<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

①〆

e0063309_1055092.jpg
今年もたくさんの方々に、このキムラヤブログを見て頂きましてほんとに有難うございました。来年もコスパの高いお得な情報やおいしいもの情報をキムラヤ視点で載せていきますので、どうぞクリックしてやってくださいまし。08年もこんな具合で駆け抜けたいなあ、と思ってるキムラヤです。それではみなさんよいお年を!あ、元旦もやってます。AM11:00~PM6:00でっす。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-12-31 12:29
2007年 12月 30日

①ローマっ子が愛飲するランブルスコ ②鉄鋼業界

e0063309_1021048.jpg
今年もあと2日となりました。2007年、木村屋で一番売れたのがこのランブルスコ@1890でして、ワインには珍しく90%近いリピートがあった驚異的な赤ワインでした。十人十色の好みの世界、嗜好品のワインで、こんな人気が集中するワイン今まで扱ったことがない程でしたね。色は黒に近いルビーレッド、味わいは芳醇系でコクのあるのが特長なんですが、微妙な発泡がいい塩梅のようで、「グビグビいけるのが最高ー!」と皆さんおっしゃってましたっけ。さらに飲めない人でも全然OKと、受け入れられたのが人気の要因だったようです。左の英文はワインスペクテイター。なんとランブルスコ部門で一位を獲得。ガンベロロッソでも一旦、最高評価の3グラスを獲得(しかしランブルが1~2万円級と同等評価はオカシイと2グラスに格下げ)したほど世界的な評価も高いです。年内は休まず営業します。皆様のお越し心よりお待ちしておりま~す。

e0063309_10331317.jpg経済面で結構興味がある記事が鉄鋼業界のヤツ。モノ作りの基本は、やっぱ鉄にあると考えてる僕は、世界No1の技術力を持つ新日鉄やJFE、住金の動向が結構気になる。だって世の中の建築物やクルマ、船、飛行機は全て鉄がないとできないもんね。んで、世界的に見ると技術面ではブッチ切りの日本の鉄鋼メーカーも、インド人社長のミッタル(アルセロールを買収して今はダントツ世界一)には規模では全然敵わない。また、ミッタルは日本の大手3社に食指を伸ばしており世界的な買収劇が来年あたり繰り広げられそうで、こちらも目が離せない。さらに、このミッタルってオッサンは、インドのスクラップ工場のシャチョーから世界No1にのし上がった叩き上げ伝説を持つ所も面白い。粗鋼生産量は世界経済のバロメーターとも言われている鉄鋼業界。なんだかんだで結構オモロイ世界です。

e0063309_13262271.jpg今日の競輪グランプリ。。。当たりますように、、、。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-12-30 10:58
2007年 12月 29日

①全面解決へ ②ヒビノカツヒコ

e0063309_1204089.jpg今朝、C型肝炎訴訟の骨子と前文を読んだ。「国の責任を認めること」「「国が防止策を取らなかったこと」「企業責任が問われること」「一律救済すること」「司法上、行政上にも限界があるため立法にて解決すること」とキチンと国の責任、企業の責任が明記されてあった。一連の報道をずっと見て来て本当に良かったナ、と思うと同時にこの内容と水俣病はどこがどう違うというんだろう?という疑問が残った。「水俣病、全面解決へ」という見出しを、はよう見たいよ。

e0063309_1213177.jpg熊本のお土産の金字塔じゃねーかな。香梅&日比野克彦の競作お菓子。この人ってやっぱすごいんだね。熊本市観光協会はコレを全面的に売り出すべきだと思う。幸山さん、どうですかね?

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-12-29 12:09
2007年 12月 28日

①正月のサケ ②③洋食たかはし ④金峰 ⑤八千代伝・白麹黒麹

e0063309_10144140.jpg
お正月といえばやっぱ日本酒、という方多いですよね。今年1年の「自分への」ご褒美で大吟醸はいかがでっか?新潟、山形、岐阜、熊本とマニアックなヤツ揃えてます。お年賀の贈り物としてもどーぞー。

e0063309_10174126.jpg昨日は、お店閉めて9時すぎから「新町・たかはし」さんに行って晩御飯でした。

e0063309_10183729.jpgほんで写真は挽肉の入った「新町ピザ@800」。生地はクリスピータイプで甘さがあってお子ちゃまにもイケる味わいでした。近所においしいピザがあるとちょっとした時にうれしいですよね。宅配ピザよりも10倍安くて馬いピザは、お持ち帰りOKとのことなので、小腹が減った時にはE鴨ですよ。

e0063309_10265546.jpg金峰入荷しました。

e0063309_10271259.jpg八千代もクロ、シロ入荷しました。よく見るとシロは、「無ろ過・ひと月半」。。。お取り置きナシの先着順つーことでお願いしやす。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-12-28 10:29
2007年 12月 27日

①お正月 ②NYタイムス ③耳掻き

e0063309_10283351.jpg
お歳暮→クリスマス→お正月、と酒屋の12月はディスプレイも目まぐるしく変わります。で、先日フルタさんから凧(今じゃ結構珍しいよね)を頂いたので、早速「ワインボトル&松」と一緒に飾りました。ちょっとニッポンのお正月らしいっしょ。フルタさん、いつも有難うございまっす。今日は花を生け替えようっと。

e0063309_10351718.jpgNYタイムスが変わった。携帯性を重視したのか、写真の通りかなり細長くなってた。地方紙の中で世界で一番影響力のある新聞社だもんな、日本の新聞社も追随する可能性があるかもね。ネットに押されて存続が危うい新聞業界、、、ちょっと興味のある発見でした。

e0063309_10382192.jpg欲しい。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-12-27 10:39
2007年 12月 26日

①有限会社みと

e0063309_1081398.jpg朝日新聞の地方版広告でたまに載る不思議なキカイ。

e0063309_10134072.jpgこうやって使う健康器具らしいが、、、ゴキブリ運動とか金魚運動とかワケわかんない。

e0063309_10141842.jpg販売元は都城の会社。いったいナンなんだ?コレ。。。気になるじゃねーかよ。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-12-26 10:15
2007年 12月 25日

①トッレディチャルド ②中国ジェット ③インド車

e0063309_11211819.jpg
ワインラヴァーの評価がとても高いコスパ王「トッレディチャルド@2100」。品切れさせてましたが、本日再入荷しました。パーカー90点、トスカーナ州のグレイトヴィンテージ2001年、エノロゴはルカダットーマ、これで美味しくないワケありませんね。イタリアファンはどうぞ。

e0063309_11261876.jpg結構ショックな出来事その1。中国が自国製ジェット機を完成させた。日本はYS11以来作れてないし、三菱重工が取り組んでいるジェット機もあと数年かかる見通し。あのホンダでさえ小型ジェットしか作れてないのに、、、。中国の技術はもうここまできてんのか、と驚きを隠せなかったなあ。モノ作りニッポンとしてはちょっと悔しい。

e0063309_11324349.jpgで、同日の毎日にインドのタタが29万円自動車を市販するという記事がちっちゃく載ってた。昔、アルト47万円、つーのが日本にもあったけど、29万円でキチンと走れて止まれれば、これから市場拡大が見込める中国・インドで日本のメーカーが苦戦を強いられるのは明白。(現在のインドはスズキがシェア50%。スイフトがインドを席巻してるのだ)29万円のタタ、いったいどんなクルマなんだろう。。。ああ、自動車大国ニッポンとしてはかなり悔しいなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-12-25 11:40
2007年 12月 24日

①割り当て分入荷 ②さあ、交代だ。 ③NALU ④ロペス

e0063309_9475594.jpg
イタリアの老舗アントニオマッティ社が作るビスコッティ(カントゥッチ)@1260が再入荷しました。来年からは値上げするそうなので、この価格では最後のチャンスです。アーモンド&松の実、、チョコ&ヘーゼル、オレンジピールと3種類そろってます。割り当て分なので数は20個ほどと少ないですが、この機会に是非どーぞー。

e0063309_9513587.jpg後手、後手、後手。これで政権交代が濃厚になったんじゃないですかね。。。司法の判断を行政(政治)が曲げるのかと官僚から脅されて、一旦はNOと言ったものの、世論の反応が予想以上に厳しくて、一転、司法の機嫌を損ねないように議員立法で解決を目指すとは余りにも読みが甘すぎると思うなあ。だったら最初からそうしておけば支持率も上がったろうに、決断したら国民が怒ったんで、じゃあやるよ、では宰相の資質を問われるわな。防衛汚職に年金適当解決に薬害訴訟、どれをとっても「与党、すげーじゃん」と思わせるものが一つもナイ。。。総選挙、見応えありそうだあね。とはいえ、解決に向けての一歩はとっても喜ばしいよね。

e0063309_10125152.jpg波が恋しくて、めったに買わない雑誌「NALU」、買いました。なんで買ったかつーと、、、

e0063309_10132952.jpg敬愛するジェリー・ロペスが載ってたから。天才サーファーにしてサーファーの域を軽く超え、ほとんど哲学者的思想を持つレジェンドサーファー。この人から学ぶものは多いし、ほんと好きなんだよなあ、この人の考え方。。。買ってよかった。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-12-24 10:19
2007年 12月 23日

①ボートでのんびり ②9450万円 ③グルメ亭 ④ボルボ

e0063309_10521777.jpg
欧州ではこんなボートで生活している人が少なくないと聞いたケド、これをみるとのんびりと優雅な「人間らしい生活」だよなーと感じる。だいたい日本人はモノや時間に追われて生活しすぎだ。こんな写真をみると普段の生活をもちょっと見直そうかな、って思うね。

e0063309_10563540.jpgとか言いながらバタバタ生活している木村屋デス。昨日もお客さんから「この領収書は、ちょっと、、、、」と発行し直しを指摘されるボク。(9450万円の酒ってみてみたいよね、カハハ)

e0063309_1059476.jpg最近は2日に一回はパンやお弁当の日々(そういえば、サカナ食ってねえナ。サカナ食いて)。写真は中央郵便局前のグルメ亭弁当。600円でおかず一杯。木村屋リコメンド。

e0063309_110951.jpg先月のNYタイムスのオートモビル。VOLVO特集だったけど、昔のP1800やアマゾンはほんとカッコええよね。一昔前のワゴン240や850も結構好きなカタチだし、なによりスカンジナビアンのテイストの効いた内装デザインが好きな僕。一回所有してみたいクルマの一つデス。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-12-23 11:07
2007年 12月 22日

①ヴィプラ白 ②シュパーク ③おミカン

e0063309_102773.jpg
木村屋イタリア赤の中でもロングセラーなのがウンブリア州「ヴィプラ・ロッソ@1470」。その白バージョン「ヴィプラ・ビアンカ@1470」が新しく入荷しました。この蔵、ユーロ高にもかかわらずここ数年値上げしておらず、沢山の人に飲んで頂きたいという意思がハッキリとみられる良心的な蔵です。よろしくどーぞー。

e0063309_1093995.jpg今日明日はクリスマシュ用のスパークリングを沢山揃えて皆様のお越しお待ちしております。泡物切れたら木村屋へ。よろしくお願いしまっす。むふっ。。。

e0063309_10112890.jpg先日は、玉名で農業を営むお客さんからとても美味しいミカンを頂いた。昨日は河内でミカンを作ってるお客さんからこれまた美味しいミカンを頂いた。んで、思ったことなんですけど、最近のミカンってホント甘くて酸味が程よくて実離れが良くてとっても美味しいですよね。昔のミカンは、スッパイやつがあって「うえ~」ってのが3個に1個はあったけど、今は何個食べても美味しい。これも造り手さんの努力の結果なんだろうなあ。いやいや、ホントにおごちそうさまでした。。。ちなみに昨日頂いたミカンは「木村」という品種で主に東京に出荷されるヤツらしい。そういえばボコボコ具合がボクのあばたに似てるような、、、カハハ。つーかトホホ。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-12-22 10:22