお願いします。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-06-22 10:53
2008年 06月 21日

①宮の誉 ②福祉に強い人 ③マタタビ ④トヨタIQ

e0063309_113739.jpg
芳醇さやコクを求める方にじんわり売れてます。
昔ながらの常圧蒸留法で3本の指に入ると言われる宮原さんちのこめ焼酎。
レギュラーでも5年、看板焼酎の「十年の転寝」は10年じっくり寝かせて出荷されます。
ハードリカー系が好きな方はハマるといわれる常圧蒸留法、飲み助さん、お待ちしております。

e0063309_1143247.jpg秘書給与詐取の罪で服役した山本元衆議院議員。
何度か寄稿記事を読んだが、福祉の方面にしっかりとした考えを持ってらっしゃる。
応援したいね。

e0063309_11502950.jpgマタタビもらった。
焼酎に漬け込むとウマイらしい。
すごくね?マタタビって。
Yさん、有難うございました。

e0063309_11511635.jpg
トヨタIQ。
前も書いたけど、
デザインが素晴らしい。

e0063309_11514373.jpg
後部衝突対策には
後方部エアバッグを採用するらしい。

e0063309_11521086.jpg
しかもこの内装。

e0063309_11522731.jpg
トヨタの底力を見ちゃったね。
次期社長章男さんの代になったら
さらに飛躍するナ、こりゃ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-06-21 12:00
2008年 06月 20日

①ハーフサイズ ②さかなくん ③丹羽さん ④杉さん

e0063309_1023199.jpg
ハーフサイズのワインって
売れなさそうでチョコチョコ出たりします。
ワインはあんまし飲まないけれど、、、って方、どうぞっ。

e0063309_1026893.jpg結構好きなキャラ。
インパクトあるよなあ。

e0063309_10262960.jpg伊藤忠会長にして経済財政諮問会議議員。
伊藤忠を立て直し、官僚改革へ意欲を持つ良識ある人で
通勤は今でも電車で1時間かけ、
愛車は16年乗ってるカローラらしい。
応援したい。

e0063309_10323751.jpgベトナムで20年間に渡り莫大な私財を投入し
慈善活動を行っている杉良太郎さん。
「遠山の金さん」って、カッコええなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-06-20 10:41