<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

①バニラエイト②モンラッシェ③前田④父の日⑤中国⑥小豆

e0063309_21491527.jpg今日はオクラ→ブロイラー→伊勢が浜と3ヶ所はしごでコンディション悪でした。そうそうADSL相変わらず死んでます。修理にえらい時間がかかってホント困る。だいたいNTTもヤフーも修理掛かり過ぎですよ。たかが局内工事でちょいちょいとやるだけだろーに、なんでこんなに時間かかんだろ?ま、PCの無い生活も悪くないケドね。写真は懐かしのバニラエイト。

e0063309_21304475.jpgワインスタンプを貯めに貯めて一気に使う方もいらっしゃいます。で、今回の取り寄せワインは世界最高の白・モンラッシェ。価格は目玉がちょい飛び出る程ですが、1987年のルイラトゥール物、かんなりウマそうです。焼きおむすび様、ベルタ社グラッパも入荷しました。ご来店お待ちしております。テタンジェは6月第一週に入荷予定です。

e0063309_21435315.jpg野球にはあんまし興味ないけど、気になる選手はいる。プロの間で熊本といえば「広島・前田」。野球ツウ曰く、「男の中の男、孤高の天才、男樹」という言葉がよく似合う選手らしく、天才落合をして「あいつは俺より天才かもしれん」と言わしめ、イチローに対しては「内野安打打ってそんなに嬉しいか?」と誰一人として言えないことをイチロー本人に平気で言う天才。NHKのクローズアップ現代で特集を組んでもらいたいね。

e0063309_2144614.jpg父の日が近づいてきてるんで、酒器を並べてマス。伊万里の山本英樹さんの作品で使い込むととってもよいツヤが出てきます。めし椀、小鉢、皿も少しあり、オーダーも可能(3~6ヵ月掛かります)。2625円からありますので、どうぞ見てやってください。

e0063309_21442531.jpg中国の外貨準備高(その国が持つ外貨の預金残高のようなもの)が日本を抜いてとうとう世界一になったらしい。先日、手始めにNYの投資会社を通じて3600億円投資したらしいが、これから100兆円という巨額のチャイナマネーが世界のM&Aを席巻するに違いない。3角合併解禁に伴い、日本企業の買収も加速すんのかな。上場企業は大変だー。

e0063309_2146964.jpgおやつ。メイちゃんが作ってくれた「あずき」。さっぱりした甘さがとてもよい。3時のおやつがこんなんになると「歳」を感じますなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-05-30 22:01
2007年 05月 28日

①緑生 ②軍靴 ③流鏑馬 ④チーズ ⑤KOMATSU

e0063309_19341316.jpg不定期なブログ更新ですんません、、、。んで、緑生酒1575円入荷しましたー。夏の訪れを感じさせる生酒。マニア必須の生酒。料亭ご用達の生酒。久々見るとうれしいですね。限定なのでお早めに~。

e0063309_19343192.jpg3400足の軍靴。「ブーツオンザグラウンド」の掛け声とともに戦地に出兵した各国の兵士。憲法改正によって近い将来こんな写真が日本の新聞にも載るんだろうなと考えるとちょっと悲しい。9条を盾にすると国際社会から批判されると言われるけれど、世界唯一の被爆国として平和憲法を持つ国として、PKOを主軸とした活動で世界平和をリードすることは出来ないのかなあ、とちょっと考えた。甘いか、、、。

e0063309_19345120.jpg大学生の姪っ子が「流鏑馬やぶさめ」やってます。メンバーが足りないそうなので、うちにもポスター貼りました。月謝2000円で乗馬、弓道、歴史座学、礼儀作法を教えてもらえるそうです。時間が合ったらボクが行きたいくらいだ。皆さんどうです?

e0063309_1935782.jpgチーズのお取り寄せ、好評です。だいたい毎週1回注文してるんで、その都度オーダー受けれます。備え付けのチーズカタログにはザッと100種類載ってるので、お好みのやつがあるハズ。どうぞ、マニアックなヤツをご注文ください。

e0063309_19352445.jpgODAの一環としてKOMATSUが地雷除去装置を開発し、現在アフガニスタンの人々が操作方法の研修に来日してるらしい。この国には現在数百万個の地雷があり危険が伴う手作業で除去中とのこと。遠隔操作のこの機械はそれと比べると25倍の処理能力を持ち、かつ安全という。「日本は武器でなく、人々の為になる高性能を作れる国」と研修受けてる人達の言葉がうれしい。いいぞ、コマツ~。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-05-28 19:40
2007年 05月 26日

①黒櫻井 ②③姪 ④粗食 ⑤コントレックス

e0063309_1740431.jpg木曜日入荷しましたが店頭に出したら速攻でした。いかんせん数量が猛烈に少ないため予約や電話の御問合せに対応できません(申し訳ないです)。店頭見てあったらラッキーつーことでお願いします。ホントすんません。ちなみに「駅前おはこ」で呑めます。どーしてもの方はこちらでどうぞ。

e0063309_17403947.jpgADSLの故障によりブログ更新がうまいこといきません。修理依頼してますが6月上旬とのこと。しばらく不定期更新になりますので、こちらもすんませんです。更新は弟の家でやってます。写真は姪っ子からもらったキューピーちゃん。中々ええですナ。

e0063309_17405313.jpgんで、更新してる間に2人から似顔絵書いてもらった。姉妹揃って絵が上手やけど、何でチュル毛なんだろう、、、。

e0063309_1741995.jpg先週は飲み会や勉強会が多かったので、今週から粗食にしてます。魚に玄米にもずくに納豆。やっぱこんな食事が一番落ち着くわ~。

e0063309_17412797.jpgミネラルウォーターのリクエストが多かったのでコントレックス入れました。500mlペット150円です。よろしくお願いします。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-05-26 17:54
2007年 05月 24日

①ジャクソン ②失態? ③サラヴォーン ④ブラッサム

e0063309_21382974.jpgわずかながら分けてもらいました。あのクリュッグが修行したという事で有名で、マニアの間でも非常に評価の高いシャンパンハウス「ジャクソン」7000円です。こういった情報はブログ見てくださってる方が一番早いです。ご希望の方はお早めに。

e0063309_21385376.jpgこれって国税局の失態じゃねーのかな。だって1330億円、追徴合わせると1700億円を返金することになるんですよ、あの国税局が、、。これって当初、武ちゃんは「脱税だー」と言われたわけですよね。それで渋々支払って納得いかなくて訴訟を起こしたら勝ったと。国税、ちゃんと調べて上げろよなー。まったく脇が甘いっす。

e0063309_2139445.jpg最近聞いてるCDその2、サラ・ヴォーンの「枯葉」です。初めて聞いたのは、ハタチの頃「サラ」というバアでした。カウンターの前に大きな彼女の写真があって「へえ、マスターってクロマティのファンなんッスか?」と言ってしまいカウンターに座ってたお客さん全員に笑われた記憶があります。歌うために生まれてきた、まさにDIVA(歌姫)、、、名盤だと思います。

e0063309_21391563.jpg最近知ったブロッサム・ディアリー。ビリーホリディの丁度対極にあるような、とってもかわいらしい歌声がステキなアルバムでした(もちろんジャケットもね)。JAZZボーカルはほんと深いですね。もっと聞いてみようっと。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-05-24 22:22
2007年 05月 24日

①稲葉の新着ワイン ②2ラウンド ③朝日社説21 ④LS

e0063309_0151782.jpg最近、僕の好きなイタリアワインが元気ないです。つーのもユーロ高で価格が高騰してるから、価格を越えた味わいが少なくなっちゃったんです。代わりに登場してるのが南仏。なんでもフランス国内で南のは全然売れてないので買い叩かれて輸出中。で写真の稲葉のアマンディエ。赤と白がナント1050円で入荷。05年らしいスバラシイ出来。しばらく南仏目が離せません。

e0063309_0153255.jpg珍しく日の出前AM5:00にポイントへ到着。台風スウェルの期待からか既に駐車場はサーファーで一杯。日の出と共に一斉に入ったが、、、ありゃ波ねーじゃん。9時までラウンドしましたがNG。スネてサーキットに走りに行こうかなと考えながらお昼寝。1時間の予定が4時間も寝てしまい起きたらムフフ波上がってやんの。3時から2時間、最大セット頭のスウェルを堪能しました。むう、良い休日だった。

e0063309_016223.jpg結構共感した先日の朝日社説21本についての識者たちの評価が載ってた。MITの教授は「集団的自衛権を行使しないのは安保のただ乗り」といい、東大の教授は「現状の国際社会を直視せず、平和主義の宗教に逃げ込んでいる」といい、立教大の教授は「共感できる部分が多いが、古い秩序が残る北東アジアにもっと提言を」とあった。新聞を読み解き、自分の考えを導き出すって大切やなーと感じた記事やった。

e0063309_0161929.jpg先日発表されたレクサスのハイブリッドLS。一番高いのって1500万円すんのね、ちょっとビックリしましたよ。たしか国産車で今まで最高価格だったのが電動マッサージ付きセンチュリーで1200万円。それを300万円アップしたLSっていったいだーれが買うんでしょうねー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-05-24 00:17
2007年 05月 22日

①ポン酢 ②納税意識 ③ヘルメ ④山越

e0063309_101323.jpgどーしたことでしょー。暑くなったのに売れて枡。サラダやギョーザやハンバーグにも適する万能ポン酢とみんな気づいたんでしょーか?フタを開けると柚子の香りが尋常でないコイツ。東京や山梨からも注文が入る逸品。900ml630円、400ml420円は安。。。と思います。

e0063309_1015874.jpg会社員時代、税金は「代わりに払って」もらってた。今は「自分で納めて」る。昔も健全な納税者にかわりないのに意識がとても低かった。今は納税意識が高いので、ニュースで税金の無駄使いを見ると立腹する。ふるさと納税は自分が納める税金の一部を選択できるというアイデアらしい。「納税意識は高まる」とあったが全くそう思う。「取られる」ものではなく、「納める」もの、それが税金だと思います。

e0063309_102111.jpg久々にリード90を動かした。カストロールの2TSを入れてるので、あの独特の甘く香る排気ガスが匂う。昔は「むう、サーキットの匂い、、、」と悦に入っていたが、今はただ臭いだけ。やっぱあの煙はカンキョーに良くない。2ストがこの世から消えた理由がちょいと分かった。写真は退職時にもらった手作りヘルメ。コレ見てボクがどこに勤めてたか分かるヒトはかなりの野球ツウ。。。

e0063309_1022430.jpgうまそうっしょ。昨日の山越うどんです。現地のメニューらしく「かまたま・ひやあつ(玉子とじに湯掻いた温かい麺を冷やして食べること)」で食しました。なんつーか、もう本場・山越の味でホントバリうま。。。やっぱうどんのいい所は持ち帰りでも味がブレない所と調理方法が簡単なトコだよなー。だって蕎麦だと持ち帰り(名店にはそんなの無いケド)しても、作り方に技術がいるから。手軽さではうどんに軍配が上がるナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-05-22 10:21
2007年 05月 21日

①アンチョビ ②スイカ ③AED ④山越うどん

e0063309_9482090.jpgおまたせしました、シチリア産のマルニ社アンチョビ545円入荷しました。これはホントにファンが多いですよね。パスタによし、パンによし、そのままだってよし。太陽の塩味がキッチリ効いてるので嫌な味がしませんもんね。よくある缶ではなくフタ付きビンというのもグー。新型グリッシーニ300円も同時入荷、よろしくでっす。

e0063309_9483520.jpgSuicaじゃなくて本物のスイカです。八百屋のカキヤマ兄ちゃんが「今の時期のスイカはサイコーよ」と言ってたので、早速買って食べてます。値段も300円くらいに下がってるし糖度も15とかでとってもおいしい。スイカの旬は夏ってイメージあるけど梅雨前なんだねー。知らなかったよ。

e0063309_9485570.jpg最近、公共施設などで目にすることが多くなったAED。カウンターショックと呼ばれるもので、交通事故やバタッと突然倒れて心肺停止した人にコレを胸にあててビリリと電流を流して蘇生させるヤツらしい。なんでも開ければ音声ガイダンスが流れ小学3年でも扱えるとか。呼吸停止後1分以内で97%、2分以内で90%の人が蘇生するというが、救急車の到着時間は平均5分強で5分超えると3%に激減。こりゃ知識として持っとかないかんなあ。

e0063309_9491032.jpg感謝涙の山越うどん、、、。お客さんからお土産で頂きました。ご存知の方も多いと思いますが、香川の讃岐うどんのキングと言われるのがこのお店。私も若い頃(今も若いケド)うどんツーリングで2回ほど行きましたがまさにキングの風格、そしてウマさ。休日になると200名はヘーキで並ぶ名店。お土産用といっても店で出してるそのまんまの生麺、、、(感激)。本当に有難うございました。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-05-21 10:02
2007年 05月 20日

①かほり梅酒 ②③植木 ④菊姫 ⑤F22

e0063309_15132711.jpg品切れ中だった山口のかほり梅酒1260円入荷しました。甘さが抑えられてて食中酒としてイケる梅酒です。加賀梅酒に次いで人気がありますかね。酒蔵が造った梅酒、おいしいですよ。

e0063309_15135645.jpg真夏になる前にせっせと植木の入れ替えに精を出してます。とりあえず鉢植え買ってワイン木箱に入れようかなと。今回は木箱もステイン塗料を3回塗りしたんでバッチリ。鉢植えもイタリア製だとちょっとカッコいいからウレシイ。

e0063309_1514896.jpgで、土掘り返してたら、ひとつの木箱にこんな幼虫がわんさかわんさか30匹。カブトムシにしてはちょっと小さいし、正体が分からないからちょっと不気味、、、。変なのが一気に成虫になったらちょっとイヤだけど、興味もあるのでとりあえず土の中で育ててみっかなー。幼虫マニアの方、いらっしゃったらコメントお待ちしております。(ってそんなマニアいないって)

e0063309_1514546.jpg昨晩は石川県から菊姫の方がいらっしゃったので、上乃裏「好信楽さん」にてご一献。お取引は無いですが、加賀の酒といえば菊姫。端麗辛口が主流の地酒の世界であえて芳醇旨口熟成酒を標榜されている超有名蔵。技術力も業界トップで「麹作り」「精米の重要性」「味わいの設計」「古酒と熟成酒の違い」などマニアックな話をじっくり聞かせて頂きました。いやーマジ勉強になった。

e0063309_15151063.jpg航空自衛隊の次期主力戦闘機「ステルスF22」。正直言ってカッコ悪り。F14トムキャットやF15イーグルと比べるとで全くもって造形美を感じない。戦闘機とは戦うヒコーキのことだから戦争と同列に考えるととヤだけど、単体で見ると機能を追及した結果の「機能美」的デザインが本当にスバラシイ。ソ連のスーホイやフランスが誇る三角翼のミラージュなんてもうっ。そうそうF14は退役したんだってね、好きな戦闘機だったんでちょっと残念だナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-05-20 15:31
2007年 05月 19日

①稲葉イチオシ ②合併 ③④⑤クルマ音楽

e0063309_043414.jpgバローネ・コルナッキアのモンテプルチャーノ・ダブルッツオ1570円、再入荷しました。稲葉さんの良い所は、グレイトヴィンテージだった03年を蔵に「日本向けには多めに確保して遅れて(熟成させて)出荷してね」と交渉してるトコ。なのでこの価格帯の多くは04,05、06年がほとんどなのに、ここんちのは2003年モノ。つまり4年熟成してる分ウマイってこと。それで同じ価格なんだもん、稲葉ちゃん偉い!

e0063309_045340.jpg世界最大の通信会社ブルームバーグを超える世紀の合併とある。特に新聞業界はネットに押され速報性という意味では優位性を失った。雑誌もそうだが紙媒体は全体的に縮小傾向。そんな中で好きな毎日新聞が非常に気になる。日本の5大紙に数えられるものの、5大紙全面一斉広告などではハズされることが多いし、紙面広告を見る限りでは広告収入も厳しいみたい。株式を公開していないとはいえ、数年後に朝日と合併なんてことに、、、大丈夫か毎日~、ガンバレ毎日~。

e0063309_051291.jpgロキシーミュージック。82年のラストアルバム「AVALON」は80年代を代表するロックの最高傑作のひとつだと思う。ブライアンイーノが脱退してからというロキシーは、グラムロックからフェリー節を前面に出したAORのパイオニアの風格さえ感じさせるアダルト路線に見事に変貌していった。中学から高校までリアルタイムで追っかけてたブライアンフェリー。あのクネクネした踊りが大好きなんです、ボク。

e0063309_052855.jpgんじゃあ日本のロッカーは誰が好き?と質問されると、ボクは間違いなく彼らを筆頭に挙げます。何年経ってもサビないヒロトの声とマーシーの歌詞。サーフィン行く途中クルマんなか大声で歌ってマス。20年前のアルバムとは思えない、、、こいつも名盤と思うなあ。
e0063309_054326.jpgで、コステロ。最後にアルバムを買ったのはバートバカラックとのセッションのやつだっけ。デビューして2枚目のアルバムからずーっと好きで、数年前に「ノッティングヒルの恋人」でSHEが使われた時はちょっとうれしかったし。いい曲だったし。あの映画結構好きだったし。てな具合で最近クルマの中で聞いてるCDでしたっ。。。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-05-19 00:14
2007年 05月 18日

①松本さん ②クライスラー ③~⑤INとOUT 

e0063309_1025010.jpg球磨焼酎の最高峰と言われる「萬緑」の天才杜氏・松本さんを囲んで懇親会があった。話に熱中して写真撮るの忘れたケド、この方との出会いがキムラヤの方向性を決定づけたと言っても過言じゃないほど、松本さんはボクの酒屋人生での中で大変重要な人物。昨晩もスコットランドのウィスキー事情やウラ話、河内源一朗商店の麹菌の違いの話、球磨焼酎全体の今後の動きについてなどディープな話に終始し大変勉強になった。うん、身のある飲み会だったナ。

e0063309_1031380.jpgとうとういったかクライスラー。メルセデスのシャシーを流用した300Cがヒットした時は起死回生の一発と思ったけど、後が続かなかったね。企業年金などのレガシーコストが莫大だというし、新車開発、新技術開発も日本・ドイツと比べると10年遅れてるし、GM、フォードも縮小、買収、合併は避けられないだろうナ。ああ、アメリカの象徴的な文化の火が消えてしまう~。

e0063309_1035681.jpg最近のIN。ダッツのティラミスは、事の外おいしい。

e0063309_104871.jpg最近のIN。ビスコのクラッカーバージョン。赤ビスコと比べて「まふまふ感」がなくてよろし。

e0063309_1041881.jpg最近のOUT。韓国の観光公報大使「リュ・シウォン」。どっからみてもインチキ手品師のようで、これはOUTだと思う、、、。            ところでアンタ入れ歯?

e0063309_10301657.jpg最近のOUT。青島漁港の売店で買った海草佃煮。この強烈な「このヒト漁師?」と思わせるオールバックに魅せられて買っちゃったけど、味は好みではなかった。でもこの自作POPはINかな。
[PR]

by kimurayasaketen | 2007-05-18 10:26