キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

①PP100点 ②コーラ ③エゲレス ④Z-BOYS

e0063309_1043875.jpgパーカー100点のいわゆる「パーフェクトワイン」です。お客様からのリクエストでお取り寄せしましたが、実はボク、100点ワインは未だ飲んだことがありません。95点が最高でして、どんな味がするだろーと興味津々です。。。造り手は数十年前から当たり前のようにビオ(有機)をやってたり、ラベルには盲目の方のために点字を打ったりと尊敬を集めるローヌの巨人シャプティエ。ここ一発のお中元にどうぞ。

e0063309_10113696.jpg気になってた話題のコーラ、飲みました。考えてみりゃ黒糖みたいに自然界のもんじゃあるまいし、なんでこんな真っ黒な液体をガキのころガブガブ飲んでた(家で売ってたから冗談抜きで1日500cc毎日飲んでた)んだろ。冷静に考えるとちょいと怖いね。飲みすぎは肥満の原因とか砂糖の塊とか言われながらも巨大企業に成長してるし。これもマーケティングの勝利なのかなあ。。。

e0063309_10195670.jpg恥ずかしながら英国が4つの民族からなる国とは、8年前のW杯で知った。「なんでイングランドチームの国旗はユニオンジャックじゃないんだろ?」という疑問からだった。聞けばW杯予選にはイギリスからイングランド、ウェールズ、アイルランド、スコットランドの4つのチームが出て出場権を争うらしい。俊輔がいるのはスコットランドだけど、イギリスという国でW杯に出たら、さぞ強かろうに。でもそうはならない民族意識の強さ。英国ちゃあ複雑やねえ。

e0063309_1021664.jpgカリフォルニアのスケボーの発祥地ドッグタウンのドキュメンタリー「Z-BOYS」。何故スケボーが生まれたのか、何故受け入れられたのか、サーフィンとの関連性はどこからきたのかetc興味のないヒトにはどーでもいいことですが、ヨコ乗り系が好きなヒトにはたまらない1本に仕上がってます。映画「ドッグタウン」より全然おもろかった。写真のジェイ、バリかっこえええー。木村屋リコメンド決定。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-06-30 10:25
2007年 06月 29日

①新型ランブルスコ ②ジャイカ緒方さん ③ささのは

e0063309_107243.jpgえー新型ランブルスコ2100円です。1680円のヤツがモーレツ人気ですが、こいつは見た目がちょい豪華。味もコクのあるタイプでランブルらしい微発泡で中々よろしい味わい。この季節、冷やして飲めば本場ローマっ子の気分になれますよ。

e0063309_10114070.jpg温暖化防止の防壁アマゾンで、毎年東京都10倍の面積が消失しているらしい。違法伐採によるものらしいが、それを防止する為「宇宙」から監視し、取し締まるシステムにJICAは連邦警察に技術スタッフを派遣して効果を上げているとあった。勉強不足で詳しくは知らないんだけど、とってもとっても尊敬できるヒトなんだろーなーとJICA理事長・緒方貞子さんを見るといっつも思う。

e0063309_10131012.jpg新市街東横イン前の「ささのは」。ラーメンはイマイチだけど、坦々麺は大好物なボク。熊本市にウマイ坦々麺は存在しないと思ってたが、噂のこの店にはヤラレタ。。。麺も自家製でボク好みのやや太麺。スープもゴマゴマしてて柔らかな辛さもグー。小食のボクが「うまい!もう一杯!」とおかわりしたことからもレベルの高さが分かると思います(最後はウゲーっとなったけど、、、)。一杯600円と価格も良心的。木村屋リコメンド決定ー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-06-29 10:23
2007年 06月 28日

①波乗り ②97点 ③池田さん ④ロンバケ ⑤看板

e0063309_10282588.jpgオクラ、AM7:00、無風、ヒザ。最近波に当たらない、、、。梅雨前線が発達してる時は、やっぱ天草の方がええのかな。熊さんチームの方々と会ったのでご一緒させてもらったケド、皆さん消化不良って感じ。。。でも今日から写真のベスト&トランクスになった。水温も上がって季節はもう真夏だ。

e0063309_10333120.jpgコレ、何ちゃないラベルですが、実はパーカーが97点!を付けて話題になったスペインのモンシターワインなんです。価格は10、330円。97点といえばボルドー1級シャトーなら4、5万円、2級シャトーでも2万はするので、これ割安だと思いますデス。。。ワイン好きな方のお中元にどうぞ。

e0063309_10375356.jpg池田さんの遺作を読み終えました。癌末期状態にありながら、最後まで文体や表現や考え方のブレが全くありませんでした。「善悪」とはなんなのか?「存在」とはなんなのか?と一生涯かけて追求し続けた池田さん。ボクの中では巨人となりましたナ。この人の作品は、全巻買って読もうっと。それにしてもテツガクって意外とおもろい。けどこの帯巻きは宗教本ぽくてNG。

e0063309_10452590.jpgお客さんが持ってきててくれたオータキエイイチ。何年かぶりに聞いたケド、やっぱいいねー。「恋するカレン」、「さらばシベリア鉄道」などなど名曲満載の1枚で、邦楽ベスト100を選んだらトップ10に必ず入る名盤だね。フルタさん、有難うございましたー。

e0063309_10484149.jpg正面から見えないよ、とか店の顔だからさとか、5年前からずーっと蔵元さんやお客さんから言われてた正面看板、やっと上げました。各ラベルも上手に仕上がっており、大変キレイな出来栄えでちょっと、いやかなりウレシイ。今回は友人ケンジに一切合財やってもらった。ケンジ~、ありがとねー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-06-28 10:56
2007年 06月 26日

①あらばしり ②ラークス ③チョコ ④飲酒 ⑤エンスー

e0063309_10181015.jpg1ヶ月も品切れしてました石川・手取川のあらばしり1530円、久々入荷デス。ファンの方、お待たせしましたっ。

e0063309_10252974.jpg大変ウレシイ!これを「快挙」と言わずして何と言おう。Gラークスは毎日新聞で以前特集が組んであってその存在を知った。聞けば「鮮ど市場」という熊本市のスーパーのフツーのクラブチームという。全国から有力選手を集める社会人野球チームとは、ふた味くらい違う。なのにホンダ技研や日産九州を破っての勝利。ノンプロの最高峰「都市対抗」に近所のチームが出るなんて、、、。毎日さん、特集記事「Gラークスの奇跡」期待してマス。

e0063309_1032482.jpgお客さんからもろた。おもむろに「これあげる」とバックから出されたときは、え?財布もらえんの?と思った。実はこれ、スイスの高級チョコ。もう見るからに高級。。。宮田さん、おごちそうさまでした。

e0063309_10344351.jpg先日あった飲酒事故のドライブレコーダーの写真。飛行機のフライトレコーダーの流れをくんで商品化されたらしいが、数年後にはメーカーオプションに、10年後には標準装備されていくだろうね。これがあれば事故状況が明確に分かるから。でも悲しいかな今回は装備したタクシー運転手と乗客の方が亡くなられた。。。ほんまに無くならないね、飲酒運転。酒屋として、酒を売ってる身として本当に悲しいよ。。。

e0063309_10503523.jpgエンスーの間では有名なサイト。当然フツーのクルマではなく、こんなランチア・ストラトスとかが物件として出ています。エンスーな方どうぞ。

 


エンスーの杜
これをクリック


 



[PR]

by kimurayasaketen | 2007-06-26 10:56
2007年 06月 25日

①中元ワイン ②集団自決 ③浴衣 ④武蔵屋草履 ⑤麗郷

e0063309_10245248.jpgパーカー95点!イタリアのグレイトヴィンテージ01年、リカルドコタレラ作で6510円。6年熟成してようやく飲み頃を迎えました。パーカーによると、この飲み頃ピークはあと10年続くらしいです。ハッキリいって穴馬。お中元にどうぞ。

e0063309_10273495.jpg最近の沖縄集団自決撤回問題。首相は「悲惨な地上戦が展開され集団自決を含む色々な悲惨な出来事があった。県民の方々の心を深く傷つけたと改めて認識した」と談話を残す一方で、「撤回と記述の復活は難しい」という。いったいどっちなのよ?と首相批判をするわけじゃないけどね、結構大事な問題なので、大勢の生き証人の意見にもっと耳を傾けた方がよいと思うんだけどなあ。。。

e0063309_10302458.jpgハイ、夏本番デス。キムラヤの浴衣デーがやって参りました。昨日から9月一杯まで毎週日曜日は浴衣で店に立ってマス。皆さんも今年は浴衣を着て街を闊歩しまっしょー。

e0063309_10323827.jpgんで、唐人町・武蔵屋の草履のアッ~プ。久々履いたけど、やっぱいいねー。名品は持ってるだけでも嬉しいケド、履き心地も最高。鼻緒もね、クマモトらしく「辛子蓮根」だし、竹の皮の感触がなんともいえない。随所にこだわり見える所がスゴク粋。日本人はやっぱり「粋」だ、「粋」。

e0063309_10452821.jpg白山通りの中華料理「麗郷」に行きました。大変大変おいしゅうございました。料理のレベルを考えると大変お安いと思われます。以前アップした熊本No1と言われる桃の字とは雲泥の差があると感じました。コースは3200円~。木村屋リコメンドですナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-06-25 10:44
2007年 06月 24日

①緑! ②71号 ③ラトゥール ④トム・フォード

e0063309_10201485.jpg待望の「緑」入荷しましたー。ミドリカワで一番人気のある純米吟醸ですー。飲まないとモグリですー。マジでバカうまですー。ボクはこれを飲んで覚醒し、地酒の進むべき道を決めましたー。四合1575円、一升3150円。宜しくお願いしまーす。

e0063309_10231945.jpg月末近いんで「今月の木村屋」の原稿書いてマス。早いもので71号となりました。次号でちょうど丸6年書き続けたことになります。ブログもそうですが、これも皆様がいつも読んでくれるからこそ出来ること、、、皆様には本当に感謝感謝です。ケイゾクハチカラナリ。これからもどうぞ宜しくお願いします。

e0063309_10281533.jpg世界最高峰の5大シャトーの一角、「シャトーラトゥール」70年代のシャトー蔵出しモノ。お客様のお取り寄せで入荷です。このクラスは年に何度か取りますが、さすがに商品到着してからの扱いには気を使います。だってスクーター買える金額なんだもん(汗)。。。30年は楽に熟成するというラトゥール。正に飲み頃の70年代。あー飲んでみたいねぇ。。。

e0063309_103416.jpgどーでもいいけどトム・フォード。ドイツのディーツァイト「話題のヒト」に載ってた。グッチやサンローランの「奇跡の再生」は記憶に新しいケド、だいたいここ数年、世界の男子の不精ヒゲを流行らせたのもコイツの仕業なんだよなー。パッと見、なんちゃないオッサンだけど、良く見ると着こなしから超一流の匂いがしてカッコええ。洒落男の見本ですなー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-06-24 10:40
2007年 06月 23日

①クネッケ ②バスケ岡山 ③オムライス ④NISSAN

e0063309_107345.jpgオランダのクネッケ470円。こいつも長らく品切れさせてましたねスンマセン。クラコットやクラッカーより味わいがあって美味しいヤツで、チーズがなくても、そのままワインといけちゃいます。東京ではダイエットにも評判で売れてるらしいです(1食分120キロカロリー)。あーもちろん無添加ですー。

e0063309_10113871.jpg知らんかった。あのバスケの岡山って熊本・玉名の出身だったの?しかも九州学院って書いてある。。。228cmの巨人にして馬場のような顔。かなり印象深い選手だったもんなー。今はコーチとしてバスケ教室を主宰してるらしい。1度でいいから会ってみたい。だって228cmですよ、228cm!僕がジャンプしても岡山選手の頭叩けないくらいデカいんだから。やっぱデカいってだけでスゴイ。

e0063309_10164950.jpg意外にうまかったデス。松橋ICから市内に向かうガンダム工場(実は熊本で造ってると密かに思っている)の前に「とろとろのオムライス」という看板が出てる洋食屋のオムライス。ハンバーグもオムライスもファミレスで食べるより100倍おいしかった。お店がちっとも無い3号線ではリコメンドだと思います。

e0063309_10205925.jpgいいデザインだと思うケドなあ。日産デュアリス。(イギリス名はキャッシュカイね)先日の株主総会ではゴーンの求心力が薄まったと解任論まで飛び出したらしいが、昨年の不振は明らかに新車が出なかったことに尽きる。今年から来年にかけては月1台新車を出すらしいから今年の日産には期待だ。ガンバレ日産。コンパクトSUVって欲しくないケド好き。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-06-23 10:25
2007年 06月 22日

①オリーヴ ②アイロン? ③石焼カレー ④アマレッティ

e0063309_951524.jpgやっとこプラネタのオリーヴオイル@2520入荷しました。ハーフサイズ@1680も同時入荷です。長らく品切れさせてすんませんでした。プロの料理人が使うプラネタ、ご家庭で是非どうぞ。

e0063309_95320100.jpg山の頂上でアイロンがけ?ジョークかと思ったら、1997年にアイロンがけが好きなイギリス(知らんかった)で始まった「エキストリーム・アイロニング」というスポーツらしい。山の頂上などの設定されたコースでアイロンがけをしてパフォーマンスや早さを競うらしい。世界大会もあるげな。記事読んでも未だにウソだろ?と思ってるボク。まじかコレ?

e0063309_955142.jpgウチの隣の服部胃腸科の1Fに「石焼たかき」ってお店がオープンしてます。気になってたんですが、先日ちょろっと行って来ました。写真は石焼カレー600円。ネコ舌のボクにはフーフーで大変でしたが、お味はグー。グツグツと溶岩見たいな所が中々よいです。リコメンドです。

e0063309_9575974.jpgアマレッティ@420も昨日入荷しました。あんずの味わいが、まるでお酒のお菓子のようで酒飲みでもイケる人気者。レストランさんはアイスにコレを添えてバルサミコをサラッとかけてサーヴするそうです。うまそうやね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-06-22 10:01
2007年 06月 21日

休日動静

e0063309_012286.jpgあーすんません。。。第三火・水だったんでブログお休みでした。連休を利用してまた宮崎いっとりました。朝7時サーフィン開始、昼読書&昼寝、午後テニス、夜11時就寝、翌朝6時サーフィン、昼読書&昼寝、午後テニス、夜帰熊とホンマ運動好きやねーというくらい休日カラダ動かしてマス。。。写真は常宿パームビーチ最上階から。波チェック出来る最高の宿。宮崎お越しの際は是非。

e0063309_021341.jpg昼飯のうなぎ。宮崎は地鶏が有名ですが、実はうなぎも有名なんです。今まで5,6軒回りましたが写真の「佐土原・かねしんうなぎ」@950がボク的には最高でした。注文してから炭火で焼くので30分強待たされますが、とっても香ばしいウナギが食べれます。おまけに呉汁(ナゼか宮崎のうなぎ屋は皆コレ)も最高なのだ。

e0063309_0255098.jpg後ろの連中のラリーを見て呆然とするボク。。。なんでかつーと、、、

e0063309_0264372.jpgこのパワフルなストローク!女子ですよ、女子。しかも聞けば女子高生つーじゃないですか。「あんたらプロ目指してるジュニア?」って聞くと「いいえフツーのテニス部でーす」げな。今まで見たテニスプレイヤーで一番うまかった。(先月見た宮崎工業の男子よりマジうまい)軽々しく試合申し込まなくてよかったよ。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-06-21 00:32
2007年 06月 18日

①緑・生 ②レカロ ③写真 ④ロスジェネ

e0063309_1018417.jpg残りわずかとなりました。夏の訪れを感じさせるニイガタのナマサケ。酒通が唸る味わいをどうぞ。火入れは6月25日より入荷デス。こちらもご期待くださいましー。

e0063309_10182085.jpgえれーカッコええ。リーガエスパニョーラ・リアルマドリードの本拠地のスーパーシート、変わった形だなと思ったら、まんまレカロでした。ズラッと並ぶとデザイン的にもいいよね。

e0063309_10183887.jpg写真って上手なヒトが撮るとホント上手だよね(って上手なヒトなんだから当たり前か)。キレイな写真見てると気分いいもんね。ウチのブログも最近携帯替えて画質落ちたので、どーにかせにゃイカン。どーせならキレイな方がいいですもんね。

e0063309_10185179.jpgロストジェネレーション(71年~81年生まれ)は2000万人いるらしい。で、選挙では彼らは同じ境遇を生きてるネット世代だから、そのあたりでマーケティングをすれば一気に集票できるかもと書いてあった。ボクはその前のブリブリバブルの頃にラクして就職したケド、氷河期のロスジェネは大変な時代を生き抜いて来てるもんなー。前の会社でも修猷館・附設→早慶・九大がゴロゴロいて皆優秀やったし。これから先、日本の中核になる世代。さてどうなることやら。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-06-18 10:38