<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

①発泡地酒 ②デルコン ③入賞 ④長崎新幹線

e0063309_10162237.jpg
暑くなって来たので、ジャパニーズシャンパン「とび六@630」売れ始めました。発泡が効いた日本酒はここ数年、女性を中心にブームといって良いほど売れてます。グビグビいけるニッポンのサケ、ビール代わりにどうぞ。

e0063309_1018475.jpgPC買って何がウレシイってこのテンキー。帳簿がサクサクで快適快適。テンキー発明した人にザブトン1枚進呈しよう。(前はノートだったからね)

e0063309_10205632.jpgでもオフィス2007のエクセルはNG。慣れもあるんだろうけど、画像移動の時の残像が非常に見にくい。国税局への酒類報告書や帳簿、はたまた皆さんが購入されるワインに付けてる資料は全てエクセルでやってるので、これは結構ツライ。MS、カイゼンしてはいよ。

e0063309_1024690.jpgウチの近所の溝口さん。おめでとうございましたっ。

e0063309_1025686.jpg着工。2600億円。

e0063309_1025335.jpgでも短縮はたったの5分。。。住民にとって意味ある工事なのかなあ?

e0063309_1030843.jpgクライマー山野井さんの「登る人」、とっても面白かったデス。コヨーテはやっぱり最高でした。(感謝)

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-04-29 10:31
2008年 04月 28日

①櫻井酒造さん

e0063309_1031274.jpg
熊本市からクルマでちょうど3時間。櫻井さんちの訪問記アップでーす。

e0063309_10325875.jpg
この方があの「金峰櫻井」を造り上げる職人&頑固なお父さんの櫻井さん。後ろは芋の粉削機で、コガネセンガンを蒸し上げてこんなデカい機械で小さくして2次仕込に投入します。

e0063309_10355340.jpg
説明を聞くナンシー。後ろは三角棚といってコレで麹を造ります。ちなみに芋焼酎の仕込み時期は8月~11月。たった4ヶ月間で1年分を造ります。

e0063309_1037236.jpg
「生産量は増やさないんですかー?」と聞くボク。「やんない。だって味落ちるだろ」と櫻井さん。後ろに並んでるのがモロミの仕込タンク。白い長靴がE感じ。。。

e0063309_10403616.jpg
左がお母さん。「小さな蔵」をビン詰めしておられました。萬緑の松本さんトコもそうですが、1本1本手作業でやっておられます。頭下がりますっ。

e0063309_1043506.jpg
真ん中のパートさんがラベルを手貼りして、お母さんが一本一本チェックして出荷。

e0063309_1046025.jpg
キレイな味わいを目指すため、一個一個の芋の芽や腐敗した所を細かく丁寧に処理してすることから「芋を磨く蔵」として有名な櫻井酒造さん。あの味わいはここからこの方たちによって生み出されるのでした。蔵にお邪魔してお話を聞くと改めて一本一本丁寧に販売していかないかんなあと思う木村屋デス。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-04-28 10:59
2008年 04月 27日

①GWの御土産 ②ふれあい ③補選

e0063309_10215282.jpg
GW突入しましたね。この時期はこんな御土産セットがよく出ます。九州名物のショウチュウ、県外の方にも喜ばれると思いまーす。

e0063309_1024057.jpg北九州では65歳以上の一人暮らしの方々を対象に「無料ふれあい昼食会」というのを自治体が催しているらしい。民生委員の人達が送迎したり、料理作ったり、お話相手になって温かい会になってるとのこと。後期高齢者で揺れるニッポンのお手本がここにある気がしたナ。

e0063309_10295834.jpgそんな中、政権交代の試金石となる選挙が今日行われますね。安倍さん地元で保守王国とはいえ、今回の選択の基準は「ガソリン値上げ」と「高齢者保険」。民主有利で自民は分が悪い気がする。結構な差を付けられそうな気がするなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-04-27 10:39
2008年 04月 26日

①金峰櫻井 ②ODA ③でるこん

e0063309_10422348.jpg
櫻井酒造さんの「金峰櫻井」&「小さな蔵」。相変わらずプロやマニアの方々に好評なコヤツは、鹿児島の方もわざわざウチに買いに来られるほど。蔵元直送なのでプレミアなどつけてませんから安心してお買い求め下さーい。

e0063309_10473746.jpg予算減少が続くODAの一環。不況とはいえGDPは世界2位の経済大国なんだから、少しは国際貢献しないとね。とっても良いことだと思います。

e0063309_10481167.jpgみなさまPC相談コメント有難うございました。昨日無事DELLが届きました。格闘を予想してましたが、箱から出してスイッチ入れてポチポチ押したら15分後にはネットにつながりましたっ。画像速度も猛烈に速い。モニタなどデザインもまあまあだし、ボクみたいなPCに興味のないヤツには56,990円はお買い得のような気がします(ホントはモニタ別売りを希望したがNGだった)。でもフォアグラのコースが10回も食べれると思うと高い気もする。まあこれが価値観ってもんなんでしょうナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-04-26 11:13
2008年 04月 25日

①稲葉うまうま ②似てますか?

e0063309_10175064.jpg
ロバート・パーカーが『これは物凄いバリュー』と88点を付けた稲葉の新型。スペインの権威あるワインガイド[ギーア・ペニン]も最高満点の五ツ星を付けてます。1780円は買い。

e0063309_102132100.jpgゴリ。

e0063309_10223812.jpg八島。

e0063309_10232958.jpgブルース・リー。

e0063309_10242176.jpgそして若林豪。ボクが最近お客さんから「似てるよねえ」と言われた面々。褒め言葉と受け取ってマス。はい。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-04-25 10:27
2008年 04月 24日

①ビートル ②哲学概論 ③チョボ焼き ④マケイン?

e0063309_10594422.jpg
オクラ、AM7:00、曇り、サイズ鎖骨。ビートルって何でか海が似合うんだよねー。

e0063309_1131229.jpgがっこう2回目。本格的な講義に突入したけれど、アリストテレスやマイケルダメットやポールグライスといった偉大な哲学者の話に終始して、、、学生の1/3が寝てました。いわゆるテツガクは退屈やね。

e0063309_11615100.jpg「さぶ」のチョボ焼き。持ち帰っても中々おいしいデス。

e0063309_117812.jpg「次期大統領はマケインだと思う」いちご白書のジェームズ・クネンが言った記事を1ヶ月前に読んで驚いたことがある。日本での報道は明らかに「次期大統領はオバマで決まり」となってるから。これでマケインが勝ったら情報分析に問題アリだなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-04-24 11:14
2008年 04月 22日

①くろびる ②おいしいリストランテ

e0063309_1025787.jpg
ダークビア、なんでか最近売れてます。一番出るのはギネスですが、意外とバスやネグラもコンスタントに出てますね。夜ゆったりと飲むにはぴったりのビールだと思います。

e0063309_1027534.jpg
信愛女学院ウラのボッテガロマーナさんでお食事会がありました。(長居して最後のお客となってしまった)

e0063309_10283774.jpg
入り口の看板もかわいらしいですね。

e0063309_10291727.jpg
店内入ると天井の高さが印象的ないいお店です。

e0063309_1030211.jpg
前菜のエビ。

e0063309_10303354.jpg
ボンゴレビアンコじゃなくてロッソ。

e0063309_10371327.jpg
白エビと春野菜のパスタ。

e0063309_10373730.jpg
カルボナーラ。

e0063309_10375616.jpg
赤鶏の漁師風。

e0063309_10382676.jpg
阿蘇の赤牛。あかうしは初めて食べたケド、ブランド牛の霜振りよりも味があってボクは好きだナ。

e0063309_10384720.jpg
デザートのティラミス。これにコーヒーが付いたコースは3500円とお得。なにしろ人気なお店らしく、お昼は3回転するらしい。お昼も夜も要予約やね。大変おししゅうございました。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-04-22 10:43
2008年 04月 21日

①本来は地元用 ②お上手 ③ミートいまむら

e0063309_1172575.jpg
肝臓の強い方に売れてます。

e0063309_1181837.jpg今朝の仲畑流川柳。座布団3枚やね。

e0063309_11124194.jpg
ばんごはん。ガキの溜まり場で有名な一新小学校前「ミートいまむら」のハンバーグ100円は、結構うまかったりする。駄菓子も置いてるので、夕方はガキだらけになる不思議なお肉屋さんなのです。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-04-21 11:17
2008年 04月 20日

①特別な味見会について ②クロサワ ③リッター170円?

e0063309_12292252.jpg
イタリアの至宝「ボリゲリ・サッシカイア」。倍の参加費でもいいから味見会に出しておくれと言うリクエストが多いワインのひとつ。ご興味のある方、ご意見お待ちしております。

e0063309_1232687.jpg築城400年に合わせてレンタルしました。何度観ても3時間という時間を感じさせないのはさすが。映画で見る熊本城もカッコええしね。

e0063309_12344756.jpgこの前100ドル突破したと思ったらもう117ドル。暫定税率の再可決後は、ハイオク170円越えるのは必至ですナ。投機マネーってホント困るね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-04-20 12:47
2008年 04月 19日

①マスタード ②メンテナンス ③つるつるタイアでのラップ

e0063309_11414254.jpg
1840年創業、フランス・老舗ファロ社のマスタード全種類再入荷しました。一流品が390円というお手頃価格も手伝ってかなり人気だす。今回、新しく「ブルゴーニュ味」も入荷。ブルゴーニュの白ワインを使用したヤツで温めて使うとワインの風味がします。チキンなどに銅像。

e0063309_1147054.jpgディーラーピットを借りて、ツルツル前タイヤをローテー。プロから借りたインパクトはスナッポンで、充電式なのにエアー並みの締め付けトルクあります。さすがはスナッポン、さすがはプロですなあ。

e0063309_11503936.jpg仕上げはトルクレンチで10キロかけて締め付け。

e0063309_11511787.jpgハズしたついでにブレーキパッドもチェック。カーボンコンポジットのコヤツは、やけに効くなあと思ってたら3000㌔で半分に減ってやがった。。。効く分、減りも早いわ。トホホ。

e0063309_11524719.jpgそして臨んだ早朝走り込み。今回は特訓の成果を見るために本コースへ。そしたらそしたらツルツルタイヤじゃ、じぇーんじぇんグリップせずアクセル踏めずにこのラップ(氷の上を走ってるようだった)。「クルマはタイヤ」ってのを痛感したラップでした。早くネオバに替えねば。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-04-19 12:06