<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

①ワイングラス ②③キムラヤ蔵書 

e0063309_9231178.jpgドイツのショッツツィーゼルのDIVAシリーズ最入荷しました。現在ドイツのペルルと2種類扱ってますが、シャンパングラスはペルル、写真のボルドー&ブルゴーニュはDIVAが人気のようです。大振りのグラスで飲むと1500円のワインが3000円クラスに早変わりすることは、プロの間での常識。2個セットで2730円~でっす。

e0063309_9234443.jpg昭和52年の初版本。岩沢一郎さんのイラストに、くろすとしゆきさんの解説が見事なIVY雑学辞典。丸刈り頭の中学の頃、シティーボーイ(なんやそら?)を目指しアイビー知識を身に付けてました。CPOシャツ→チーフペティオフィサーの略とかIVYチノパンの基本→パイプドステム&カギ付きバックルとかね。どーでもいいことに一生懸命だったなあ。

e0063309_9235581.jpgんで、最終的にボクが好んで着てたのが、このヘヴィーデューティーアイビー、略してヘヴィアイ。当時アウトドアという言葉が市民権を得てなかった頃、アイビーリーグの一角でスタートしたファッションで、日本ではメンズクラブやポパイに小林泰彦さんのイラスト付きで紹介されてました。マストアイテムはシェラデザインのマウンパ。他の流行モノと違って今でも通用する所がアイビーの良い所ですよね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-04-30 09:44
2007年 04月 29日

①万年麦 ②池田晶子 ③ミシュラン ④集団的自衛権

e0063309_1052492.jpg万年の麦1130円です。地元熊本はコメ、流行はイモなのでムギ焼酎はあまり売れません。それでもコアなファンはおられまして、ウチにも6,7名、麦オンリーの方々がいらっしゃいます。しかも55歳~85歳と平均年齢が高い。要は麦一筋50年!ってベテランばかり。そんなベテランさんがコイツの事を挙って「こいつぁうめえぇや!」と絶賛されてます。ホント酒屋冥利に尽きる、、、マジでお取引させてもろーて良かったと思う瞬間です。

e0063309_1061296.jpg正直に告白します。池田さんの作品はこれで4冊目ですが、刺さりました、、、。ハートではなく、脳味噌に、しかも完全に、、、。おまけに矢尻までズッポリ刺さったので抜けそうにありません。ボクが日頃考えてたコトがそのまま言葉になっていた、そんな作品ばかりでした。1冊目から驚きと興奮が隠せなかったんですが、4冊目にして観念しました。図書館止めて、池田さんの本は買おうっと。

e0063309_1065995.jpgミシュラン日本、ついに11月創刊ですね。観光地とレストランの2冊が出るらしいですが、喰い地が張ってるボクは、なんたってレストランが気になります。どんなところが3つ星取るのか、九州には何軒掲載されるのか。基準はいったい何なのか、、、世界のミシュラン、創刊が待ち遠しいね。

e0063309_1073789.jpg安部さんが、ライフワークである憲法改正の焦点「集団的自衛権」の研究を目的とした諮問機関を立ち上げたらしいですナ。新聞読むとメンバーは賛成派(改憲派)ばかりと指摘があった。さっさと賛成意見をまとめ上げ、国民投票に向けてサクサク行きたいのが見え見えな感じがするんですが、どーなんでしょう?「反対意見にこそキラ星がある」ってコト知らんのかなあ、全く。
もっと反対派(護憲派)の有識者をメンバーに入れるべきだと思いマース。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-04-29 10:09
2007年 04月 28日

①萬年 ②日米関係 ③麻雀 ④同級生?

e0063309_1022997.jpgハイ、萬年の白麹1200円です。黒麹同様、非常に評判よいです。ガツン・どっしり系の黒に対して、白は優しさ・まろやかさが特長。芋焼酎は苦手、、、と言われる方でも全然イケル味わいです。ちなみに人気の割合は黒6:白4。お好みでどうぞ。

e0063309_102576.jpg興味深い元駐米大使の投稿。現在の日米関係は戦勝国と敗戦国の関係だったにも関わらず世界トップのカネ、モノ、情報の交流がある歴史上類を見ない成功した関係だと。もし米一辺倒の外交を止め、アジア軸足外交に変えた場合、アジア諸国は日本が核武装に走る危険性があると危惧すると。つまり超大国アメリカの傘の下に日本は居てくれた方がアジア諸国的には安心だと。列強大日本帝国の復活を恐れているのだと。ホントか、それ?

e0063309_1031380.jpgリーマン辞めて以来久々に囲んだ。小4で覚えた麻雀は、中学で雀プロの息子と出会い、高校で広め、大学でどっぷりハマッた。会社に入ってからも、そのまま雀荘から出勤するほど好きだった。6年ぶりの麻雀、忘れてるかなと思いきや、やっぱ体に染み付いてました。麻雀って知的な遊びで面白いデス。キムラヤ麻雀部立ち上げか?

e0063309_1033613.jpg30年ぶりに小学校の同級生が店に訪ねてきてくれた。手土産はトミーズのお菓子。聞けばこのトミーズの奥さんもボクの同級生げな。熊本ってやっぱ狭いわ。澤田さん、お菓子おいしかったです。おごちそうさまでした。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-04-28 10:23
2007年 04月 27日

①サンペレ ②ボランジェ ③温暖化 ④スカG ⑤樋口一葉

e0063309_10251915.jpg新スパークリングウォーター(炭酸水ね)到着しました。今までフランスのヴァルスでしたが、今回からイタリアのサンペレグリーノ160円に替えました。何でってやっぱサンペレの方がうまいし、カッコええし、洒落てるし、、、。いやあ、実はHP観てたらACミラン・ユベントスのオフィシャルウォーターだったんです、、、。なもんで。クルマ運転の時にグビッとどうぞ。

e0063309_10253356.jpg日本では最高級シャンパーニュというと何故か「ドンペリ」ですが、本場欧州ではシャンパン界の頂点は「クリュッグ」と「ボランジェ」、この2強がブッチギリの評価&ステータスを誇ってます。つーことで、緒方さま、ご注文のボランジェ入荷しました。クリスタルBOXがええ感じ。ご来店お待ちしております。

e0063309_10255494.jpg国連のバン事務総長が気候サミットを来年開くと発言したらしい。「全人類が共通して取り組む切迫した問題」と強い意気込みだ。しかしながら、アメちゃんは京都議定書に不参加だし、中国インドは発展途上だからオマケしてと言ってる。国際社会の足並みを揃えるための国連の役割ってホント大きいと思うなあ。それにしても日本は削減目標を達成できないからカネで数値を買おうとしているらしいじゃん。情けないね、全く。

e0063309_102679.jpgリタイアした叔父がスカイライン買った。よく見ると最強バージョンの350GT。実車は初めて見たけど躍動感のある中々よいデザインだった。プロボウラーを目指してた叔父にはピッタリ。明彦おっちゃん、いいクルマ買ったね。それにしても不振が続くニッサン、今後の巻き返しに期待したい。ってゆーかゴーンさん、モデルチェンジのスケジュール、おかしくね?
e0063309_10262163.jpgぷぷぷ。小枝、、、らしい。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-04-27 10:49
2007年 04月 26日

①ブロイラー ②オブジェ ③ねぎ坊主 ④M3

e0063309_10524884.jpg萬年・黒麹。やっぱり妙に売れてます。ブッ飛びウマいんで人気出て当然といえば当然なんですが、それでも「うまいねえー」ってお声を聞くと、あーお取引してよかったーって思います。一升2550円、四合1300円。芋ファンは是非。
e0063309_10273967.jpgオクラが地形が決ってなく波あんま良くない上やや混雑気味だったんで、ブロイラーへ移動。何故かこっちは誰もいない。ヒザ波だけど後からヒト来るだろうナと思って一人で入ったら、結局最後まで貸切。こんな日もあるんだね。ぽっかり一人で大海原に浮いてた1日でした。お陰で顔が焼けて痛い、、、。

e0063309_1028411.jpgオブジェ出来ました。ウチはセットバックして建ってて、通りから見えずらいね、との声が多かったため「酒屋の目印」復活と相成りました。ちなみに、今回は廃材を駆使したので材料費はネジ&金具だけの1300円。お金使うより知恵使う、、、これって大事ですよね。

e0063309_10283192.jpgここだけの話、城見通りの「ねぎぼうず」さんのソース焼きソバ、うまいんです。(豚トロの煮込みもうまい)。値段はたしか共に480円。二人で軽く飲んで食べて5000円でお釣りきます。7時に行くと多くて入れないので8時に行くとグー。街中の居酒屋のイチオシだと思います。

e0063309_10285292.jpgサーキットで走らせたい、、、。現行M3も相当いいけど、新型M3はキレてますね。小さい車体にV8、、、ゼロ加速はともかく、中間加速はたまらんだろーなー。予価1000万円つーことは、60回払いで毎月17万円、、、。買える訳ねーけど、男だったら欲しいよね、、、。それにしても、3シリーズはMになると格段にカッコよくなるのはナゼだろう、、、。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-04-26 10:52
2007年 04月 24日

①グラスセット ②キムラヤテニス部 ③スピガドーロ 

e0063309_1053719.jpgワイン好きな方への贈り物に結構評判なシャンパングラスセット2940円(+ワイン代)。ワインは不思議なもので、いいグラスで飲むと確実に味が変わってきます(リーデルなんてワインによって50種類くらい形が違うもんね)。プレゼントの時は候補に入れてやってください。

e0063309_1054990.jpg部員が集まらないので、止むを得ず軟式から硬式にチェンジしました。メタボな男子歓迎ですが、ハードヒッターなら尚、歓迎。ついでに国体、インカレ、インターハイ出場経験のある方は優遇!(ってなに優遇すんだ?)ま、とにかく学生のようにトリャ~!とかマアッ~!って叫びながらコートを駆けずり回るテニスがしたい。皆様のご参加お待ちしております。城山コート、平日8:00pm~開催中。写真は元US・ARMYのマイク

e0063309_106159.jpgえー、先日入荷したイタリア産のクラッカー230円ですが、このように親切に(イタリアらしくない)小袋に入ってます。なので、湿気ない所がグー。味も塩味(イタリアの塩はなんでこんな美味いんだ?)効いてホントおいちい。チーズやワインのお供に是非どうぞ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-04-24 10:23
2007年 04月 23日

①加賀梅酒 ②あらばしり ③SWAT? ④アジアの日本

e0063309_1062218.jpg長期品切れしてました石川県の加賀梅酒1550円、3ヶ月ぶりに入荷しました。梅酒の中で一番人気のあるヤツで、甘さ控えめ、食中酒としてイケる仕上がりです。ANA国際線に採用されてることからも味のレベルが分かります。ファンの方、お待たせしましたっ。

e0063309_1065948.jpg同じく石川県の手取川「吟醸生酒あらばしり」も入荷です。ウチの地酒はミドリカワ、デワザクラ、ミチサカリの3蔵と蔵直でしか取引してないんですが、こいつだけは固定ファンがいらっしゃってハズすことができません。山田錦で精米45%、ほとんど大吟醸の生酒といってもいいくらの酒質の高いやつ。1530円です。機会があったらどうぞ。

e0063309_10232517.jpg先日の立てこもり事件で活躍した日本の特殊警察。CNNなんかだとこんな服着たSWAT部隊はよく見るけど、日本じゃ滅多に見ないよね。先週は銃を使った犯罪ニュースがたくさんあったけど、特殊部隊が映像に出てこない日本はやっぱり平和なんだろうな。平和ボケになっちゃいいかんけど、平和な日常って悪くないよね。

e0063309_10233732.jpg最近アジアで孤立しつつあんのかな?と感じるのはボクだけかなあ。2,30年後を考えれば、欧米中心の国際社会が後退し、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国)が台頭するのは明らかなのに、どうしてもっとアジア外交に力入れないんだろ?アジアには、こんなタイみたいに日本へ絶大なる信頼を寄せてる国だってあるのにね。今後はアジア各国から尊敬される知的リーダーであるべきだし、その素質もあると思うんだけどなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-04-23 10:41
2007年 04月 22日

①オリーヴオイル ②手作りパン ③珈琲豆 ④桃花源 

e0063309_10263630.jpg品切れしてたオリーヴオイル、一気に入荷しました。人気の赤ワイン・モンプルWの造り手「バローネコルナッキア」のオイル2100円も新入荷。かなり定着した感があるオリーヴオイルですが、作り手で微妙に味わいが違うところが面白い。色々お試しくださいまし。

e0063309_10265951.jpgお客さんから手作りパンをもらった。素人が作ったとは思えないかなりおいしいパンでした。中身にカマンベールなんか入っちゃって、もうっ。角田さん、おご馳走さまでしたー。

e0063309_10271064.jpgで、こないだ届いてた3つめの新豆を開ける。このパプアニューギニアの豆「シグリ」。コクと香りと口に含んだ時の甘みのバランスがとってもよい。余韻も長いし。パンにはやっぱりコーヒーだねー。

e0063309_1027244.jpg友人たちとの飲み会。久しぶりにキャッスルの桃花源に行った。マスコミは、熊本最高峰の中華と言うけど、トータル的にはやっぱりボクの好みではなかったナ。ま、美味しいっちゃあ美味しいんだけど、、、何がってコスパがね、、、。ビンボー人は来んなってことか。ランチは最高なのに、ちょっと残念な夜だった。ブツブツ言うなーってね。ごめん。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-04-22 10:50
2007年 04月 21日

①ビオ ②ネジ ③ハーフサイズ ④卓球台

e0063309_10132035.jpgウチのビオワイン(有機&無農薬)です。ビオには、コスモ農法、ビオロジック、ビオディナミ、リュットレゾネなどなど細かく細分化されますが、要は「自然派ワイン」ってことです。写真以外にもちょっとあって、現在12、3種類ありますかね。お問い合わせも増えてきて、商社も輸入が増えつつあるので、20種類くらいまで増やす予定です。価格帯は1200円~2500円が目安です。ご興味ある方、どうぞー。

e0063309_10134123.jpgDIYが大好きなボクは、当然ネジ売り場やクギ売り場には目がありません。一番好きなのは画図のハンズマン。ネジや金具、木材の量はハンパでなく正にプロ御用達のお店です。写真のサンコーでも1時間は平気で居れる。だってネジだけでこーんなにあるんですよ。ああ、男に生まれてよかった、、、。

e0063309_10135684.jpgワインのハーフサイズ売り場移動につき、少し種類増やしました。プレゼントや飲めない方、どうぞー。

e0063309_1014968.jpgあんだよーこれー。ヒジョーに欲しいっ。どこに置くんだって話もあるが、欲しい、、、。一家に1台あればそーとーおもろいだろーに。それにしてもこの価格、デフレはまだまだ進行中のようですなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-04-21 10:27
2007年 04月 20日

①クラブ稲葉 ②パスタ! ③選挙公報 ④金字塔 ⑤甘口

e0063309_1010235.jpgサン・シニアンは、ラングドックの中で評判の高まっている丘陵区域。白ワインでここまで品質の高いものは珍しく、「貴重」と稲葉が言う通りかなり高いレベルに仕上がってます。新樽(80%!)とタンク(20%)で熟成後ブレンド、輝きのある濃い麦わら色で甘い果実の香りと樽香が広がって、口に含むとボディの厚さを感じれます。2620円のお買い得辛口白デス。

e0063309_10101415.jpg先月より数種類パスタ&パスタソースを試食してこいつに決めました。価格と味のバランスが良いし、なんてったって、オーガニック&無添加です。パスタ330円、ソース350円、クラッカー230円の全てイタリア産。試してやってください。

e0063309_1010253.jpgじっくり見たけど、書き方って候補者のよってバラバラなんだねー。ま、個性があっていいのはいいけど、「本気です!」って1行しかかいてない候補者もいてちょっと笑った。あと「こんな国、潰そう!」と書いてる人もいたナ。公約については共産党が一番具体的でしっかりしてた。女性も6,7名出てたし、投票者としては、ありがたい公報だったナ、うん。参考にしようっと。

e0063309_10103515.jpgブラックホークダウン。あまりTVは見ないけど、たまたまつけたらやってた。劇場で初めて観て、DVDで2回観た戦争映画の金字塔。臨場感に緊張感、カメラワークに描写性、全てが今までの戦争映画を凌駕してると思う。フルメタルジャケットも好きだけど、今の所これより壮絶な戦争映画をボクは知らない。さすがはリドリースコットだねー。

e0063309_10104648.jpg忘れてた。売り切れしてたアウスレーゼ2100円、入荷しました。中村さん、NAOさん、お待たせしましたー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-04-20 10:32