<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん

e0063309_1015870.jpg
前回入荷したカントゥッチ(ビスコッティ)は、リピーターの方が多くて即完売。追加するも商社も完売だったため、今回は同じアントニオ・マッツィオ社(1883年創業)の高級クッキー@1150を送ってもらいました。3種類あるんですが、コーヒー、シナモン、松の実&ペペロンチーノというまたまたマニアックな顔ぶれです。お味の方もイタリアセレブ専用商品のため申し分ない仕上がりとなってます。どうぞお試しくださいまし。にしても相変わらず素晴しいパッケージデザインですナ。アートディレクターは有名な人なんでしょうね。。。

e0063309_1116971.jpgここ一ヶ月ずーっと悩んでました。サーフボード積むのに、クルマのキャリアの上部にあと一本ステイがあれば便利なのになーと。自分で加工しようとハンズマンに何度も足を運んだがやっぱ無理。あーあー、俺も溶接が出来ればなー。。。とボーっと考えてたら、、、「あ!」→「溶接?」→「鉄工所?」→「市民会館手前」→「あ、あるじゃん!」。

e0063309_1027914.jpg電話帳で速攻調べて電話してみると、、、「あのー、一般のものなんですけどー?」「ああ?一般?なんじゃそら」「いや、あの溶接をですね、してほしくって」「あ?溶接?なんの?」「えーとクルマのキャリアを、、、」「はあ?キリヤ?なんやそら」   いかん意味通じない、、、。「いや、あの、その、とりあえず持ってきてええですか?」「ああ?ようわからん。とりあえず持ってこい」と、行って来ました桜町は猪本鉄工所!

e0063309_1030819.jpg「おお、コレか」「ハイ。たぶんステンレスなんですけど、できますかね?」「ああ、ステン?メッキじゃろ、メッキ。鉄だろこりゃ」「いや、多分ステンだと」「へ、そんな高級なもんじゃねーだろ」とおもむろに磁石を取り出してカンカンカン。「お、ステンじゃねえか」「でしょ。ステンの溶接できますかね?」「ああ、できるよ」「もしかして、アルゴン溶接ですか?」「おおーおめー良く知ってるじゃねえか。おう、アルゴンでやってやるよ」

e0063309_1033729.jpgで、光がまぶしいので湾岸戦争のようなマスクをかぶって作業開始。火花がビビビーと散って、げげげーえれー眩しい。。。「あ、おめえもかぶっとけ。光、見るなよ」ってもう遅いよ、おっちゃん。目がチカチカする。。。

e0063309_10333183.jpgビビビビビー。

e0063309_10342969.jpg隙間を埋めるためにステンの塊をあてながら、流し込む。

e0063309_10462523.jpg今度はこっちをビビビビビー。

e0063309_10465261.jpg最後の仕上げでビビビビビー。

e0063309_10471013.jpg細部をチェックして「ちーと汚ねえな」とウラから液体持ってきて塗って水でジューと冷やしてヤスリをかけて出来上がり。この間、わすがに15分。。。

e0063309_11171894.jpgつーことで、昨日は職人技を目の当たりにした至福の時間でした。。。この鉄と鉄をくっつけたいとか、この鉄をこう曲げたいとか悩んだら、おっちゃんにご相談ください。桜町の猪本鉄工所、木村屋リコメンドですよ。やっぱ技を極めた職人はカッコええわあ~。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-11-30 11:22
2007年 11月 29日

①かぶる水は冷たい ②アンディジェーヌ ③抗争 ④おこし

e0063309_11194980.jpg
オクラ、AM8:00、オンショア、腰腹、面グチャ。ここ2ヶ月ほど波に当たってません。たいがい腰のグチャボヨで自然相手とはいえチョッピリ残念な今日この頃。ま、そんなコンディションでも4時間ほどは入るんですが、まだ海水は温かいものの、風がちょっぴり冷たくなってきました。ほいでツライのが上がったあと、写真のポリタンで水をかぶるコトでしてね、この季節はさすがに裸で水かぶるのは堪えますデス。。。
e0063309_11271989.jpgお客様のお取り寄せ「パカレのアンディジェーヌ」が入ってきました。このワイン、実は「コルトン・シャルルマーニュ2005年になるはずのワインが、その名を名乗ることが出来なくなってしまった。では、どういったワインがコルトン・シャルルマーニュであるのだろうか」と物議を醸し出した歴史に残る一本。要はINAOという偉かっちゃん連中がパカレの躍進をやっかみ、コルトンと認めてあげない、といったとか。1978年のような綺麗な酸味、そして1945年に似た味の濃縮感と収量の少なさ。空前絶後のヴィンテージ2005年のこいつは多分宝物になるでしょうね。焼きおむすびさま、ご注文有難うございました。しかしコルトンにヴァンドターブルねえ、そらパカレ怒るわな。

e0063309_1139571.jpg秋になってチーズのお取り寄せが少しづつ増えてきました。チーズBOXの隣にこのリストがありますので、お好きなやつを選んでお伝えください。一週間くらいで入荷いたします。シャンパーニュ地方のラングル、パピヨン社のロックフォール、ロワールのセルシュールシェルなどフツーは売ってないようなマニアックなヤツもお取り寄せできます。どーぞご利用くださーい。

e0063309_1264689.jpgぼく、リーマン最初の赴任地は久留米でした。西鉄くるめ駅のすぐそばに住んでて、5軒隣が今話題になってる、あの事務所でした。。単車(XLRスーパートラップ付き)でバオバオ走ってたら「おう、兄ちゃん、ちーっとうるせえなあ」と言われたこともありました。その後、福岡に転勤して営業のサボリはいっつも「大野城のアメリカ」という漫画喫茶でした。その両方の場所で連日発砲事件があってます。場所がハッキリ分かるだけに、他人事とは思えません。はやく抗争が終わりますように。。。

e0063309_12153872.jpgこれダイエーで100円。無添加無着色のごっつええかんじの懐かしいおこしデス。木村屋リコメンド。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-11-29 12:17
2007年 11月 27日

①にごり酒とか ②メガ(家具屋じゃないよ) ③黒板 ④民主的平和

e0063309_10112024.jpg
寒くなって本格的な日本酒のシーズン到来ですね。季節酒もぷりぷり入荷して参りました。左から芳醇なうまさが居酒屋店主たちに人気の「雄町@1750」、出羽桜の屋台骨、吟醸桜花の「さらさらにごり@1550」、緑川のにごり酒「ゆららか@1260」です。にごりはね、乳酸の味がね、これまたおつでね、とってもいいんですよ、、、。この季節だけしか飲めませんので酒ツウじゃない方もぜひ。

e0063309_10163950.jpgメガ、、、流行ってるらしいですナ。メタボメタボと言われ続けてる反動らしいけど、メガマックはともかく、メガ牛丼もあったなんて、、、並丼の3倍の量で1280㌍げな。ギャルなんとかならともかく、さすがに九円だろ、普通の人はよぉ。でも流行ってんだもんな、とりあえずメガならいいんか。そういやワインもダブルマグナム(3リッター)もあるもんね、あ、ワインはメガの先駆けじゃん。

e0063309_10234470.jpg店頭のインフォメ黒板新調しました。以前は手作りだったんですが、今回はちょっとよさげなヤツを買いました。チョコチョコ書いていきますので、帰りしなにでも見てやってください。4649でっす。

e0063309_10252266.jpg月イチ連載のこの経済学者のリポートは難しいのでいつも半分読んで挫折するんだけれども、今回のはなんとなく解った。→戦争を防ぐ「デモクラティック・ピース(民主的平和)」という学説がある。単純に民主主義同士は戦争しないので「不安定の弧(シリア・イラン・北朝鮮など)」などの国家が民主化になれば戦争はなくなるとのことらしい。独裁軍事政権だと情報が閉鎖的なので、いつ攻撃されるかわからないと疑心暗鬼になって先制攻撃をしてしまう(イラク戦争とか)。しかし民主化になれば情報が開示され不安要素がなくなり、そもそも民主主義なのだから話合いで解決するという性質があるので戦うことはない、とのこと。では、民主化にすれば全てうまく行くかというとそうでもない(今のイラクね)。強制された民主化ではなく国民の自主的な民主化が必要だと唱えておられる。その上で、経済学を使ってどのような条件の時に民主的な平和が実現されるか、経済モデルを使って理論研究することが有益らしい。むー解ったようで解らない。でもなんとなし解った気もする。、それにしても戦争と経済学を結び付けるなんてやっぱ学者はすごいわ。確か野総(ノムソウ)出身って書いてあったもんなあ、このオッサン頭良すぎ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-11-27 10:33
2007年 11月 26日

①よさげなギフト ②講義 ③牛ネック ④サーフ&ターフ

e0063309_1157455.jpg
先日ご案内してました岐阜の銘醸ミチサカリから「熱燗鍋&盃&大吟醸」セット@8400が入荷しました。ご予約品になりますので、来て見て触って(フジツのお店)品物の良さをお確かめくださいまし。あ、早速ご注文いただきました山本さま、お取り置きしてますので、いつもでどーぞー。ご予約有難うございましたー。

e0063309_1561216.jpg今日の講義は、韓国の蔚山に朝鮮出兵時に加藤清正が造った石垣が残ってたこと、有田や薩摩焼の陶器のルーツは、その時朝鮮から連れてきた(拉致に等しい)陶芸家たちが礎を気付いたこと、新町の隣の蔚山町がコリアタウンだったこと、等等を日韓の学生たちが双方に出向き学んだドキュメンタリーVTRがあり、そのあと先生の書いた記事を読みながら、アメリカだけでなくアジアにおいてのローカルコニュニケーションの重要性を説いた内容でだった。反日感情を多少持ってる韓国の学生たちに対して「君たちは、ロクロの陶器の中心の部分になれねばならぬ。ろくろの回りは絶えず回っていて形が変わる。所が中心はどんなにロクロが回っても変わらないんだ。そんな普遍的な考えを持たねばならぬよ。」と言った陶芸家の言葉がとっても良かった。今までで一番心を揺さぶられた講義だったなあ。。。
e0063309_15251670.jpgあのーカレーなんですがね、この時ばかりはウチも牛肉買うんですよ。買うのは決まって大栄さんのネックg180円なんですがね、こいつを圧力釜で1時間煮込むと、松坂牛のヒレと同じような味がするんですよ。一度試してみてください。ぶりうまですから。。。

e0063309_15274215.jpg最近の女子ゴルフはすごいね。上田桃子に不動ユリ。昨日は古閑美保ちゃんがメジャー制覇してたし、みんな熊本出身つーのがすごい。さくらちゃんは鹿児島だし、藍ちゃんは沖縄、、、九州勢の勢いはとまらないね。サーフもいいけどターフもいいもんなあ。ああ、久しぶりにゴルフしたくなったよ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-11-26 12:01
2007年 11月 25日

①プリューレ・ロック ②A110 ③石破防衛相

e0063309_1304054.jpg
プリューレ・ロック、パカレの白など少しづつ入荷してます。セラー覗いてやってくださいまし。

e0063309_1314617.jpgお客さんからの差し入れのアルピーヌA110。デザイン的に見ても直線的ランチア・ストラトスの対極にあるような曲線美がいいですよね。しかもRRだもん、惚れ惚れするわあ。

e0063309_1361662.jpg軍事おたくの石破ちゃんがカラオケでキャンディーズを歌ってる所を想像してみる、、、。おもわずニンマリしてしまった。やっぱ歌ってるのは「年下の男の子」なんだろうか、、、。彼のおたく独特の間を取るしゃべり方が結構好きなトッドです。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-11-25 13:10
2007年 11月 24日

①りでん!②木箱③アキマサリ④アイスクリーマー⑤医療費

e0063309_10224848.jpg
お待たせしましたー!冬場の限定焼酎「裏伝(りでん)萬緑@2530」入荷ですー!今年は一升瓶@6300も入荷!麹を萬緑の倍近くも使って仕込んだ味わいは、もうホント泣きそうなくらい美味しいデス(まぢで)。一升&四合ともに割り当て品なのでお早めにどーぞー。焼酎ファンは必飲ですよー。

e0063309_10352712.jpg困った困った。お取り寄せのワイン木箱が値上げデス、、、。今まで840円だったのが、なーんでか1800円に値上げげな。だいたい捨てるヤツなのに、ユーロ高とかカンケーねえだろって感じですが、まともかく値上げでゴメンナサイです。それでもという方はメールをどうぞ。。。

e0063309_1055730.jpg最近、銀シャリがおいしーなーと思う今日この頃。普段は玄米なんですが、こないだ新米もらったらやっぱ銀シャリはおいしーなーと(つーか頂いたアキマサリは泣くほど美味しかった)。8分づきでまた精米、しばらくはお漬物と味噌汁だけでいいやね。

e0063309_10582776.jpgどーっすか、このカフェのデザートのようなヨーグルトアイス!見た目もとってもおいしそうでしょ?いやーむっちゃくちゃ美味しいんですよ。ほとんど毎日作っては食べて作っては食べてんですが、材料は189円のブルガリア&水あめ&牛乳だけだからほとんどタダみたいなもんだし、無添加無着色だからカラダにもEだろーし、もーアイスクリーマー、絶対おすすめアイテムです。上にかかってるのはおしりさんから貰ったボンヌママンのカシスジャム、これまたウマイよ木村屋リコメンド。おしりさんあんがとさんでしたー。

e0063309_1152043.jpg揺れてるよなあ、診療報酬。。。今朝の1面は自治体病院の累積赤字が1兆円越えてるって記事だったし、ドクターの激務もそろそろピークだろうし、じーさんばーさん増える一方だし、産科小児科は担い手が居ないらしいし、年金問題の次は間違いなく医療だよなー。防衛省の水増し調べれば5000億円越えるらしいじゃん。足りないところにオカネはなくて、湯水のようにオカネを使うところもある、、、消費税上げる前に総点検しなきゃだね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-11-24 11:23
2007年 11月 23日

①ブルゴーニュの古酒 ②リメンバー ③トホホな朝 ④はにや

e0063309_9553293.jpg
年末年始用のワインぞくぞく入荷しております。最近は、味が分かる(というより解る)お客様が増えているので、年末はブルゴーニュの古酒の品揃えも少し増やして行こうかなと思っております。左から95年ACブル、97年シャブリ、02年プルミエクリュ、92年ムルソー、95年ACブル。ドメーヌは超有名で評価が非常に高いルモワスネとポールペルノ。さっぱりお鍋にピッタリのブルゴーニュの赤&白。古酒といっても3320円からありますので、気軽にセラー覗いてやってくださいまし。
e0063309_104733.jpg                                                                                                                                                                                                                                            興味深いコラムだった。拉致問題でブッシュ大統領は「忘れない」といった。新聞でもそう書いてあって、進展しない部分には少し失望したものの、忘れないという言葉には少し安堵感があった。しかし、ブッシュが言ったのは「not forget」で「remember」ではなかったらしい。つまりはリメンバーだと「忘れない、だからこうする」という論理展開となり、ノットフォーゲットはただの「忘れない」という解釈らしい。なるほどだからリメンバー・パールハーバーなんだナ。ということは拉致問題、やばいじゃないかー。

e0063309_10131695.jpg差し入れでロイズをもらった。甘党な僕が前から気になってたチョコポテチだった。食べてみたら、まー甘いの何の、揚げ物にチョコだからカロリーもすさまじいだろーなーと思いながらもボリボリ一気に半分も食べてしまった。。。お陰さまで今朝は新しいニキビ(この歳になったら吹き出物か)が3つ。。。それでもチョコは止められない。小林さん、おごちそうさまでしたー。

e0063309_10181466.jpg横浜で埴谷雄高展をやってるらしい。池田晶子さんの作品を読んでて、この人の存在を知ったんだけれども、池田さんみたいなすごい人がすごい人と言ってるんだから、なんともすごい知の巨人みたいな人なんだろうナ。作品は猛烈に難しそうだから池田さんを読破し、哲学をぼんやり理解してから読むことにしている。待ってろよ、はにやたかし。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-11-23 10:26
2007年 11月 22日

①宮崎トリップ ②うなぎ ③ディアブロSV ④グラスセット

e0063309_10322557.jpg
今年最後の連休はまたしてもサーフトリップin波乗り青島パームビーチでした。残念ながらアクアミネラーレには行けませんでしたが、ボンデリス(宮崎在住の外人さん御用達)のおいしい焼きたてパンやホテルの中華に舌鼓を打っておりました(宮崎の宣伝ばっかだな)。ほんで木崎浜の波。いっつもそうなんだけど、ナゼかオクラよりパワーがあって結構楽にテイクオフできる。一緒の太平洋なのにね、なんでやろうね?

e0063309_10385846.jpg宮崎は実はウナギの宝庫なんです。昨日はプロ野球選手やアナウンサーが通ってるという店にチャレンジしてみましたが、あえなく撃沈。宮崎でうなぎ食べるなら佐土原近郊の「かねしん」がベストです。注文入ってから焼くので時間はかかりますが、キチンと備長炭で焼いてるから焼き目とふっくら感が違う。宮崎行ったら是非(つーか宮崎宣伝はもういいって)。

e0063309_10423498.jpgで、のたーっと帰ってたら後ろから突然の爆音、、、なんと驚きのランボルギーニ・ディアブロだった。どうみてもノーマルではないマフラーからは、どう考えても道交法違反だろーというバオバオ爆音を言わせて走ってた。フェラーリとは違った凄みがあるランボ。さすがはパンチパーマが似合うクルマやね。

e0063309_1049726.jpgリーデル&ペルルのグラスセットが売れてマス。贈ったらすっごく喜ばれた!というお声が多いです。ペルルはシャンパングラス、リーデルは赤と白のグラスがありまして、共に3150円+ワイン代です。これからのギフトシーズンにどうぞご利用くださいまし。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-11-22 10:56
2007年 11月 19日

①市内無料配達 ②OTTAVA ③a professor ④メンチ!

e0063309_16272422.jpg
明日、あさっては今年最後の連休です。ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いしまっす。で、そろそろお歳暮の季節ですね。キムラヤは今年も市内無料配達(3150円以上)やっちゃいます。木村屋セレクトのおいしい地酒、希少な焼酎、マニアックな自然派ワインなど盛り沢山で皆様のお越しお待ちしております(もろ営業トークです、、、)あ、県内350円、九州420円、関西550円で送れますので、発送の方もどうぞー。宜しくお願いしまーす。

e0063309_1629565.jpgオッターヴァ。最近、お店でかけてるクラシック専門ラヂオです。やかましいDJもいないし、ゆったりとした音楽ばかりだし、ネットサーフィンするときのBGMにももってこいじゃないですかね。中々よいですよ、このラヂオ。木村屋リコメンド。

e0063309_16314059.jpg今日は大学の日。講義終わった後、井芹教授を緊張しながらコーヒーにお誘いしてみた。お忙しい方なので少ししかお話できなかったが、新聞社のこと、社説のこと、スクラップの重要性などなど興味津々あっという間の40分でとても有意義な時間だった。講義で脳ミソが少し溶けて、先生と話して溶けた脳ミソが耳から出てきそうだった。定期的に脳を刺激するつーのはホントいいことだと思う。うん。

e0063309_16473939.jpgハイ、今日のお昼は久しぶりの「下通りメンチカツの殿堂・ムラヤマ精肉店」です。口に含むとジューシーで胡椒がいい塩梅でごはんのおかずにもってこいのメンチです。一個150円で昇天できます。木村屋リコメンド。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-11-19 16:55
2007年 11月 18日

①いいことあったら大吟醸 ②おさむのいなり ③受け入れ

e0063309_10151672.jpg寒くなってきたせいか、地酒がかなり動いてます。写真の出羽桜の代表銘柄「雪漫々@5744」もよく出てまして、贈り物というよりも普段飲みで買われる方が多いように思います。今週はよくがんばったとか、嬉しいことがあったとか、臨時収入があったとか、そんな感じでニコニコして買われる方が多いです。何かの自分へのご褒美で大吟醸、、、好きだなあ、そんな買い方。。。

e0063309_1020386.jpgああ、うまかった(涙)、、、。福岡に引越しされたお客様から「おさむのいなり」を頂きました。ここはですね、ホークスが福岡に来た時から多くの選手が通っている寿司屋でして、今や福岡を代表する寿司屋となってる名店。寿司も当然バカウマなんですが、写真の「おさむのいなり」が相当にウマくて有名でして、南関揚げを使ったワサビとゴマが絶妙な巻き寿司のようなチビいなりは王監督も好きなほど。天神からクルマで15分ほどある住宅地にある寿司屋ですが、行って損はありません。是非。おごちそうさまでしたー(感謝)。

e0063309_10335167.jpg小さな小さな国際面の記事だけど、やっぱりボクもそう思う。先日の講義資料でも難民の受け入れは先進国中、最下位とあった。一番受け入れてるフランス・アメリカの500分の1!、小国ニュージーランドですら日本の5倍も受け入れているのになあ。以前、国連難民高等弁務官の緒方貞子さん(あのJAICAの方)も「日本はもっと世界の困ってる人達に目を向けないと」と言ってたし、、、。新聞読んでると自国の景気や国益も大事だけど、世界で尊敬されてるニッポンにならなきゃなあって、最近ホントそう思う。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-11-18 10:50