<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

①マイ梅酒 ②がん ③オーバーホール ④温暖化VS原発

e0063309_10252685.jpg
梅酒造りの第二弾。よりクセのある味わいに仕上げたいのならイモ焼酎「萬年35度」がおすすめです。深みのあるクリアな味わいならコメ、芳醇でクセのある味わいならイモ。つまりビュンビュン系なら米焼酎で、トロトロ系なら芋焼酎って訳(byゴールデン・エッグス)。

e0063309_10292157.jpg毎日でお馴染みのドクター中川さんは、ボクがすごく尊敬している方の一人です。がんシンポジウムがあって出席されてましたが、相変わらずこの方は猛烈に頭が良くて、じーちゃん・ばーちゃんにも分かる語りで、特殊なようで特殊でないがんを詳しく説明してくれてました。ボクが今、がんになっていないのはたまたまだと思うし、いつかはがんになるかもしれないので、この人の記事はしっかり読むことにしよう。

e0063309_10355856.jpgシフトの入りがちょいと悪くなったので、ミッションオーバーホールしてもらいました。

e0063309_10364518.jpg3速、5速が怪しかったので交換してもらったが、実は写真の4速シンクロナイザーに問題があったらしい。部品・工賃でざっと20万円コースだったが、保証期間だったので無料。たすかりーまん。

e0063309_10393277.jpg石炭・石油を使う火力発電は、地球温暖化の元凶、、、なのでもっと原子力発電所を作ろう!と動きが欧米では活発化してるらしいです。みんなスリーマイルやチェルノブイリを忘れたんだろうナ。四川大地震クラスが原発地で起こったら温暖化どころじゃないだろーに。だいたい、もちっと知恵使ってさ、電気を使わない方法を考え出したらどうかいな。例えばAM6:00~9:00までは電力制限するとか、店舗の照明量の基準を設けるとかさ。便利だから使う、作るつーのは、あまりにも安直過ぎると思うんだけどなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-05-31 10:56
2008年 05月 30日

①ヴィプラの白 ②沈寿官さん ③トーハト ④白山交差点・麗郷

e0063309_10153215.jpg
主役は花ですが、ヴィプラ・ヴィアンカ@1570、一部のワインラヴァーに人気デス。ウンブリア州のグレケットという聞いた事もない葡萄とシャルドネのブレンドは、ジメった熊本の夏にピッタリ。サッパリした辛口・白をお試しください。

e0063309_1018614.jpg薩摩焼の重鎮・沈寿官さん。「ろくろの回す時、周りの形は変わるけれども、中心は常に一定でブレない。人の生き方もこう在りたい」という言葉は素晴らしかった。司馬遼太郎さんとの交流もあったんだね。同じ九州、一度訪ねてみたいもんです。

e0063309_10272733.jpg山男の常備食オールレーズンを作る東鳩の新型「オールアズキ」はとても美味しかった。ハーヴェストも相変わらずのうまさだし、このメーカーは大好きだ。みなさんおやつにぜひどうぞ。

e0063309_10294621.jpg
ばんごはん。

e0063309_1030789.jpg
坦々麺@840。

e0063309_10302231.jpg
ハマッた海鮮塩焼きそば@1050。やっぱり熊本市で有数の中華料理のお店だと思いますた。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-05-30 10:38
2008年 05月 29日

①梅酒造りはコレ ②おくら ③哲学概論 ④ヨン様 ⑤国連難民高等弁務官事務所UNHCR

e0063309_1194320.jpg
梅酒作りの季節です。木村屋はホワイトリカーではなく、宮原さんちの「米焼酎35度@2625」を販売してます(ホワイトリカーは言っちゃあ何だけど工業製品に近いしね)。こいつは梅のエキスがたっぷり出て深い味わいとなり、今じゃリピーターばっかです。おっと、先月から扱い始めた「芋焼酎萬年35度@3150」でも美味しく仕上がりますよ。漬け比べもいいかもですね。

e0063309_11261847.jpg
中々のいい波で、2ラウンド6時間も入ってました。朝一からショートジョン(ランニングのようなウエットスーツ)で入れるくらいの水温がウレシイね。(でも、テールが割れてスゲー悲しいボク)

e0063309_11374688.jpg
復路にて。雨上がりの高千穂峠は中々よい。

e0063309_11311435.jpg火曜日の講義内容は、続・「意志の弱さ(アクラシア)」についてだった。プラトンによるアクラシアの定義など相変わらず脳味噌がドロドロになるような内容だったケド、今回はちびーっと解った。が、解らない所もあるので、そんな時は出席カードに教授への質問を書いて提出します。今度コ-シーにお誘いして回答を聞いてみなきゃね。

e0063309_11391040.jpgあさぎり町のヨン様。今回で引退らしい。大変だったもんね。お疲れ様でした。

e0063309_11395278.jpg日本人が誇りに思ってよい大変素晴らしい国際人・緒方貞子さん。こんな高い志を持った方に首相になって欲しいナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-05-29 11:48
2008年 05月 27日

①肥満や便秘の改善に ②佐賀と長崎 ③死刑とは ④木村屋CM大賞!!

e0063309_109465.jpg
菊池の水田ごぼう茶@650再入荷です。このゴボウ君、免疫力を高めたり、血行を良くしたり、便秘を改善したり、肥満を予防したり、特に女性にイイコトばっかです。事務所のお茶をこれに変えるのも一つの手かも。売れてますよ、コレ。

e0063309_10143013.jpg佐賀・武雄市は無期で、今回の長崎は死刑。被告は同じ暴力団員で、被害者は佐賀は一般市民で長崎は市長。その差が無期と死刑なのか?裁判員制度が始まったら、なんとなく選ばれそうな予感のあるボク。こんなケースに遭遇したらどう判決を出せばいいのか皆目見当もつかないです。

e0063309_10205959.jpgという死刑判決については国民を二分していると思う。国家が人を殺す権利を有する現在の日本。双方の意見を読めば読むほど疑問のスパイラルに陥る。最終的には終身刑という選択肢が議論されていくようなそんな気がするけど、裁判員制度は待ってくれない。さあどうする。どうしようねホントに。

e0063309_1024435.jpgとまあ朝っぱらから重い話ですんまっせん。そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる爆笑「ノテ」のCMシリーズ。木村屋CM大賞を受賞したこの3連発の作品をどうぞお楽しみください→日産ノテ

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-05-27 10:29
2008年 05月 26日

①シチリアのビオ ②ポスト ③ラークス ④ハイブリッドスポーツ ⑤うな専

e0063309_10105533.jpg
シチリアのビオ(自然派無農薬)ワイン@1680リピーター多いです。暖かい地方ならではの凝縮された果実味が堪能できます。インポーターは稲葉。間違いナス!の1本デス。

e0063309_10133318.jpg今朝の毎日熊本版で支局長さんがいいこと書いてた。→『子供が救われた』『親は辛かったろう』と何の根拠もない感情に流された瞬間に思考は停止する。この問題を直視し考え続けていきたい。

e0063309_1017283.jpgで、ラークス、ホンダに勝ってたね。おめでとう!

e0063309_10173173.jpgそのホンダの社長・福井さんは、2010年にNSXとCR-Zを発売すると明言。しかもCR-Z(ハイブリッドスポーツカーね)は、「驚くほどの加速力でガソリン車を脅かす」ほどの性能らしい。予想は220万円からで、燃費はリッター35キロ。ぜひ乗ってみたいね。

e0063309_1022136.jpg「駅前おはこ」のマスターから熊本市で3本の指に入るウナギ屋と聞いて無性に行きたくなり、昼休みを利用して行ってきた。暖簾がおちゃめで印象よさげ。

e0063309_1023375.jpgうな丼1200円。うなぎの焼き方は好みではなかったけど、ゴハンとタレと自家製ぬか漬けがとても美味しかった(スイカは要らないかな)。11:30には満席で昼しかやってない有名店。3号線に面した近見・うな専。ウナ好きは満足できる(と思う)店、好きな方はお試しください。ちなみにマスターは「ごはんとタレとぬか漬けだけで通う価値アリ」と言ってました。うなぎが主役ではない珍しい店?

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-05-26 10:34
2008年 05月 25日

①モンテ物産 ②アフリカ ③ビビンバ具材

e0063309_1120247.jpg
珍しく熊本市内でワインの買付会が行われたのでナンシーがちょろっと参加してきました。商社はイタリア専門のモンテ物産。モナチとかバンフィとか有名所をインポートしてらっしゃいます。

e0063309_11205964.jpg
ウチもクラッカーとかパスタでお世話になってますが、今回は10年熟成のバローロやバルバレスコに「特に美味しいものがあった」と言ってました。ちょびっと検討しますね。

e0063309_11234294.jpg今月末、日本主導のTICAD(ティカッド)→アフリカ開発会議が横浜で行われるらしいです。

e0063309_11245132.jpgODAを倍増させたり教育方面に全面的に支援したりとかなりの「いいこと」をやるらしいです。レアメタルなどの資源目当てといううがった見方もありますが、基本的にはとっても良いことだと思います。

e0063309_11265835.jpgそんな中、アフリカに力を入れてる国際人がU2のボノとブームタウンラッツ(木村屋カウンターにあるLPね)のボブゲルドフ。この人たちを見るたびに世界に通用するヒデ(中田英寿)の行動が気になります。彼しかいない、、、そう思うな、ボクは。

e0063309_11303032.jpgウチの先、明八橋を渡ってスグ右に行くと韓国食材屋「マルユウ」さんがコソッとあります。写真のビビンバ丼の具材は1人200円であったかごはんにのせるだけ。お昼ごはんにグッドれす。(写真うまく撮れてないけど、うまいっす)

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-05-25 11:36
2008年 05月 24日

①年1回! ②あかんよ ③くず ④フミヤ ⑤売れるんだろうね

e0063309_10203841.jpg
ご予約された方、お待たせしましたー。フレッシュビーム炸裂!マニア垂涎ニイガタの限定酒「緑」の生酒@1575(年に1回ぽっちの貴重な入荷)が入荷しました。お早めにどーぞー。あ、店頭販売もやってまーす。

e0063309_10245944.jpg軍政じゃダメだ。。。

e0063309_10252093.jpgおやつ。葛きり。きな粉に黒蜜、ニッポンのデザートもいいよね。

e0063309_10263133.jpgどこにでもいるフツーのオッサンっぽくって、ボクは好き。

e0063309_10405936.jpg1ラウンド終えてポイントで仮眠をとる時に、一瞬こんなクルマが欲しくなる今日この頃デス。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-05-24 10:47
2008年 05月 23日

①160円の幸せ ②法務省 ③ニュウカア ④お詫び

e0063309_11382863.jpg
年中飲む人がおられるので定番化してますが、夏場は動きが激しくなるガス入りミネラルウォーター「サンペレグリーノ」@160。炭酸ガスがノドの渇きを抑えるし、味わいもミネラル感たっぷりでファン多いです。ついでにクルマ運転時にはベスト。お買いものついでにどうぞ。

e0063309_11444834.jpg今月の木村屋のコラムで裁判員制度のことを書いたら、法曹界の方から小冊子を頂いた。裁判員選出の流れや素朴な疑問のQ&Aがマンガで書いてあってとってもわかりやすかった。法務省は厚生省よりも国民の立場になって考えてる人が多いんだナと感じた。貸出OKなので、カウンターに置いときますねー。

e0063309_11485311.jpg
そそられるコクピット。

e0063309_11491088.jpg
アウディA3のスポーツタイプらしい。市販するんだって。レーシングなヤツは、どのクルマもカッコええね。

e0063309_115024100.jpg一国の代表が、こんなにも詫びるなんて中々見れないことだと思う。今の日本の政治に足りないのは、こんな誠実な姿なのかも知れないナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-05-23 11:54
2008年 05月 22日

①ワイングラス ②トリップ ③台湾かき氷 ④パンダ

e0063309_1175215.jpg
カウンターにディスプレイしてるグラスセット、皆さんみょーに反応されます。決まって出るのが「自分じゃ買わないけど、もらえるとスゲーうれしい」という言葉。皆さん、プレゼントはコレですよ。ちなみに価格は@3150+ワイン代です。

e0063309_11102342.jpg今回のサーフトリップも相変わらず日南へ。写真はポイントチェックに行った伊比井。

e0063309_11104783.jpgここのポイントの特徴は、クルマを止めるのは人んちの庭ってトコ。右に見えるのがオーナーの家。ここにクルマ止めてるとフェラーリ、ランボ、ベントレーの最新型が出入りするとこを見れます。自分の庭をサーファ-に解放する太っ腹さんです。自分ちの目の前が海、、、いやー理想的ですなあ。

e0063309_1120239.jpg東国原知事やさんまが絶賛したという台湾かき氷を食べた、、、がイマサンでした。。。500円は高いかな。

e0063309_1121449.jpg最近気になるパンダ。

e0063309_11213828.jpgシャイなパンダもいれば

e0063309_1122167.jpgやんちゃなパンダもいるみたい

e0063309_1122453.jpgけど、お前ら2頭は着ぐるみだろー?

e0063309_11243979.jpg爪楊枝でシシーするパンダなんて見たことねーし
e0063309_1125109.jpgこいつも中は人間だって。ねえ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-05-22 11:28
2008年 05月 19日

①万年ムギ ②なるほど ③簡単チーズケーキ ④署名入り記事

e0063309_10225177.jpg
一番売れてる麦デス。「ムギなんてねえ、味しないし、、、」と思ってる方多いと思いますが、それは大手メーカーのを飲んだから。こいつを飲むと、麦本来の『香ばしさ』が口に広がり、「アラ、うまいじゃん」ってことになります。実はムギっておいしいんだ!と教えてくれる焼酎デス。

e0063309_10271472.jpg経験者は貴重なアドバイスが出来るし、率先して協力すべきだナと、強くそう思った。「1000人いる避難所に500食しか食料が届かなかった。さてどうする?」という状況下に置かれた場合の行動→阪神ルールでは「1000人分届くまで待つ」だったそうだ。思わず膝を打ったこの回答は、経験からしか生まれない。隣人のためにやるべきことは沢山あるんだな。

e0063309_1035398.jpg
お客さんから聞いた簡単チーズケーキの作り方。①ヨーグルトをキッチンペーパーで一晩濾す。②ホエー(乳清)が出きったところでクリーム状になったヨーグルトを食べると、、、アラ不思議。チーズケーキになってるわ。Fさん、うまかったッスよ~。

e0063309_1040315.jpgボクが毎日新聞の好きな所をOB鳥越さんが書いていた。毎日の記事は全て記者の署名がある。つまりそれだけ自分の書いた記事に責任を持て、ということ。文責は我にあり。熊日や朝日も積極的に署名入り記事を増やして欲しいナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-05-19 10:45