キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

①賞味期限 ②添加物 ③ザ・ファンクス!

e0063309_11211014.jpg又、おでんを作るのでニコドーの前のてんぷら屋さんに行った。仕込んだ残りをそのままオカズとして食べたんだけど、賞味期限は3日くらいと言われた。スーパーに売ってあるそれは10日はある気がする。手造り食品ちゃあ、基本的に日持ちはせんのだよなあと改めて感じた出来事だったナ。

e0063309_11263946.jpgで、翌日波乗り帰りにお腹が減ったので、めったに買わないコンビニパンを買った。そしたら、5行ある原材料のうち、1行が材料、残り4行は添加物でちょっと興醒め。。。たまにならええけど、毎日食ったら体には絶対よくないよね、と思った。

e0063309_11301784.jpgドリー!ドリーじゃないかー。元気だったんだね。週プロやゴングじゃなくて新聞に載ってる君は妙に新鮮だね。「マット界の流れを変えた」(ジャイアント馬場)というコメントも新聞に載ると妙にウレシイし、、、。スピニングトーホールド、また見たいよ。テリーにもよろしく。(笑)

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-29 11:35
2008年 02月 28日

①阿久根 ②霞しぼり ③中島さん ④イチゴ ⑤ポルシェ

e0063309_1643223.jpg
いやー抜けるような青空でした(焼けた焼けた)。冬型の気圧配置がキマッたので、またもや鹿児島へ直行したんですが、セットでカタほどあってビビりながらのエントリー。でも入ってみると、デカイけどアウトからはタルめの波質だったんで、3本ほどロングライドができました。んでね、テイクオフ→アップスンダウン→アップスンダウン→アップスンダウン→ローラーコースター→タッチダウンとうまくいったのが1本あって、、、ショートでは初めてやれたんで、、、もう~今週一杯は幸せデス。。。

e0063309_16545332.jpg限定酒の花見酒@1995、週明け入荷デス。ロット端数分があと7,8本あります。とってもおいしいので日本酒党でない方もぜひ~。

e0063309_16562029.jpg昨夜は焼き芋黒瀬の鹿児島酒造さんを囲んでの定例会。で、一番左の怪しいヒゲのおっちゃんが中島さんという蔵の方。黒瀬安光杜氏が本田宗一郎ならば、中島さんは藤沢武夫みたいな存在でして、黒子となって黒瀬安光さんを支えておられる方で、この人の存在ナシには焼き芋焼酎は誕生しませんでした。造りや流通、業界のマニアックな話が聞ける定例会、毎回結構楽しみな飲み会なのでした。。。ちなみに右下の坊主頭がボクの師匠たちばな酒店さん。頭だけですんまっせん。。。

e0063309_1744748.jpg「あまおう」といい勝負できるんじゃないでしょーか?とってもおいしい横島町の「紅ほっぺ」、地産地消でちょっとうれしいし、、、カキヤマで380円はお買い得だと思います。

e0063309_1771199.jpg日本もロンドンのようにロードプライシング制を大都市に導入すればいいのになあ、と思ってしまう記事でしたが、、、左隅に間違いが。記者も校正もクルマ好きじゃないんだね。(ポルシェにセダンは無いです。パナメーラは再来年くらいっしょ)

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-28 17:12
2008年 02月 26日

①にごり酒 ②サブプライム考察 ③エキシージ!!

e0063309_1262910.jpg
えー岐阜のミチサカリのにごり酒@1360です。ボクは下通り「ねぎぼうず」に行くと、この季節はいっつもコレ飲んでます。冬場だけのモロミの美味さ、、、感じてください。

e0063309_1283936.jpg時間のあるひとだけどうぞ。。。一般ピーポーの僕には、相変わらず「やや難解でありながら、なんとナシ分かるような説明をしてくれる」ミニ経済論文だった。今回はあの正体不明の問題「サブプライム」についてだったけど、先だって行われたG7では、結局この問題は自国の金融機関でどうにかしよう!と掛け声かけただけで期待されていた具体的な策は無かった→で、張本人のアメリカは「金融市場で一時的に流動性が無くなっただけじゃろ。金利や税金を下げたり、支払い猶予を設ければ停滞していたカネが動き出して元に戻るさ」と簡単に考えたいと思ってFRBが金利をどんどん下げて流動性を持たせようとしている→しかし、問題は「不動産価値が上がること」を前提に低所得者に無理な貸付をし、さらにそれを世界の細かいファンドに組み込んだから世界的な問題になっているのであって「流動性がなくなっている」ではなく、「支払不能危機」なのだ!と論じておられる→そもそもこのローンは不動産の「値上がり部分の期待値を借金返済にあてた仕組み」になっており、不動産価格が値下がりしてきたらキズはさらに大きくなる→つまり流動性不足であれば家を売れば済む話なんだけども、実際は家を売っても現在の市場価格はそれを大きく下回っており、大きなマイナスになり支払いたくても支払えないことが問題なのだと→いわば、これは日本の不動産バブルと同じ現象で、このままだと価格の下落に歯止めが効かなくなり、状況はますます悪化し、巨額の公的資金を導入せざる終えなくなり、世界恐慌じみたことが起こりうる可能性がある→なので、一刻も早くアメリカ政府は「公的資金を導入する準備がある」と宣言し、市場の不安を取り除き、価格の下落を抑えることが重要だ→そうすれば結果的に公的資金の導入も最小限に押さえることができるし、世界の金融市場の不安も取り除ける→なので日本政府は自国のバブル経験を元に、アメリカ政府に進言すべきだとおっしゃってる。つー内容だった。。。むううう、今回もなんとなし分かった気がするケド、なんとなし分からない内容だった。。。つーかこんな世界的な問題になってるのに、アメリカは公的資金導入の準備もしてないのか、、、知らんかった。もっと新聞読もうっと。     というか、、、こんな拙い長文を読んでくれた貴方は、きっと教養のある素晴しい方なんでしょうね。読んでくださって、有難うございました。

e0063309_12133321.jpg
福岡の恩師が「阿蘇に来たんでな、、、」と来店された。「アレ?エリーゼって青色じゃなかったですか?」との問いに「ハハハ、買っちゃった。エキシージ。」げな。エキシージ!?よく見るとエンジンル-ムにスーチャーが鎮座してた。ホラ、屋根の上にエアダクト見えるっしょ。しかもホイルはマグ!らしい。おまけにタイヤは「アドバンA048」だし(Sタイヤね、Sタイヤ。公道じゃ危ないつーの)。このクルマ、ゼロ→100㌔が4秒切る鬼加速するそうです。ちなみにボクのクルマは10秒はかかる。しかも340Rも実は持ってるらしい。。。クルマ2台持ちで、2台とも座席は2つしかないクルマ、、、しかも2台とも快適性ゼロのハイパーマシン。男を感じたね、全く。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-26 12:24
2008年 02月 25日

①人脈記

e0063309_111287.jpg今、朝日の人脈記で外務省やってます。相当に面白く、読み応えあります。数ある省庁の中でも外務省の人達は「顔つき」が良いよなあ、といっつも思う。外交官っカッコいいよね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-25 11:16
2008年 02月 24日

①宮崎の中心部にあるブリうまレストラン「アクアミネラーレ」

e0063309_12264060.jpg
宮崎・アクアミネラーレ。3ヶ月ぶりにお邪魔しました。

e0063309_12274541.jpg
店内はテーブルが5つとカウンターでオープンキッチンとなってます。

e0063309_12282956.jpg
メニューです。夜は予約制で5皿+デザートで相変わらず爆安3300円(ワイン飲む人は2800円となる!)。

e0063309_12311072.jpg
この方が関谷シェフ。午前中は宮崎の漁協や農家を回って材料を仕入れている大変なこだわり持つ人です。

e0063309_12322870.jpg
で、当然メニューは、その日仕入れた素材で変わってくるので、「コレが食べたい」とシェフと相談しながら料理を決めます。(1万円のコースならともかく、フツーはここまでやらないよね)

e0063309_12341556.jpg
前菜。大分産の地ガキ。

e0063309_12443351.jpg
宮崎・北浦どれの地サバのカルパッチョ。

e0063309_12454376.jpg
イワシのパン粉焼き。きのこ・オリーヴ・トマト添え。

e0063309_124847100.jpg
ブロッコリーとひよこ豆のハマグリスープ。

e0063309_12513193.jpg
空飛ぶタマネギとパンチェッタのアマトリーチャ。ペコリーノ仕上げ。

e0063309_12523895.jpg
これ、空飛ぶタマネギ。ぶりうま。

e0063309_1253640.jpg
トマトとスルメイカの肝ソースパスタ。

e0063309_12541265.jpg
自家製手打ちタリオリーニ(きしめんのような麺の種類)のトリッパ(胃袋)パスタ。

e0063309_1255135.jpg
ちりめんキャベツとカラスミのパスタ。

e0063309_12561047.jpg
これ、ちりめんキャベツ。ぷりうま。

e0063309_12565317.jpg
宮崎牛(4A)のグリル&観音池ポークのマスタード焼き。

e0063309_1257474.jpg
アナゴも食べる?とシェフが捌きに入ったケド、さすがに「もう食べれませ~ん」とギブアップ。

e0063309_12585920.jpg
で、自家製ガトーショコラ&パンチェッタ。

e0063309_12594289.jpg
最後に手抜きのないエスプレッソで〆。今まで行ったレストランでここまで美味しいエスプレッソを出す所はないよね、と思う程ウマイのです。

e0063309_132644.jpg
なぜならマシーンは本場イタリアで名声を得ている「ラ・チンバリー」のマシ-ン(一機100万円!)だから。食後のカフェなんてオマケなのに、、、こんな所にもシェフのこだわりが垣間見えますね。

e0063309_13114685.jpg
そんなこんなの3300円コース(今回はサービスしすぎのよな気がするけど)。最初から最後までで、4時間ほどかかるゆったりとしたお店ですが、宮崎行ったら行く価値アリです。そうそう、「木村屋のブログ見たんだけど!」と予約をすれば、何か一品つけようかなーってシェフ言ってました(笑)。機会があったら是非どーそー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-24 13:23
2008年 02月 23日

①サンガム ②ハーフスピ~ン!

e0063309_15191164.jpg
「宮崎一のカレー屋には行った?」とアクアミネラーレの関谷シェフから聞いて、行列の出来るサンガムに初めて行きました。

e0063309_15192518.jpg
ほうれん草&キーマカレーに特製ナン、ターメリックライス。おかずにシークカバブ、タンドリーチキン、食後にチャイを頂きました。ちょっと泣きそうなくらい美味しかった。宮崎って、やっぱり食の宝庫ですよ。

e0063309_1524475.jpg初めてのウットコンディションでした。僕の前のBMW・M3に食らいついて行こうと思ってスタートしたら、、、10秒後には見えなくなってしまいました(当たり前か)。で、先頭のスカイラインクーペGT350に離されずにと、3周ついていった所で、痛恨のハーフスピン(あー怖えー)。ウェットなんで安全マージン50%も取って走っていたのに、、、やっぱり雨は早め早めのブレーキですね。雨の日は、早めにスピード殺しましょうbyトッド。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-23 15:37
2008年 02月 22日

①ボランジェ ②判決結果の差 ③トヨタデザイン

e0063309_1211049.jpg先日、シャンパーニュの高騰ぶりをリポートしましたが、どうやら値上げを感じさせない為に、各社とも「外見」に力を入れてきたようです。写真はジェームスボンド・007が飲んでいることで有名なボランジェ。

e0063309_12123348.jpg中身は昨年と一緒なんですが、今年からドンペリの箱をふた周りデカくした豪華版で入荷してきました(笑)。高級シャンパンは見た目で勝負。シャンパーニュ、すごいことになってます。

e0063309_12144570.jpg大変興味深い記事でした。裁判員制度が始まるということで、同じ事件を各都道府県で一般の方(裁判員)を交えて模擬審理した所、、、懲役14年~無罪まで!と幅広い判決の差が出てました。判例結果を見て自分なりに考察してみると、、、京都が懲役14年で一番重く、以下大阪懲役9年と続き、鹿児島、佐賀、福岡は無罪となっている。単純に規律や伝統に厳しい京都人や義理人情に厚い大阪人は重く受け止め実刑、一方のんびりとした風土の九州は「ええやないの」と無罪の判決を選ぶ傾向があるということか。裁判員という法律に素人の人々が人を裁く。むうう、選ばれたらしっかりと審理せなイカンなあ、と背筋がピンと張っちゃった。

e0063309_1335359.jpg
やっと見応えのあるデザインがトヨタから出てきた。3人乗りのIQという新型車。世界No1メーカーなんだから、こういった夢のあるデザインをもっと出して欲しい。いいよね、コレ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-22 13:06
2008年 02月 21日

①カリフォルニア ②ジャイアンツ! 

e0063309_11333854.jpg
ユーロ圏のワイン値上げが止まらないので新大陸チリ、アルゼンチンを徐々に増やしているキムラヤです。カリフォルニアは前からウマイのは知ってましたが、しばらくコヤツを定番化しようと目論んでます。1360円~数種類入れました。お試しくださいまし。

e0063309_11372275.jpg連休の時は相変わらず青島でサーフィンばっかやってます。が、今回は2月!つーことは、、、

e0063309_11393493.jpgそう!プロ野球のキャンプシーズンなんですねぇ。。。今年から常宿「パームビーチホテル」にジャイアンツが宿泊してまして、報道陣が結構詰め掛けてました。

e0063309_11411878.jpgほんで、ナンシーが近くの練習場に偵察に行くと、、、お、お、やってるやってる。観客も少ないので結構じっくり見れるようです。

e0063309_11422163.jpgと、丁度お昼休みになって選手が上がってきて人集り。あ、コイツはもしや、、、、

e0063309_11433019.jpg球界最速160キロを投げるクルーン!ちゃんとおばあちゃんにも丁寧にサインしてる所にナンシー、好感を持つ。

e0063309_11443513.jpg近くでみるとデカいらしい(ナンシー談)。なんせ身長188cmだもんな。

e0063309_1148617.jpgで、こいつは誰や?調べた所、バーンサイド・エイドリアン。3Aポートランドから今年入団したらしいです。

e0063309_114954100.jpgで、新人らしくサインも丁寧。。。あ、このおばちゃん、さっきもクルーンにもサインを、、、「とりあえず貰っとけ」って感じなんですね。

e0063309_1151442.jpgで、中には人気がなく、寂しくサインしてる選手も。彼の名は、オビスポ・ウィルフィン。昨年レッズから来たらしいけど、、、ゴメン、知らない。。。

e0063309_11531712.jpgツー感じで、選手と気軽に戯れられるプロ野球キャンプ。皆さんも今週末、宮崎にどうですか?巨人は人気低迷中なのでファン激減、穴場と化してますよ~。(写真は内海、態度Lだったらしい)

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-21 12:00
2008年 02月 18日

①モンプルW ②上林公園ヨコの新生イタリアン

e0063309_12485.jpg
定番ですが、おいしいモンプル@1360再入荷しました。パーカーが「貨物車で買え」と言ったワインです(笑)。普段飲みにどうぞ。

e0063309_1272694.jpg食通の方は既に行かれたことと思いますが、昨夜、信愛女学院ウラのイタリアン「ボッテガ・ロマーナ」に行ってまいりました。

e0063309_12924100.jpg写真の撮り方がマズいですが、「白」を基調とした清潔感あふれる店内で雰囲気とっても○。狭い店内ですが、天井がかなり高いので狭さをあまり感じさせません。

e0063309_12171431.jpgコース@3500(安っ)を注文。前菜は、鯛と塩トマト&天草大王のレバーペーストと豚の背油塩漬けブルスゲッタ。

e0063309_1220359.jpg次は、ソラマメと野菜のスープ。

e0063309_12205235.jpg赤鶏のロートロ(巻物)。

e0063309_12215484.jpgキハダマグロのあぶり。イエロートマトソース。

e0063309_1222298.jpg牛スジとひよこ豆のパスタ。

e0063309_1223134.jpgドルチェはカカオのボネ&コーヒー。繰り返しますが、これで3500円です。熊本イタリアンのコスパ大賞かもしれません。キムラヤ、確実にリピートしそうな満足感で帰りました。木村屋リコメンド!

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-18 13:24
2008年 02月 17日

①AP ②菊池の水 ③新聞レイアウト

e0063309_1019923.jpg冬のオートポリスは、所々に雪景色でございました。相変わらず安全マージンを30%ほど取りながらの走行でしたが、ブレーキング時、加速時に加重が前後にどのように掛ってるかを考えながらの「グリップ走行」に徹した所、タイムが3秒も縮まりました(つーか、どれだけ遅いか分かるよね)。クルマの運転にはホント才能がないボク。ゆっくり基礎から学んでいる今日この頃です。

e0063309_10243575.jpgで、冬場はミルクロード方面が凍結なので、菊池周りでサーキット行ってるんですが、途中「水の駅」でお料理やコーヒー用のお水をタンク一杯持って帰ってます。60リットルほど使った結論はとゆーと、、、コーヒーに関しては、阿蘇白水周辺のお水よりも菊池水源のお水の方が相性が良いような気がしてます。柔らかいつーか豆の旨味をより引き出すつーか、、、。温泉の泉質も黒川を凌駕してるというし、キクチって素晴しい土地ですなあ。

e0063309_10393679.jpgドイツ・ディーツァイト。日本にもこんなレイアウトが楽しい新聞が出てくるとうれしいんだけどな。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-17 10:41