キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

①正当ビオワイン ②コナコーヒー

e0063309_132143.jpg商社が「試してみてください、驚きますよ」と言ってた通りだった。このモヴィア2620円ですが、前回の味見会の残りなんですけど、3週間たっても「酸化してない!つーかー香りが継続してて、まろやかになっててウマイ!なんじゃコリャー!」って感じでした。本物のビオ(有機)つーのはこんなにもワイン自体が力強いのか、とちょっと驚きを隠せましぇんでした。むうー、MOVIAつーか無名ビオワイン、ちょっと本腰入れるとするか。マジで。

e0063309_13241533.jpgハワイ帰りの常連さんからコナコーヒーのお土産をもらった。コナといえばLIONですが、これはハワイ島のヤツらしい。早速飲んだけど、猛烈に香りがよくて、ヒジョーにうまかった!夕方お店で飲んでたらお客さんから「あのーココは、夜カフェになるんですか?」と聞かれたくらい(笑)、それほど香りが強烈だった。いやー深煎りウマイですなー。窪さん、有難うございましたー。つーかイルカと泳いだなんてマジうらやましいッス。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-09-30 13:30
2007年 09月 29日

ビルマとミャンマー

e0063309_10175743.jpg
胸が痛いよ。日本人ジャーナリストは至近距離で射殺されるし、市民も数名射殺されている。こんな軍事政権が跋扈してるのも後ろ盾に中国、インド、ロシアがいるからだという。彼らはスー・チーさん主導の民主主義になって、石油や天然ガスが優位に手に入らなくなることを恐れてるんだろうな。現在の賄賂を渡して商談を優位に進められる軍事政権の方が都合が良いんだろう。88年の数千人殺害された歴史を繰り返す前に、国連は早急に介入するべきだよなーと思う。しかしながらロシア、中国が拒否権を発動するので難しい。パイプを持つと言われる日本はどうにか動けんのかいな。ミャンマー国民の生活を考えれば内政干渉などど言ってる場合ではないのではないよね。仏教国のビルマは好きだケド、軍事政権のミャンマーは嫌いだ。同じ国なのに悲しいね。
[PR]

by kimurayasaketen | 2007-09-29 10:43
2007年 09月 28日

①②松本家 ③ワイン教室

e0063309_10403033.jpg小食なボクが爆食でした。。。伝説の二本木・福田流ちょぼ焼きが信愛女学院の前「松本家」で復活してると聞いたのでちょぼ焼きフリークの友人に連れて行ってもらいました。

e0063309_104055100.jpgこれが「ちょぼ焼き」1,5人前で580円~930円。二本木・福田流のまんまですが、肉が福田流と比べるとえらい上等やった(笑)。キモのソースは宮島ソースではなく松本家オリジナルでしたが、上手に調合してあり宮島ソースそっくり。いやー久しぶりに熊本名物「ちょぼ焼き」を堪能させてもらいました。3人+子供2人で大皿×5皿(単純に8人前?)を調子こいて食べたので、帰りは吐きそうだった。。。今日から摂生しなきゃ。

e0063309_10453364.jpgワインが気になる方、ワインをもっと知りたい方、ワインについて真剣に勉強したい方。ソムリエ米野さんが主催するワイン教室のパンフレットをもらったのでカウンターに置いてます。ご興味のある方どーぞー。ちなみに講師はボクの同級生なのだ。よろしくですー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-09-28 10:48
2007年 09月 27日

①いい写真? ②③ペペロンスパイス ④駐車方法

e0063309_11462340.jpg
白黒で撮ったら、珍しくカッコよく撮れました。(写真クリックして見てやってください・笑)。朝はオクラで昼はブロイラー。面グチャでどーしようもないコンディションでしたが、ウマイ人はパンパン乗ってるんだよなー。フェイスが張った波なら乗れるんだけどなーって波のせいにしちゃイカンね。で、オクラは80名なのにブロイラーは又ボクひとり。一人ぼっちだとリスク(溺れたり、サメに襲われたり、流されたり)があるから怖いんだよね。熊本サーファーはオクラじゃなくてブロイラーに行こー!

e0063309_1153843.jpgイタリアの手作りスパイス「ペペロンチーノ」440円の食べ方ですが、パスタ茹でてオリーヴオイルと混ぜるだけと超簡単。なのに出来た味わいは、東京の一流イタリアンリストランテとあんま変わらない!(マジ)程、おしいしゅうございます。

e0063309_1215051.jpgで、残ったオリーヴオイルとスパイスは軽く焼いたパンに付けて食べると、これまたスゲーうまい。どうぞお試しください。

e0063309_123201.jpgあーまたウチに来られたお客様が、駐車の仕方で警察から指摘受けちゃいました。。。皆様、どうぞ木村屋にご来店の際は、「歩道の確保」をお願いいたします。ウチの駐車スペースは狭いので真っ直ぐ駐車すると歩道をふさぐことになるんです。。。ホントつまらん駐車場でスンマセン。。。どうぞ、宜しくお願いします。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-09-27 12:07
2007年 09月 25日

①朋醸ほうじょう ②シェケン ③おうちパスタ ④福田さん評

e0063309_10421896.jpg岐阜の銘酒ミチサカリの季節酒「朋醸・純米吟醸」入荷です。5年の長期熟成酒でミチサカリのキレを残しつつイイ感じで枯れてる所がミソ。1575円、やりますなあ三千盛は。

e0063309_1153720.jpg今月のシェケンはプロヴァンス地方のお料理でした。写真のデザートは手前がコンポートで奥がエスプレッソアイス。食べる度に東京でも中々お目にかかることはないだろうナと思う店がナゼか熊本市にはコソッとある。熊本人は幸せだね。

e0063309_11104781.jpgお昼のおうちごはん。ブルスゲッタ用のソースですが、冷製パスタに合いそうだったので作ってみたら、ベリ~グゥ~でした。イタリアはイルモンジェットの高級ソースは790円と高いケド、東京の一流イタリアンのパスタと遜色ない程おいしいプロの味。価値アリです。

e0063309_1114051.jpg尊敬する論説委員・与良さんの福田さん評は「バランス型と言われるが、実は熱い人」。就任会見みててボクも意外だったのが「拉致問題は私がキッチリしたい」と飄々としった人が力強く言ったコト。とても印象的だったナ。総選挙までお手並み拝見ってとこですかね。最近の政治は見ごたえがあるよねー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-09-25 11:32
2007年 09月 24日

①②③④黒豚&白熊 ⑤両替手数料105円

e0063309_11465388.jpg先日、同級生と飲んでたら「JRの黒豚スイッチってさあ」という話からナゼかトントン拍子に計画が進んで、昨日夕方から鹿児島行ってきました。初めて「つばめ」に乗ったケド70分で着いた。やっぱ新幹線は速いね。(個人的には700系が好きなボク)

e0063309_11563681.jpgで、先に着いて観光してた同級生たちと黒豚のしゃぶしゃぶ&スキヤキ(珍しいっしょ)を食す(というか食べまくり。飲みすぎ、食いすぎやっちゅーの)。あまり期待してなかった黒豚は、事の外おいしかった。お一人様6000円也(高っ)。

e0063309_11593250.jpgんで、鹿児島いったら当然「白熊むじゃき」へ。皆は昼間食べてたので、一人で入店、黙々と食べる食べる食べる。

e0063309_1203417.jpg黙々食べてたら隣のテーブルにじーさん3人衆が来て、ほのぼの白熊食ってやんの。黙々一人で白熊食ってる客もいれば、じーさん3人でまったり食ってる客もいる。むじゃき恐るべし。で、本日7時から朝食済ませて新幹線飛び乗って、速攻帰って仕事開始。あー振り返ってみれば、ただ鹿児島に黒豚&白熊食いに行っただけ旅やった。。。

e0063309_1264062.jpg新聞ネタひとつ。熊ファミの頭取が福銀の人に代わった。これからガリガリ営業するに違いないと個人的には思ってるんだけど、熊本で一人勝ちの肥後銀行と「消費者の為になる」競争を繰り広げられることに期待したい。現在の「10円棒金2本両替すると105円取られる」のは、どー考えてもんオカシイと思うからココから変えていって頂きたい。ね、肥後銀行しゃん。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-09-24 12:14
2007年 09月 23日

①フランス見本市 ②IRAQ

e0063309_9553112.jpg先日、珍しく熊本市のキャッスルでフランス食材&ワインの見本市「ソペクサ」がありましたので参加してきました。ワインの買い付け会もそうですが、酒屋やレストラン関係者で賑わってる雰囲気がボクは結構好きなんです。皆、談笑の中にもいい物を探そうとプロフェッショナルな目が光ってるその真剣さというか緊張感がイイ感じなんです。カウンターにプロ用資料置いてます。ご興味のある方はど-ぞー。

e0063309_1043276.jpgのんびり平和な日本とは真逆の泥沼化イラク。新聞読んでると日々その悲惨さが伝わってくるんだけど、記事読む度に戦争ちゃあ、どんなことがあっても絶対しちゃイカンなあって思う。写真は目の前で親友の軍曹がロケットランチャーで爆殺された帰還兵の記事なんですけど、ホントに悲惨。爆殺後、戦闘が始まって攻撃を避けながら軍曹の体の一部を集めたらしい。「体を集めろ!急げ!」日本では聞かれないコトバが胸を刺す。そんな記事だった。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-09-23 10:17
2007年 09月 22日

①墨守 ②健康管理 ③ランクル

e0063309_109849.jpg一昨日、TVや新聞にかんなり登場した「墨守1890円」入荷デス。熊本酒推進委員会の専売商品ですので、熊本の日本酒はねえ~という方に是非飲んで頂きたい一本ですね。熊本の酒の現状は→1890円の商品を1190円でDSに卸し、販売→当然利益が取れない→原料を安くするしかない→結果マズい酒となる。という悪循環から脱しようという試金石のような墨守。期待してください。

e0063309_1015268.jpg先日の献血結果が送られてきた。自営業者は健康診断つーもんがないので、健康管理は自分でやんなきゃいけません。でも会社でやってるようなフツーの健康診断を病院でやると保険がきかないため1万円くらい取られちゃいます。なもんで、献血を活用。社会に奉仕できてデータまでキチンともらえる。一石二鳥とは正にこのことだと思うナ。今度、主治医にデータを見てもらおうっと。

e0063309_10194622.jpg新型ランドクルーザー。下から見ても上から見てもどこからみてもスゲーダセー。トヨタつー会社はデザイナーという人は存在するのかなあ、と疑うくらいカッコワリ。ウチのお客さんに元トヨタ・チーフデザイナー(伝説のランクル40&70&エスティマをデザインされた方でウチのカウンターにある折り紙博士)の方がいらっしゃるけど、その方も最近のトヨタ車は、と嘆いておられた。それでも圧倒的に売れるトヨタ。ほんまに恐ろしい会社やね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-09-22 10:32
2007年 09月 21日

①ボジョレー ②ひととき

e0063309_10574826.jpgボジョレーの季節です。写真は昨年好評だったビオ系の造り手「ドメーヌ・サシャーニュ3780円」。有機栽培&昨年コンテスト金賞を受賞しています。残り少なくなってきました、メールでのご注文もどーぞー。tkimura4@yahoo.co.jp

e0063309_114483.jpg涙がたくさん出た。投稿の欄でこうあった。小五の娘さんはプールの後、駄菓子屋に寄るのが日課だったらしい。でもお小遣いが無くなってきて「もういかないね」と言ってたが、翌日転校してしまう友達とプールに行った帰りに電話があり「この友達とは最後やけ、もう一回だけいくね」とわざわざ電話を掛けてきた。その日の夕食時にその話題になると娘さんは「私が家に電話しようとしたら『黙ってればええやん』と言われた。でも私は『家族にはウソつきたくないんよ』と言って電話したんだ」と。真っ直ぐ生きてる幼い子供としっかり育てている母親の顔が垣間見えたとってもとってもいい投稿だったナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-09-21 11:09
2007年 09月 20日

①KDD ②本渡市やまもと ③山田詠美

e0063309_10414088.jpgすみません、連休でした。今回のトリップは、波を求めて天草KDD→阿久根脇本でしたが写真の通り波がな~い。KDDはかれこれ10回くらい行ってますが一度も当たったことがないという相性の悪いポイント。今回もまたスカされました。しかも牛深~長島のフェリーが出てることも知らず陸路4時間も掛けて移動してしまった。トホホなトリップだったけど、東シナ海の夕日はキレイやったよ。

e0063309_1046177.jpg波がダメならせめてウマイものをと天草の天丼を食す。PM4:00という中途半端目な時間な為どこもやってないので仕方なく本渡市抜き通りの大きな店「山本」へ。所がこれが良かった。850円の天丼は揚げたて&鯛の味噌汁だし、老舗にありがちな高飛車接客がと思ったら、女将が出てきてフランクな接客。驚くほどウマイってワケじゃないけど、キチンとした応対はヒジョーに好感が持てた。又行こうっと。

e0063309_10515146.jpg脇本のビーチハウスで新潮100冊の山田詠美つーのを読んだ。少しマセた高校生の移り行く心情を描いた作品で、読み始めはトホホだったが、中盤から後半にかけては結構楽しめた。特に番外編の回顧録っぽいヤツは良かったナ。残る2冊はカフカとサガン、今日からのんびり読み始めデス。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-09-20 10:56