キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

①有機パスタ ②③NYタイムス ④タイピーエン

e0063309_1003276.jpgオーガニックパスタ330円、再入荷しましたー。小麦の生産、加工、保管にいたるまで全て政府認定のOMICを受けてるコヤツ、小麦の味をしっかり感じれるパスタでげす。おいしゅうございますわよ。

e0063309_1033430.jpgNYタイムスで一番楽しみな「アメリカ自動車界の今が分かる」週一のオートモビルズ。英語は全然ダメですが、カーガイ(車好き)は、写真みりゃトレンドくらい分かるもんです。

e0063309_10114583.jpgで、レクサス。10ページ中3ページも広告が出てました。ちなみにBIGスリーは3社で1ページ、あとはホンダとニッサンが1ページづつ。レクサスはマンハッタン島だけでも3つもディーラーあるみたいだし、アメリカで日本車が市場を席巻してるかが分かります。あと半年もすれば「トヨタ世界1」のニュースが世界を飛び交うだろうから、トヨタ首脳陣はロビイストを使って貿易摩擦が起きないように躍起になるでしょうね。トヨタ、磐石だね。

e0063309_10193335.jpgウチの裏、文林堂ヨコにある会楽園、実はタイピーエン820円の発祥の地なんですねえ。基本スープと春雨と野菜だけだからカロリー低いし(多分1杯500カロリーくらいだと思う)、味もボク好み。熊本県挙げて普及活動に熱心だけど、もっとブレイクしていいと思うのはボクだけ?

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-07-31 10:27
2007年 07月 30日

①とび六 ②③④参院選

e0063309_10362486.jpgあーあ、7月分は最後の入荷なので、取りすぎだろーと思うくらい、たーんまり取ってたのに、あと10本でおしまいデス、、、。こう暑いとジャパニーズ・シャンパン、飲みたくならあね。まだの方、お早めにどうぞ。暑さは続くので、とりあえず追加交渉を蔵としてみますね。

e0063309_10365098.jpg昨晩TVつけたら「松野のぶお当確」って出てた。確か開票7%の時だったと思う。大接戦と聞いてたので早い当確にちょっと驚いた。で、今朝の新聞みたらわずか8000票の差。どのメディアが出したか知らんが、読み違いも甚だしい。8000票なんて組織票持ってる所だったら簡単にひっくり返るだろうに。当確にGOサイン出した張本人は、昨夜未明ひとり溜飲下げただろうナ。

e0063309_10371419.jpg今朝の新聞は、波乱含みの選挙で大変読み応えがあった。つーか、あ、こんな人が出てたんだって思いながら眺めてました。まずは、この人、良く見りゃ「サマーワ宿営地」って看板書いた先遣隊のおいちゃんだよね。当選おめでとー。

e0063309_10373461.jpgさくらパパはやっぱ当選だったね。つーか、横のさくらちゃんゴルフウエア着てないとえらい老けてるなあ、、、と思ったら奥さんだった。バリ似の親子やね。大物議員は落選するわ、小沢さんは出てこないわ(大病じゃねーか?)、これからの政治には、ちょいと注目してやろうっと。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-07-30 10:40
2007年 07月 29日

①②ジジイのおひるごはん

e0063309_12421283.jpg先日差し入れで漬物もらいました。京都の老舗のヤツらしく、無添加無着色でパッケージもなんとなし高級です。

e0063309_12433536.jpgほんで早速食べたんですが、予想通りたいへんおいしゅうございました。赤米おにぎり、漬物、煮しめにほうじ茶。。。こんなおひるごはんを食べてると、つくづくジジイになったなあって思います。だって、みょーにホッとするもんね。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-07-29 12:47
2007年 07月 28日

①熊日社説 ②伊東屋 ③カバタヤスシ ④ケンメリGT-R 

e0063309_10461198.jpg友人が販売店にいるので今日から1ヶ月間熊日も追加。久々読んだが、いつもはサエナイ社説がとてもよかった。ハンセン病を題材にした「新・あつい壁」のロングラン上映についてだったんだけど、熊日は無理して中央の時事を題材にし、結果記事の延長になるツマラナイ社説ではなく、こういった地元にまつわる身近な社説を期待したい。それにしても朝日、毎日、熊日と3紙読むのはキツイわ。。。

e0063309_1053182.jpg芸術学部のセンセーからもらった資料の袋がたまたま銀座・伊東屋だった。紙袋からしてセンスがあふれてるギンザイトーヤ。やっぱカッコいいや。

e0063309_11193471.jpg「カラマーゾフの兄弟」は図書館タイムアウトとなったので、一旦返却。代わりに大好きな下野さんの新刊が届いてたんので借りた。歯に衣着せぬ評論とウイットにとんだ文体は読んでてとっても楽しい。短評を書かせたら業界でこの人の右に出るジャーナリストはいまい。2ヶ月前からリクエストしてたんだけど、どーも図書館がボクのために買ってくれたらしい。図書館、利用しない手はないよね。

e0063309_1124492.jpgで、ジドーシャ好きのボクが気になってるのが今イムズに展示してあるというGT-R。スカイライン50周年記念ということで、ハコスカとなんとケンメリがあるらしい。197台しか作られなかったケンメリは実車を見たことない。あー見てみたいよー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-07-28 11:27
2007年 07月 27日

①ランブルスコ ②鶴屋 ③GABAN

e0063309_10323692.jpgイタリア・エミリアロマーニャ州より高級ランブルスコ2100円、再入荷しました。ローマっ子はこの季節、冷やしてガブガブ飲んでるらしいです。買ったみんなが「うま~い!」といってるランブルスコ、お試しくださーい。1680円のもあるよ。

e0063309_10353242.jpg大型合併で業界再編ですなー。こうなると地元の鶴屋が気になるなあ。先日、地元酒問屋の専務さんが「中元、歳暮のビールギフトを東京の問屋にゴッソリ替えられて売り上げ激減。。。何が郷土のデパートだ、地元を大事にしてくれよ」とグチを言ってたケド、それだけ厳しいってことなんだろうナ。このまま行くと伊勢丹三越の熊本店ってコトもあるのか?心配だよね。

e0063309_1042650.jpgギャバン。なんか既にブランドだよね、ここ。プロが使うってイメージがあるせいか何となし買ってしまった。でもコレは作ってるのがハウスだったんでちょっとゲンナリ。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-07-27 10:44
2007年 07月 26日

①オクラ ②③蕎麦もりやま ④脱出用ハンマー 

e0063309_1061092.jpgオクラ、5:50AM、ムフウ、セットヒザ。波を求めて最初右のテトラに入り、正面に移り、左に移り、挙句の果てには左左のその向こう、河口の河口まで移動したケド、だめだった。移動だけで1キロくらいパドルして疲れた。波がなくてもハードな波乗り、、、40近いメタボなボクには丁度いいスポーツやね。

e0063309_1063084.jpg晩御飯は月イチで行ってる「上乃裏・蕎麦森山」のざる定食1000円。昼でも夜でもこの値段つーのがウレシイ。温かい蕎麦定食なら800円だし。機械打ちだけど、十分に美味しいし、おまけの塩サバや漬物や冷奴の素材が手抜きなくてとてもよい。

e0063309_1064034.jpgまた、この店内が好きなんだよね。昭和初期の店内に地球儀、水槽、クルマのシート、たらい、、、意味不明の何でもアリで最近ありがちな小洒落たカフェより全然落ち着く。また頑固というかウルサイ店主もグー。バイトをしょっちゅう大声で叱ってるし、近頃の若者は!と説教している所が微笑ましい。サライやダンチュウ雑誌も豊富なので、一人で行ってもグー。木村屋リコメンド。

e0063309_1065146.jpg水害などでクルマが浸かった場合、たった50cm(ドアの半分くらい)水かさが増しただけで、ドアには120キロの水圧がかかり人間が開けるのは不可能になるとNAVIに載ってた。(窓も電気がショートしてるので開かない)海や川に落ちた、台風や洪水でそういったケースに見舞われないとも限らないのでハンマー買いました。300円でした。「備えよ常に」、ボーイスカウトの言葉を思い出したナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-07-26 10:30
2007年 07月 24日

①緑 ②ヘミングウェイ ③タラレバー ④ボートマッチ

e0063309_1062582.jpg待望の緑(一升3150円、四合1575円)、入荷しました。割り当て品なので、予定出荷以外は基本的に出してくれないんですが、無理行ってこんだけ出してもらいました。次回入荷まではなんとか持つかなあといった数量です。緑川ファン、お待たせしましたっ。

e0063309_10121714.jpgまたもやフルタさんからの寄贈本。ヘミングウェイ特集を組んでるPapasの雑誌10冊デス。世界を代表する文豪のプライベートな写真がいっぱい載ってて興味そそります。カウンターに置いてますので、お好きな方どーぞー。フルタさん、いつも有難うございまっす。

e0063309_1020817.jpgタラレバー&チリサーディン@440入荷しました。この2つはおつまみの中でも1,2を争うほどの人気ものです。サーディンはフツーのサラダオイルではなく、オリーヴオイルで仕上げてあるので、さっぱり美味しいし、タラレバーはここだけの話、小料理屋さんや居酒屋さんが、そもまま付き出しで出されてるらしいです。ま、それだけウマイってこと。みなさんもどーぞ。

e0063309_10225230.jpgオモロイ試みの毎日新聞ボートマッチ。ボートは「Vote=投票」の意味で、選挙の争点を絞りデータ化して、自分の考えとどの政党が同じ考えなのかを診断するページ。ボクもやりましたが、2分で終わる簡単かつ正確なヤツで中々よろしゅうございました。暇つぶしにどーぞ。→→→毎日ボートマッチ

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-07-24 10:29
2007年 07月 23日

①W124ベンツ ②コッコファーム ③加ト吉うどん

e0063309_10455058.jpg友人の赤ベンツ。彼と波乗り行くと、「こんなにサーフボードが似合うクルマはねえよなあ」っていっつも思います。個人的に「ロングボードが似合う車ベスト3」は、ビートル・ミニ・ベンツ(W123かw124)だね。うん、やっぱカッコいいや。

e0063309_10502020.jpg先日発表された全国農業コンクールでNo1に輝いたのは、「菊池のコッコファーム」って載ってた。脱サラし、玉子の行商から始めて現在のカタチとなり、来年は自然循環型のニワトリタマゴのテーマパークが出来るとのこと。聞けば親子丼がウマイらしい。機会があったら行ってみたいね。熊本からの全国No1、それだけでなんとなしウレシイ。

e0063309_10552646.jpgクマモトの夏、真っ盛りなので食欲ありません。最近のお昼はもっぱらソーメンかこの冷やしうどん。で、このうどん、皆さんご存知の冷凍加ト吉。これを食べると「ウエストやヒライのうどんよりウマイよなあ」って感じます。家庭でサクッと出来る手軽な美味しいうどん。加ト吉くんに木村屋リコメンドを進呈しよう。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-07-23 10:59
2007年 07月 22日

①ブルゴーニュ古酒 ②ユーロ高 ③黒 ④シトロエン

e0063309_1344336.jpgワインの醍醐味のひとつに、蔵の地下セラーでキチンと熟成された古酒を楽しむというのがあります。現在のブルゴーニュは人気度&品薄&ユーロ高で2万、3万は当たり前という異常事態が続いてますが、掘り出し物古酒が入荷しました。1998年リュリー白3150円、1982年シャンベルタン・プルミエクリュ7000円、1981年クロドラロッシュ・グランクリュ8570円。リュリーは特にオススメでーす。

e0063309_13494324.jpgで、頭の痛いユーロ高。(というよりも円安だわな、円弱すぎ)昨日の終値が169,99円をつけていよいよ170円突破の予感、、、。先日イタリア新婚旅行に行ってこられたコージくん&マキちゃん夫妻も「現地のワイン価格、キムラヤと変わらなかったですー」と嘆いておられました。商社から来るFAX&メールは値上げ通告ばかりの今日この頃。ホントにトホホでトホホノホ。チリワイン狙い目です。

e0063309_13542555.jpg黒いクルマが人気らしい。実は黒って昨年あたりから気になってる色でして、今度のクルマは黒にしよーっと、と考えておった所でございました。黒、黒、黒、なんかクールな色ですよね。。。(先日注目した日産デュアリス、売れてるらしい。いいぞー日産!)

e0063309_13562098.jpgてな記事を読んでたら、お客さんが「クルマ買い換えましたよー」とご来店。ありゃー黒じゃないですか、黒。しかもシトロエンだし。黒やっぱカッコよかったです。シトロエンのマーク(ダブルシェブロン)もカッコええよね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-07-22 14:00
2007年 07月 21日

①松葉 ②魔球? ③ウィルソン ④ランチア

e0063309_1026959.jpg昨夜は「料亭松葉」で同窓会。ハモ料理と合わせる緑が妙においしゅうございました。2次会は「BAR英」に行って、帰りに友人が「ささのはーーー」っていうんで、昨夜もまたもや坦々麺、、、。しばらく坦々麺はいいです、、、。

e0063309_10301868.jpg笑わす焼酎、、、「魔球」げな。この蔵たしか加藤清正とか西武伊藤とか変な焼酎ばっかつくってんだよな。もろ魔王のパクリだけど、魔球とはねえ、、、。

e0063309_10324133.jpgほとばしる汗。。。この時期は、1時間もコートを動けばバケツをかぶったように汗だくデス。買ったHEADのアガシモデルより友人が買ったチョイ安いウィルソンの方がボクには合ってた。やっぱラケットって高けりゃイイってもんじゃないのね。学習しました。

e0063309_103568.jpg京商のフィアットシリーズ、もらいました。(4台も!)手前のランチア・フルビアHF、よーできてますなー。このころランチアはデザインがとてもとても秀逸。。。ドクター林さん有難うございましたー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-07-21 10:38