<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

①マスコミ論 ②モンタナ&水俣 ③セービング ④シート

e0063309_1091724.jpg講義開始前20分の写真(両サイド後列は満席状態)。既に半分くらいの学生が着席してまして、結構熱心に小説読んだり前回のペーパーを見直したりと、観察してると真面目な学生が多いことに気が付きます。3,4年生対象の講義なのでそれだけマスコミ関係に就職したいという人が多いんだろうね。いつの時代も人気なんだナ、マスコミ業界は。

e0063309_10132351.jpgで、昨日はモンタナと熊本市のローカルコニュニケーション(地域交流)第二回。モンタナのリビーという町で起こったアスベスト公害(既に200名以上が死亡)を日本の水俣病から学べとアメリカのマスコミが製作!したDVDを題材にして独自の地域間交流を学んだ。全部英語でチンプンだったけど映像見てたらなんとなし分かったし、改めて「水俣病」は世界でも稀な公害なんだと認識した。講義後、毎回A4半分のレポートを提出するんだけど、今回は日本の中央マスコミのその対応について教授に質問してみた。さて、どんな考えをお持ちだろう。

e0063309_10281796.jpg木村屋リコメンド。この度、ダイエーのセービングを野菜ジュースの王様と認定しました。伊藤園、カゴメ、小岩井、デルモンテなどなど、市販されているヤツはほとんど飲みましたが、味わいではコヤツがNo1でした。甘み、喉越しが秀逸です。しかもいつでも178円。野菜ジュース買うならコレです。3日で1本飲む野菜ジュースマニアのトッドでした。

e0063309_10312617.jpg見れば見るほどイイ感じのGT-R。シートはR32の時代から国産製では群を抜いていたが、こんかいのシートも見るからによさげ。乗ってみたいよなあ。つーか、とりあえず座ってみたい。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-10-30 10:43
2007年 10月 29日

①ラウデミオ ②論文 ③エゾ鹿 ④幼鴨

e0063309_11151676.jpg
オリーヴオイルの最高峰ラウデミオ4090円です。数ある優秀なエクストラヴァージンオイルの中から更に厳しい審査をクリアしたものだけが「ラウデミオ」と名乗れます。現在イタリアに存在するラウデミオは5つくらいで、その内の一つがこのペトローロ社の物。タダでさえ素晴しいEXヴァージンオイルの上を行くいわば究極(死語だね)のオリーヴオイル。プレゼントにどうぞ。

e0063309_11203157.jpg崇城大学の教授さんから「トヨタにいた頃に書いたヤツだけど読んでみて」と頂いたクルマのデザインに関する論文。今のトヨタのデザイン路線を真っ向から否定するいい論文だった。クルマも人間も「孤独に耐えてこそ十人十色の個性が出るのだ」と印象に深い記述もあった。巻末に手掛けたデザインが書いてあったけど、「ランクル40、70、初代セリカ、マークⅡ、ソアラ、天才タマゴのエスティマ」げな。この方とのクルマ談義はほんと愉しい。

e0063309_11362935.jpg
ジビエ(狩猟シーズンに食べるの野鳥獣)の季節到来です。食通の友人から「いい食材入ってきてるみたい」とサクッと山海に行って来ました。まずは根室のエゾ鹿。シカ独特の獣臭がほとんど無くて(牛のヒレ肉と間違うとこだった)、これだけ美味しい鹿肉は初めて食べた。特筆すべきは脂身。焼き目と脂が合わさってとてもジューシーとても美味。付け合せの栗とイチジクもサイコー。前田さんというシェフ、もしかして天才?

e0063309_1142108.jpg
カヌトン・クロワゼ(幼鴨)。クセなくフツーに食べれる。たぶん火の入れ方がとっても上手なんだろう。柔らかいお肉と脂身とのバランスがとてもとても美味しかった。でハイライトはソース。肝とか内臓だっけな、そんなんを漬け込んで作ったソースらしい。ややスパイシーな、かなり手の込んだ複雑な味わいは必食です。普段は納豆と味噌汁だけでいい、月に1度はこんな家じゃ絶対出来ない特別な料理を食べたい。そんな気持ちのキムラヤです。(つーか喰い地が張ってるだけか。。。)

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-10-29 11:58
2007年 10月 28日

①熊本の地酒 ②③④⑤暮しの手帖

e0063309_1054241.jpgじわーっと売れてます。熊本の地酒が欲しい!という方に売れてます。地酒屋有志が集まって瑞鷹さんと千代の園さんにお願いして作ったのがこの「墨守」。写真は純米吟醸2940円で、ふくらみの中にキレもキチンとあって熊本の酒としては、とてもよく出来てると思います。やっと胸を張って「熊本の酒だよ」とお土産にする地酒が出来ました。どうぞかわいがってやってくださいましまし。

e0063309_10594150.jpg編集長が松浦弥太郎くんに代わってから、たまに買ってます(あ、今度図書館にないか聞いてみよう)誌面割りもレイアウトも写真も文章も、はたまた寄稿者のセレクトも松浦テイストが随所にみられる良い雑誌です。

e0063309_1124686.jpg今回の特集は「ふきん」。ナンシー目を皿にして読んでました。

e0063309_114648.jpgボクが興味深かったのは犬の彫刻家。なかなかいい味出してました。ね、かわいいよね。

e0063309_115757.jpgで、うれしいのはキチンと社会のことも専門家に寄稿してもらってて「これは知っておいたほうがよいでしょう」と勉強を促すページも多数あること。これは「今日よりも明日」というコーナーですが、僕の好きな毎日新聞論説委員・潮田さんというキャスティングつーものセンスよい。広告ナシの雑誌のあるべき姿を体現している、骨まで食べれる良い雑誌の見本だと思います。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-10-28 11:13
2007年 10月 27日

①利き酒 ②CUMA ③GT-R ④水光熱費

e0063309_15495681.jpg
昨夜は閉店した後、照明落としてマイルス「Kind of Blue」を聞きながら、まったり利き酒やっとりました。2週間経ったビオ4本ですが、どれも熟成香が出てたり、まろやかになったりとまだまだ美味しく飲めました。改めて無農薬で作った葡萄の力を感じてる次第です。が、もちろん骨格がボヤけたり、やや酸味が出てきたりとイイことばかりではないですが、少なくともこの価格帯で時間おいてこの味わいだったら買いだと思います。SO2(酸化防止剤)タップリのワインと比べれば何とナシ体にいい気もするしね。無名自然派推進委員会立ち上げようかいな。。。

e0063309_1611729.jpgんで、ニューカマー。1200円の有機ワイン入荷しました。アルゼンチンのヤツですがヘヴィーボトルに入ってて中々高級感もあります。味わいも程よく旨みが乗ってまして、デイリーとしてはオススメですね。赤白2種類アリ、お試しくださいましましまし。

e0063309_16102449.jpg480馬力のオートマらしいですな、今度のGT-Rは。そうそう、リミッター解除に一工夫あるみたいで鈴鹿や筑波、オートポリスなどサーキット場に行くとNAVIが認識して自動的にカットするそうです。つまりストレートで280キロ出せると。あーあ、3万円くらいなら出すから一度こんなクルマでオートポリス走ってみたいなあ。どこかレンタルしてくんないかいな、結構商売になると思うんですケド、、、。どうですかね?

e0063309_16155728.jpg信じらんね。アメリカの一般的な一戸建て家庭の水光熱費+ガソリン代は、月ナント10万円らしい。石油の高騰、サブプライムローンの余波で光熱費が更に上がりそうで最大のクリスマス商戦に影響がモロ出るとのことだった。毎月電気ガス水道代が10万円???全くもって信じらんね。なんちゅう国やアメリカつー国は。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-10-27 16:20
2007年 10月 26日

①ゴビー ②お好み焼き ③自家製アイス ④カフカ

e0063309_10223061.jpg
南仏の怪物。。。90年代ペトリュスより評価が高かったことでスターダムにのし上がった南フランス・ラングドッグのスーパースター「ドメーヌ・ゴビー」お取引始めました。化学肥料や除草剤、防虫剤、防カビ剤などいっさいを排した自然な栽培によって育まれ、醸造中はSO2(酸化防止剤)を用いずぶどうの自然な美味しさをいかした造りがなされています。フラッグシップのムンタダ(1万円くらい)も入荷予定ですが、まずは写真の3150円からどうぞ。

e0063309_10304925.jpgで、そんな高級ワインに合わせるのは、、、お好み焼き~っ!最近のお昼のヒットです。山芋の代わりに里芋入れて小麦粉グルグルにしたら、アーラお店に行かなくてもいいじゃーんな味。メインとなる豚バラ肉はもちろん新町・大栄さんのg110円。おうちお好み焼き、結構イケてるわ。

e0063309_10501420.jpgで、デザートはアイスクリ~ム!はちみつアイス、ヨーグルトアイス、バニラアイスと作ってみましたが、いやー簡単簡単、材料入れてスイッチポン。肝心のお味も少なくともエスキモーよりは上だね。早速アイス本を図書館に借りに行こうっと。つーかワインアイスや地酒アイスって作ってみっかな。

e0063309_1058363.jpgある朝、グレーゴル・ザムザは自分が寝床で一匹の巨大な虫に変わっているのを発見した。。。と始まる「変身」は、映画で有名なハエじゃなくてムカデのような昆虫だったんだね。昭和27年に発行されてる大昔の小説なのに今読んでも十分斬新な作品だったと感じた。特に淡々とした「虫」を囲む家族の表情が興味深かったナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-10-26 11:08
2007年 10月 25日

①夕刻 ②萬年入荷 ③毎日新聞 ④ドゥカ ⑤チャーリー 

e0063309_1347763.jpg
日没まで入ってました。夕方6時でこんなんですから、ああ夏が終わったって否応無しに感じます。しかし、サーフィンはこれからがオンシーズン。冬の海は、人は少ないし海水は透明度を増して言うこと茄子。寒いんだけど面白い。これ波乗りの醍醐味だと思います。

e0063309_13513431.jpg品切れしてました、萬年黒麹&白麹、本日入荷いたしました。四合瓶も揃ってます。宜しくお願いしまーす。

e0063309_13524547.jpg今日の毎日新聞の一面。社会面だろコレは、、、と思うような記事をあえて1面に載せる所がマイニチらしい。殺伐としたニュースばっかだから、こんな温かい記事をあえて1面に持ってきたんだろうナ。そんな所が好きなんよ、毎日くん。。。

e0063309_13552924.jpgあああああああードゥカのハイパーモタード。。。むっちゃカッコええ。むっちゃシブい。オーリンズにブレンボ、マルゾッキをあえて純正にした所に男気を感じる。スバラシイ。。。現行のオーバー750ccでは世界一クールなバイクじゃなかろーか。森さん、まっじでイイ買い物でしたね。

e0063309_1401044.jpgカントリーゴールド。来年は20周年らしいですね。マスコミ論の井芹教授が言ってたケド、音楽ツウのアメリカ人に「一番有名な日本人は?」と聞けば「チャーリー長谷!」って答えるらしい。そういえばブッシュから直接表彰されてたりしたもんね。20回もよく続けてるよね、こりゃ応援せにゃいかんね。がんばれチャーリ-。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-10-25 14:05
2007年 10月 23日

①フィリップ・ジャンボン ②刺激 ③新兵器 ④V6 

e0063309_1032129.jpg
葡萄の持つ力を試すために、あえて味見会の残りを時間をおいて試験してます。昨夜はボジョレー地区の孤高の生産者「フィリップ・ジャンボン@2620」。→スイスの名門レストラン「ジラルデ」にてソムリエを務めていたフィリップ・ジャンボン氏は、マルゴーやラフィットといったグランヴァンを頻繁に口にし、それらこそが最高のワインであると考えていました。しかし、ある時口にしたグラムノンのワインをきっかけに、「自然派ワイン」の素晴らしさに心打たれたといいます(以上商社資料)。10日経ってるのに相変わらずの「膨らみ」があります。これがガメイ?と思うほど強い。香味もよくて、ハーブのような余韻もある。。。通好みのいいワインです。コレ。

e0063309_10121470.jpg月曜日は講義。いつも法学部の校舎であるんですが、今日も満卓140名。驚くのは学生たちの出席率だけではなくて、15分前には半数がちゃんと席に座ってるし寝てる生徒はホント少ない。人気の講義なんだなあと思う。それとこの授業はマイクが回ってきて「一言発言」しなきゃイケないので結構緊張するんです。前回いきなり発言求められた時には、脇に汗かいて大変だったケド、刺激的なことはホントいいことだね。腐った脳みそが細胞分裂起こし始めてるのがよく解るから、、、。

e0063309_10254533.jpg「アイスって食品なのに賞味期限ないでしょ。防腐剤一杯入ってるんですよ」とドクターから聞いた時、爆食してるオレってやべーじゃん!と思った。アイスクリーム博士を目指すボクとしてはヒジョーにヤバイ。もっと本質を知らねば、、、と購入を決意したのがこの新兵器「アイスクリーマー」。もう市販のアイスは買わず、これでアイス道を極めます。混ぜ物ナシのホンモノを追求してやるっ。。。ちなみに投資額は4000円くらい、、、ボクなら2ヶ月でモト取れる。やっぱ健康第一だよね。

e0063309_1031836.jpgホンダV6・2,5リッター。父親の10年落ちセイバーをちょっと拝借したが、7000回転までキッチリ回るし、4500回転からVTECのカムが切り替わるのが分かるし、踏んでヒジョーに愉しいクルマだった。タイアはルマンを履いてたけど、NHV(ノイズ・ハーシュネス・ヴァイブレーション)も秀逸で、特にハーシュ(突き上げ)が良かったナ(10年落ちなのに)。デビューが95年前後だから恐らくバブルの絶頂90年前後に設計されたんだろうね、カネ掛かってるわ、コレ。今なら中古で40万円で買える。10年落ちだけどいい選択だと思う。ホンダはやっぱりエンジン屋だと痛感した1台でした。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-10-23 10:47
2007年 10月 22日

①黒瀬安光 ②萬緑勉強会 ③日本の名車 ④巨龍 

e0063309_1018486.jpgあー忘れておりました。高級芋焼酎・黒瀬安光8925円の予約やってますです。年に2回の限定品、かなり有名なので説明は不要ですかね。11月には入荷します。お歳暮用に自分へのご褒美用にどーぞー。

e0063309_10203940.jpg昨日は午後から「萬緑・九州勉強会」に参加してきました。九州の特約店20軒ほどが集まり、蔵元の話や近況報告、今後の方向性の確認などを行いました。こういう勉強会に参加するといっつも「あー蔵や同志(文字通り同じ志を持つ者)と繋がってるって大事だよなー」って思います。農家の方が居て、焼酎の造り手が居て、販売する酒屋が居て、こだわりを持つ飲み手が居る。ほんと幸せな仕事させてもらってます。

e0063309_10273031.jpgほんで、勉強会を終えて人吉から帰ってたら、高速道路でスゲー車を発見。ちょうど松橋ICで一緒に降りてしばらく後ろをランデブー。カーガイなら分かるよね、この名車。30年ぶりに実車を見た気がするケド、やっぱ猛烈にカッコええー。

e0063309_10295974.jpg先日閉幕したお隣の人民大会。民主化民主化という言葉が連発されてたみたいだけど、あ、そっか社会主義の国なんだよなーって記事読んでて思い出した。北京の外国人居住区では10月15日から暖房が一斉に稼動し始めたらしい。家に設置されているパイプ式の暖房はで熱かろうが寒かろうが一斉に入る。これが社会主義なんだよな。巨龍と巨象、10年後はどんな国になってるんだろうね。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-10-22 10:39
2007年 10月 21日

①15年物 ②菊 ③農業改革 ④ミドルイースト

e0063309_1015855.jpg
15年前は何してました?今回は1992年物4980円のグランヴァンのご案内です。クリスマスや年末に向けてちょっと贅沢なワインが少しづつ入荷してるんですが、これはボクの大好きなボルドー・サンテミリオン地区の「クロ・ド・サルプ」。80年代から造りが変わって評価が高くなり、90年後半からは1本1万円の値を付ける良質ワインとなりました。有機農法を頑なに守り、人気が出ても年間千ケースの極少生産(ガレージワインといいます)に抑えているメルロ85%カベルネフラン15%のリッチな味わいのワインです。92年のサンテミリオンはやや難しい年でしたが、15年物のグランヴァンがこの価格なら、、、ね。1本彼女(奥様)といかがですか?

e0063309_10263670.jpg                                                                                                                                                                                                 アンカツ、コーシロウ、ユウイチ、ユタカで臨みます。

e0063309_10285891.jpg最近よく目にする農業危機。自給率が35%とジリ貧ニッポンの食生活がこの改革に掛かってる気がするナ。それにしても識者の意見を読んでもどーもピンとこない。東大の教授は「コメ自由化に向けて外国米と競争する為に農家を集約、大型化にするべきだ!」といってらっしゃる。地産地消を念頭において小中規模農家でも十分にやっていける、若者がやりたいと思うようなモデルを作るべきではなかろうかね。その為には(やる気のある人に限って)税金投入してもよかろうに。コメ作りは日本の文化。荒れた農地をこれ以上増やしちゃイカンよ。と思う。

e0063309_1037511.jpgで、そんなのカンケーねーぜ、とテニスをしているミドルイーストの富豪。たまたまもらった中東新聞はこんなブッたまげた写真が載ってた。合成なんだろうけど、こんな施設を作る予定があるんだろうね。ドバイってすごいや。オイルマネー恐るべしやね。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-10-21 10:41
2007年 10月 20日

①熟柿受付終了 ②もう冬? ③エクレア ④石油高騰

e0063309_1035693.jpg熟柿への沢山のお申し込み有難うございました。pm3時には完売でした。。。お申し込みに洩れた方ごめんなさい。入荷はスゲー少ないですが入荷しましたら残りを店頭販売しますので、ご希望の方は木村屋を覗いてみてください。あったらラッキーということで。。。週明けには蔵から発送される予定です。宜しくお願いしまーす。

e0063309_10102678.jpgつーか今朝ムチャムチャ寒いですね。数日前まで半袖だったのに、何でか今朝からベスト。夏が終わったらもう冬、、、つったく熊本は、気候さえ良かったらサイコーなんですけどね。

e0063309_10155758.jpgお客様からラ・ティエンヌのエクレアもらった。イメージ的に繊細なエクレアかと思ったら、ガツンとくる味だね、これ。ボク好みでした。あくびさん、おごちそうさまでしたー。

e0063309_10211945.jpg今年の冬の灯油代は一缶1700円くらいかな。。。サブプライムローン破綻でオイルマネーや円キャリーが行き場を失って先物市場になだれ込んでるらしいですね。90年代は1バレル10ドルちょいだったくせ、今や90ドルげな。もう信じらんね。この調子だと間違いなく100ドル突破。つーことはハイオク180円?つーことは焼酎値上げ?つーことはハイブリッド独占のトヨタ一人勝ち?オイルに左右される世の中なんだナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-10-20 10:28