<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

①新潮文庫の100冊 ②③④ザワールドストーム

e0063309_9504941.jpg波乗り野郎のハートをズキューンと打ち抜いた新潮文庫の100冊プレゼント。2冊買えば1個もれなくもらえるので、4冊も買ってしまった。基本的に「本は図書館で借りるもの」と思ってるボクに4冊も買わせるなんて、、、新潮のマーケティング戦略にまんまと乗せられてしまった。ま、1600円でボクの血となり骨となるのであれば安いもんだけどね。しっかり読もうっと。

e0063309_9562787.jpgで、並行して読んでる(眺めてる)のが、ザワールドストームライダーガイド。

e0063309_9572743.jpg世界のサーフポイントのガイド本なんですけど、写真がとってもきれいで世界各地の地域文化や情勢などがサクッと分かる楽しい本です。

e0063309_9594011.jpg昔ね、開高さんが書いてたんです。「ボクは若い頃、世界を何十周も旅したよ。本を読みながら想像力でね。人間は考え想像するというその素晴しい知恵がある。その知恵を活用しない手はないナ」って。実際、写真を見て、文章読んでじっくり想像すれば自宅に居ながらにして各国を旅できる。。。そう思って読んでるんだけど、開高さん、やっぱ実際行って、波乗ってみたいッス。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-08-31 10:07
2007年 08月 30日

①チレウィン(外人読み) ②おくら

e0063309_10131531.jpgユーロが高止まりしているので、最近俄然お買い得感が増してきたチリワイン。木村屋は昔っから写真のコノスル(920円、1330円、2620円と3種類ブドウ品種別に12アイテム)をやってますが相変わらずどれも酒質高いです。このワイナリーは大手コンチャイトログループなんですが、バイオダイナミックに取り組んだり、手摘みにこだわったりとそのグループとは一線を画していますね。木村屋リコメンド。

e0063309_10184826.jpg昨日はオクラ。波がイマイチだったんで、6:00AM~3:30PMまで30分の休憩を挟み結局9時間も入ってた。。。パドルがメッチャきついショートなので、上がったら全くフラダンス(フラフラざんす)状態。日が暮れるまでまったり本読んでおりました。所でショート、こないだは乗れたのに昨日はテイクオフがうまく行かなかった。パーリングを恐れずにノーズをもっと下げるべきなんだろうなあ。やっぱ短いのは難しいや。&宮崎の木陰はマッジ涼しい。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-08-30 10:27
2007年 08月 28日

①カントゥッチ ②ラークス! ③本棚 ④何でだろ?

e0063309_1115512.jpgメディチ家や王室御用達の老舗、1858年創業アントニオ・マッティ社のカントゥッチ。ビスコッティの一種で、一切添加物は使用せず、厳選された材料だけを使用し、創業以来受け継がれてきた伝統的なレシピを用いて造られているらしいです。あの硬いビスコッティにあるようなカサカサした味わいではない、素材の温かみを感じる一級品。1260円と価格も一級品だけどね、セレブ用だから。あと2種類入ってきます、お楽しみに。パッケージデザイン素晴しいよね。

e0063309_1122781.jpgこれを快挙と言わずしてなんと言おう。熊本ゴールデンラークスが勝っちゃったよ。しかも相手は昨年の強豪・名門のTDKだったのに。おまけにキッチリ抑えて4-1。実は高校野球で甲子園行くより、甲子園で1勝するより大変なコトだと思う。野球やってる人ならなおさらそう思うよね。是非、栄光への奇跡を情熱大陸でやって頂きたい。TBSさんよろしくー。

e0063309_112497.jpgトイレで本を読むことが多いので、前から作ろう作ろうと思ってた本棚作りました。廃材とホームセンターの安い角材を使用したので396円ででけた。欧州のデザイナー家具もいいけど、こういった手作り家具も味があっていいよね。安いし、知恵使うしね。やっぱりDIYは楽しいわあ。

e0063309_113659.jpgあの痛ましい福岡飲酒事故から1年、またもや福岡市職員の飲酒事故があった。でニュースステーションを見てたら、福岡市長が全体朝礼で「今回の飲酒事故は偶然に偶然が重なった」と飲酒をした市職員を擁護してた。呆れた僕は、こりゃ「しょうがない発言」と一緒だよなあ、と友人と話してたら、熊日、朝日、毎日は市長に対しての指摘、言及、糾弾を避けていた。九州のジャーナリズムはドコへ行ったのかな?なあ、宙。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-08-28 11:04
2007年 08月 27日

①MOVIAライン ②白山通り・麗郷

e0063309_1003968.jpgモヴィアの高級ライン4620~6120円が入荷しました。ビオワインの帝王、欧州&NYの星付きリストランテ御用達、年間生産数量は1銘柄につき3000~7000本と極少、、、など触れ込みも超一流。日本でも一流リストランテでしか飲めないワインです。宮崎アクアミネラーレのシェフから紹介してもらってお取引開始しましたので、酒屋にはあんま置いてないと思います。ここ一発の時にどうぞー。

e0063309_10115766.jpg昨晩は姪っ子を囲んで「白山通り・麗郷」で晩ごはん。今回は一日10食限定!という文字に惹かれて「フカヒレ&北京ダックコース」を食しましたが、あえなく撃沈。。。やっぱココはランチと3&4000円のコースで十分、というかそっちの方がコスパ最高です。どんなレストランでもそうだけど、高けりゃウマイってもんじゃないよね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-08-27 10:19
2007年 08月 26日

①高級パスタ ②鹿児島酒造さん

e0063309_14515993.jpgイタリアセレブ御用達の高級パスタ470円入荷です。トスカーナ州ピエンツァの農場で無農薬栽培されているセモリナ粉をウンブリア州の歴史ある製粉所シルヴィストリ家で製粉、その後アブルッツオ州の名人ザッカーニさんの手でブロンズ型を使って成形、ナイフで手切りし薪で低温乾燥、、、ね、スゲーでしょ。ツルツルしてなくてセモリナ粉の味がしっかりする、パスタというよりも蕎麦のような味わいデス。

e0063309_1505850.jpgお中元が一息ついたので会合連発です。昨夜は「焼き芋黒瀬」で有名な鹿児島酒造さんがいらっしゃって特約店を囲んで情報交換会でした。ちなみにダンディーなヒゲのおいちゃんが鹿児島酒造さんで、一番奥の方がボクの師匠「たちばな酒店」さんです。こういった蔵の方を囲んでの飲み会は造りの技術的な話や原料の話などとっても勉強になるんですよねー。これからも焼酎道、精進しますね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-08-26 15:09
2007年 08月 25日

①二天道楽 ②彩豆堂

e0063309_9491053.jpg先日ご報告した熊本の酒推進委員会の専売商品第一弾が入荷しました。日本最南端の日本酒醸造元「亀萬・二天道楽」です。こいつはキレ味を出す為の醸造アルコールの代わりに大吟醸の粕取り焼酎を使用。コクのある仕上がりになってます。会場ではロックが似合う酒やなあと好評でした。四合1200円、一升2100円です。専門店以外売ってませんので、品質管理は万全です。宜しくお願いしまーす。

e0063309_9521919.jpgで、こういった日本酒に合わせるには、やっぱり豆乳と納豆が一番。ってウソ。先日から食卓の先発メンバーに加わったルーキーです。近所の彩豆堂のヤツなんですが、これ結構うまいデス。スーパーの納豆は中国産ばっかりなので探してたら、ここのはアメリカ産だし、豆乳は国産。しばらくは先発ローテーション入り確実ですナ。しっかし納豆は4つで100円、、、なんか申し訳ないよなあ。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-08-25 10:08
2007年 08月 24日

①②新型&高級オリーヴオイル ③読売新聞 ④ラスク

e0063309_9472479.jpg日本を代表するイタリアン・リストランテがこぞって使うオリーヴオイル入荷しました。イルレッチェート1570円とソマイア2990円です。ともにトスカーナ州の有名なオリーヴ生産者で、ソマイアはなんと14世紀から作ってるらしいです。無農薬&ノンフィルター、250mlはプレゼントにも良いかもね。

e0063309_9534755.jpgんで、オリーヴオイル&バルサミコは現在これだけ種類があります。どれもスーパーやデパートには売ってないこだわりの専門メーカー、専門商社からセレクトしてるので、味わいはどれも超一流品デス。なんか自分のコレクションぽくなってきたオリーヴオイル、色々と試してやってください。

e0063309_9574398.jpgやっぱりオモロイ読売新聞。基本的に社説の論調がボクと違う所がとってもよい。朝日や毎日は基本的に考え方が一緒なのでフムフム、そうだよなって感じだけど、読売はえっ?とかマジかお前?とかの驚きが結構ある。何でもそうだけど、物事の本質や真実はひとつしかない。でも考え方は人それぞれある。大切なのは違う考え方を理解し、自分の考えと比較してその中から本質を見抜くことのような気がするんだよなー。読売新聞、勉強になるなあ。

e0063309_106515.jpgこないだご紹介した東町のパン屋さん「ニュイテジュール」のカラメルラスク。バリうまですた。。。甘いもの好きな人にはたまらないんじゃないれしょーか。東京でも勝負できる味と私は思います。まきちゃん、今度行くことがあったら、ラスクやデニッシュ、菓子パン系をお願いいたすますー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-08-24 10:10
2007年 08月 23日

①ダンチュウ ②③ケーン・ガーデン ④クラゲ

e0063309_9481493.jpg今月号のダンチュウは焼酎特集。。。フーンと蕎麦もり山で何気に見てたら載ってるじゃないですかー!、八千代伝と萬年がー。特に萬年(渡邊酒造さん)は特集記事付きの大注目株!と書いてあった。ウチのイチオシ焼酎が全国誌(しかも影響力のあるダンチュー)に載ると人事ながらナンか嬉しい。今月号は買おうっと。

e0063309_9534294.jpgラリーメイビルのシェイプのスッゲー綺麗なNewボード、カリフォルニアはサンディエゴの「KANE・GARDEN」。前回難しくって全然乗れなかったアルメリックMSFを上手な後輩君が譲り受けてくれたので、少しでも乗れそうなビッグフィッシュを新調しました。MSFより3,5cm長く6mm厚い。さて乗れるかなあ、乗れねえだろーなー。

e0063309_1054413.jpgと思って臨んだ木崎浜ですが、ナント!乗れた!しかも初っ端からプリプリっと乗れた。波も決して良い訳じゃなく、▲トロ波のタルタルソースだったのに乗れた。もー感激感嘆驚嘆で、日がな一日波と戯れてましたー。ロングと同じラインからテイクオフ、、、それが何より嬉しい出来事だった。ラリーメイビルに感謝~。しばらくコイツで精進しよーっと。そうそう、クワッド(4フィン)なんです、コレ。カッコええでしょ。

e0063309_10204720.jpgと調子こいてて乗ってたらヤラれました、クラゲちゃん。お盆を過ぎたらクラゲに注意、分かっちゃいいるけどヤレれます。今回は思いっきりクラゲの足が巻いてます~って感じのキズ跡ですね。あーイテー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-08-23 10:26
2007年 08月 20日

①またかよ!中村屋!

e0063309_20572516.jpg明日の火曜日水曜日は連休です、、、すんません。先日、プロップフジイから「中村屋のBAR・BAR・BARがたまらーん」とリクエストもらったので、久々暇つぶしにどうぞ。確かに何回見てもプププと吹けるよなあ。。。→クリック→中村屋

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-08-20 21:02
2007年 08月 20日

①熊本の酒推進委員会 ②③ライカ ④うめかよ

e0063309_1085433.jpg昨夜は「熊本の酒推進委員会」の会合でした。低迷する熊本の日本酒&焼酎をもっと盛り上げていかなイカンと立ち上がった組織でして、6月にあった「くまもとの酒、愛してますか?」のイベントもその一環としてやったワケです。昨夜は会則や今秋出す専売日本酒「墨守」についての説明、試飲などがあり非常に為に成る会合でした。「墨守」については9月15日発売なのでまた後日アップしますね。

e0063309_101655100.jpgフルタさんからの差し入れ「ライカ」のパンフレット。レイアウトといい、掲載写真といい、写真はよーわからんケドかっこええなーってパラパラ見てたら、、、

e0063309_10244174.jpg目に留まったMPという機種。よーみるとムッチャかっこええ。写真の世界には足を踏み込んだことはないけど、ジジイになったら何となしハマりそうな予感。

e0063309_10271711.jpgで、ボクが撮るとしたらこんな写真撮るだろーなーとウメカヨの写真を見て思った。こないだ本屋で立ち読みしたケド、この最新作、店頭で思わず「ブッ!」っと吹いた。立ち読みオススメしますです。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-08-20 10:43