キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

①チョコバット ②随筆 ③紅台菜 ④確定申告 ⑤論説委員 

e0063309_10231297.jpg先日ご案内してましたチョコバット(20円)入荷しました。しばらく定番にしますので宜しくお願いいたします。早速ガマン出来ずに食べちゃいましたが、パンとビスケットの中間くらいの生地、中途半端な甘さの準チョコ、むふふ、とってもウマイ、、、です。駄菓子の殿堂入りにしたいと思うのはボクだけか?

e0063309_10234959.jpg16歳の爽やかで心温まる随筆。素直に読んで温まればいいんだけど、しかし読み手というのは勝手なもので想像力を動員するとそのウラに隠されたものまで知りたくなり読みたくなります。この随筆に隠れた筆者の思いとはどんなものだろう、とかね。想像力ってイヤだけど、反面、面白いナ。新聞って100円で楽しめる活字ワールドだと思う。

e0063309_1024337.jpg紅台菜という春の野菜だそうです。家庭菜園をやってらっしゃるお客さんから頂きました。湯がいてマヨネーズで食しましたが、ほのかな春の甘みがとってもおいしい。春の野菜っていいですねー。ごちそうさまでしたー。

e0063309_10241526.jpg自営業者の義務、確定申告。会社員辞めてから今年で6回目の申告です。最初は収入?所得?控除?なんのこっちゃ?とチンプンカンプンでしたが、今は慣れた手付きでサクサクやれるようになりました。税務署職員も相変わらず対応がとても良く、提出した後は「一端の大人になれたナ」という小さな達成感があります。確定申告や決算申告って楽しみのひとつです。

e0063309_10242816.jpg毎日No1の論説委員だと思う。独特の視点とサルでも解る非常に軽快な文章で読者に訴える力を持っておられる。朝日の若宮さんと並ぶ人だと思います。今回は郵政造反組の落選者を復党させる問題について、内閣支持率が低下した発端の復党問題をもう忘れてると。小泉クンが「鈍感力を」とアドバイスしたが、安部クンはどうも「鈍感力」を勘違いしてるらしいと。その「鈍感」じゃねーだろ、と。全くその通りだなーとボクも思った。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-02-27 11:13
2007年 02月 26日

①めいちゃん ②死刑 ③そば森山 ④酒屋バック

e0063309_10303529.jpgいよいよ個展が始まります。めいちゃん初の個展が。3月1日~4日までキムラヤの近所のギャラリー光原処で開催するそうです。手作りのバックや小物がたっくさん展示されるとのこと。もちろんその場で売ってくれます。価格も一個2000円位からと非常に良心的。まじセンスあるって。今週末は新町でお散歩ですなー。

e0063309_10305023.jpg非常に重いですね、死刑廃止論って。日本ではあまり議論されてませんが、欧州ではフランスが死刑廃止を憲法に明記したことから廃止論が活発化してるらしいです。06年日本で法相が4名について死刑執行にサインした件が欧州では「衝撃が走った」と大騒ぎになったとのこと。ちなみに中国は昨年5000名とブッチぎり、、、。国民性の違いですが、色々考えさせられる記事でした。

e0063309_1031495.jpg大好きな蕎麦屋「森山」さん。上乃裏、るぽわそから曲がった所にあるお店です。月に2回は行ってるんじゃないですかね。蕎麦は機械打ちだけど、そこいらの蕎麦よりぜんぜん美味しいです。つゆも甘すぎなくベターだし、なんたって定食のおかずが完全手造りでたまりません。写真のざる定食で夜1000円。かけ定食800円。ボクが行く理由分かるでしょ。店の雰囲気もサイコーです。

e0063309_10311799.jpg激シブと思いません?鹿児島酒造さんからもらった酒屋バック。酒屋関係のヤツって前掛けにしろこんなバックにしろ、ぜーんぶ藍染なんですよね。最初酒屋継いだ時は、カッコええ!って貰う度に感動してました。当然、各蔵元で使ってる生地や染め方が違うし。どの世界もそうですが、プロの道具ってカッコええですよね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-02-26 10:52
2007年 02月 25日

①②③モトックス ④知的リーダー ⑤花粉

e0063309_1039847.jpg買付会パート2。これは先週ハイアットであったモトックスさんの試飲会。ここんちは低価格帯の酒質に定評がありますね。特に千円~二千円は良いモノが多いです。今回も南仏、チリ、イタリアの良いものをチェックしてきましたので、どうぞご期待下さい。商品は順次入荷してきまーす。

e0063309_10392237.jpgで、日本で大変人気のあるマルゴーのセカンド「パヴィヨンルージュ」。ファンの方には申し訳ないですが、(価格を考えると)ホントに酒質が低い、、、。ボクは飲む度にそう思う。「マルゴーのセカンド」それだけでこんな価格が付いていると。セカンドは所詮セカンドと思うんですが、どーですかね?右にチョイ写ってる半額の「第5級・ダルマイヤック」がまだマシとはちょっと言い過ぎか。

e0063309_10393452.jpgイタリアの新興勢力の一角マッキオーレの上級ワイン「パレオ」あと5年寝かせて飲んだらもっとタンニンが柔らかになると感じたんですが、今でも口当たりは滑らかで十二分に美味しかったデス。不作の02年でこれですから、やっぱりいい蔵だと思います。もうちょい安ければ買いの一本ですね。

e0063309_10401741.jpg20年後のGNPは、中国・アメリカ・インド・日本の順になるそうです。昨今の中国インドの経済成長率は年10%とか尋常ではありませんが、貧困の格差が広がっているとも聞きます。いくら成長率が高くても、10億を超える国民を統一するにはかなりの手腕が必要だし、あまりひどいと人民蜂起の可能性出てくると。その点、日本は経済でいくと既に成熟期。今後は知的国家としてのアジアを引っ張れ、とこの方は論じておられる。その通りだなーと思いました。

e0063309_1128242.jpg泣きたくなるほど最近つら~い。毎朝コンタック600を服用しないと仕事になりません。服用しないと水のようにポタポタと鼻水が出てきますから、、、。4年前にレーザーで鼻焼きましたがその効果もなくなりました。ちり紙と目薬は必需品の今日この頃デス、、、。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-02-25 11:41
2007年 02月 24日

①ブルゴーニュ ②ミシュラン ③タイム ④歩道 ⑤3連勝

e0063309_15115558.jpg春のワイン買付会が始まり、先日はオークラでブルゴーニュの試飲会に参加しやした。写真のリストに注目下さい。シャネンベルタンクロドベーズ、クロドヴィージョ、ピュリニーモンラッシェ、ヴォーヌロマネ100本飲んで、ナント総額100万円!ブルゴーニュの高騰には閉口しますねぇ。味はというとプロが絶賛する中、キムラヤは(価格を考えると)「全体的に酸っぱいね」って感じでした。高いブルゴーニュほど難しいナ、、、。

e0063309_1412112.jpgほー、2つ星に落ちましたか、タイユヴァン。その前はトゥールダルジャンも落ちたんですよねー。老舗料理屋、ピンチですなあ。ああ、でも2つ星でいいから2店とも1回は行ってみたいなぁ、、、。どんな味なんでしょうかね。

e0063309_14133100.jpg2分51秒。遅っせーなー、6周走って2回計ったベストタイム。1300、ノーマルタイア&パッド、初アタックにしては人並みか?もしかしたら3分30秒の亀クラスだったらどーしよーと思ってたのでひとまず安心しました。3万キロ突破したのでそろそろ交換時期のタイアを新調し、まずは45秒を目指します。

e0063309_1415564.jpg今国会でチャリについての道交法の改正が提出されるそうです。13歳以下のチャリは歩道走行OKとか歩道通行は厳罰にするとからしい。でもね車道を走れっていうけど(歩道は違法)ママチャリだと怖いですよね、そう思いません?もっと歩道広げるとかチャリ道路を確保するとかしてくんないとなー。今の道路事情は悪すぎると思うんですが、、、。

e0063309_142918.jpgと書いておきながらコイツなら車道へっちゃらです。高2の時、3週間に及ぶ屋久島・種子島のひとりチャリ旅で使ったボクの宝物、知る人ぞ知るシクロウネの3連勝。自慢はリアディレーラーがデュラエースってこと。あとはシマノ600とスギノ、サンツアーで組み上げました。シートはセライタリアのイノーターボね。それにしても今、チャリで屋久島まで行けっつっても、ぜってー行けねー。若いってスゴイね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-02-24 15:04
2007年 02月 23日

①ビオワイン ②adidas ③マクラーレン ④寿司 ⑤ヨーダ

e0063309_1072877.jpg結構濃厚なコルビエール地区の有機ワイン、シャトーペシェラ2310円&1730円が入荷しました。最近流行の有機ワイン。クセのあるヤツが多いですがコレはすんなり飲めるタイプでした。フツーっぽいラベルのデザインは実はエルメスを手掛けたピエールラタンらしい、、、どーでもいいですけど。

e0063309_10165797.jpgここ数年懐かしいウィンドウブレーカーが流行ってますよね。小学生の頃、どうしても欲しくて兄弟3人揃って買ってくれー!と騒いだ挙句に買ってもらったのが、ナゼかadiosだったのを憶えてる。ライン4本だったし、、、。ファッションはいつの時代もリバイバルですなあ。

e0063309_1017134.jpg夢のクルマ、マクラーレンF1。中古なのに今、2億円らしいです。敬愛する福野礼一郎さんが「現存するクルマの中では世界最高峰だろう」と言った代物。10年前のクルマなのに戦闘力は1級品。前席は中央に運転席のみのレイアウトてのがカッコいい。レンタルでいいから一度乗ってみたいクルマのひとつデス。

e0063309_10172637.jpgもう、、、おごちそうさまでした、、、。お客さんから、晩飯まだだろ?とやっこ寿司もらっちゃいました。大変、大変、おいしゅうございました、、、、。有難うございました。みなさーん、回転寿司行くんならやっこさんに行きましょー。とってもとってもおいしいですよー。

e0063309_1017393.jpgまだ居る、、、。もう春だろ、えーかげんに起きろよ。よく見るとヨーダに似てるナ、、、お前。
[PR]

by kimurayasaketen | 2007-02-23 10:40
2007年 02月 22日

①サーフ ②ユーロバブル ③サンテミリオン ④歯 ⑤三菱

e0063309_1142690.jpg初日は阿久根、スネだったけど天気バリ良かったので4時間ほど一人ぼっちのパドル&昼寝。帰ってちょっと仕事して、2日目は早朝から日向へ。熊さんチームの方々が来てらっしゃったので、一緒に入りました。風が入ってザワついてたけどセット腰あって楽しめた。この日もバリ天気良くて鼻が焼けた。もう春だなぁ。

e0063309_11425631.jpg各国のモノの価格を為替レートで標準化し、算出する方法を「購買力平価」というらしい。例えば世界各国のマクドナルドの価格を為替計算すると「いくらが妥当なのよ」と。そうして計算すると現在のユーロは130円(赤線グラフね)。つまり現在のユーロ160円というレートは「バブル」。年末までには130円前後に落ち着くという専門家の見方だそうです。つーことは年末にはワインの価格下がってくれるかなあ。

e0063309_11431084.jpgという訳で、現在はボルドー格付けワインが妙に高くなってます。昨年2万5千円で買えたラトゥールはデパートで3万5千円と1万円も値上がり!で、サンテミリオン。フランス人やフランスへ旅行に行ってきた人が口を揃えて「地元の人はサンテミリオンを勧める」と前から聞いておりました。酒質の高さ&若干の割安感がまだあると。しばらくセラーはサンテミリオンを少し揃えてみますね。

e0063309_11434393.jpg一昨日の毎日新聞の一面。歯が再生できるだと?これってスゲー発見なんだよなーと思ってたらニュースでもやってた。なんでも髪の毛も再生できるらしい。臓器の再生については数十年掛かるらしいが歯や毛は10年以内にメドが付くと言ってた。成功したら間違いなくノーベル賞もんだろうナ。つーか3個分くらいの価値がある気がする。東京理科大&大阪大ってスゲー。

e0063309_11435879.jpg今、軽自動車を一台買いなさいと言われたらボクは間違いなくコレを買う。三菱のアイ。4年前モーターショーの出品写真を見た時は、この形では出ないだろと思ってたらまんま出しやがった。間違いなく自動車史に残るデザインと思うナ。このデザインだけでも買う価値があるし。それなのに三菱自工の復活は遠い。空前の円安なのに、、、。同グループの電機、重工は見事復活したでしょ、ガンバレ自工~!

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-02-22 12:18
2007年 02月 20日

①連休 ②カサーレ ③招待券 ④限定車 ⑤松田バナナ

e0063309_7273350.jpg「あーオレ矢沢。キムラヤ、今日明日と連休ーーー。第三だったナ、、、つったく忘れてたよ。あ、サントリープレミアムモルツ、、、そこんとこヨ・ロ・シ・ク!」ということでお休みなのに早起きしてブログ更新です。鹿児島、宮崎、どっちとも波、期待薄、、、。早起きしたのになあ。

e0063309_7282369.jpg稲葉の看板生産者「ファルネーゼ」。昨年イタリア国内16000軒の生産者の中でコスパNo1に輝いた蔵です。ウチでは5種類ほど扱ってますが、1360円のヤツからコスパ爆発してますね。写真は濃い系のカサーレ2100円。ボトルが変わって新登場、この05年も相変わらずウマイです。

e0063309_7284067.jpg熊本の熊本の人達による熊本市で撮った映画だそうです。今週24日に県劇で、その後は下通りプロントBFで上映。何気に面白そうですよ。招待券を数枚ほど頂きましたので欲しい方はカウンターへどうぞ。熊本市で撮った映画ってスゴクないですか?
e0063309_7292589.jpgパッと見プジョーですよねえ。いやこの角度から見ると最近の欧州車よりもカッコええなあ。AピラーからCピラーにかけての傾斜したラインとか、リアのブリフェンの処理とか、明らかに社内デザインじゃねえなぁ。イタルデザインとの協業?それにしてもこのスイフトに続き、SX-4、セルボと最近のスズキのデザインには目を見張るモノがありますなぁ。

e0063309_7294531.jpg餅は餅屋、酒は酒屋、バナナはバナナ屋。バナナ屋?ってあったっけ?フツーの人はそう思いますよね。でも新町・古町にはフツーにあるから恐ろしい。全国でも珍しいバナナ専門店「松田バナナ」。本当にバナナしか売ってません。バナナ職人が熟成したこいつはスーパーに売ってあるやつよりも明らかにウマイ。1本30円。同級生の実家です、よろしくー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-02-20 07:57
2007年 02月 19日

①ロゼ ②牛肉 ③FIAT500 ④かもめ食堂 ⑤硫黄島

e0063309_10591157.jpgフランスのコスパの高い「バロンドマルティネイ」からロゼが登場しました。フランスの泡もので、ワイン王国5つ星取ったヤツで、しかもロゼで、1410円とは驚異的。ユーロ高なのに、、、定番化しますね。

e0063309_10595592.jpg取り上げ方が少し小さいんじゃなかろうか?昨年ざーっとした検品でNG食らったくせに、またもやミス。アメ公の牛肉業者、明らかに日本を舐めてますナ。あんたらがキチンとしないと大好きな吉野家がまた食えなくなっちゃうだろ?頼むよ、全く。それにしても吉野家が開発した牛肉のショートプレート。なんで無性に食べたくなる時があるんでしょうかね?ジャンクフードは嫌いだけど、吉野家だけは別だもんなあ。

e0063309_1103542.jpg日本ではルパン三世が乗るクルマとして有名な「イタリアの宝」FIATチンクエチェントの新型が今年の夏、欧州で発売だそうです。猛烈にかわいいデザイン、久々にイタリアの底力を見ました。MTが導入されたら次期キムラヤ号の候補に上がるなあ。

e0063309_1105192.jpgクウネル、暮らしの手帖、アルネ、、、このあたりのテイストが好きな人はきっと楽しめる映画だと思います。映像というよりも「色合い」がとても印象的な映画でした。さすがはノキア、マリメッコ、ヤコブセンなど暮らしの中にデザインがフツーに溶け込んでいる北欧ですねえ。それにしても、久々の「もたいまさこ」もイイんだな、これが。

e0063309_111843.jpg陸の栗林中将、海の山本五十六。留学によって当時の圧倒的な米国の軍事力を深く知る二人が、日本における本土決戦を阻止したという論説。つまり硫黄島、真珠湾での日本の意外なまでの戦闘力に、本土決戦すれば米国に甚大な被害が出ると米司令部に認識させ無条件降伏に追い込んだらしい。大変興味深い防衛大学学長さんの連載でした。ふーん、勉強になった。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-02-19 11:39
2007年 02月 18日

①怪物ワイン ②タバコ ③自慢 ④アメリカ ⑤100円 

e0063309_10114951.jpgフランスはローヌ地方の5つ星生産者サンタデュック。R・パーカーが選ぶ世界ベスト146の一人です。何千とあるローヌ地方で選ばれたのはたった3人。それほどの優良生産者を稲葉が独占契約を結び日本に輸入しています。その強い信頼関係からもたらされる写真のレプラ1680円。使う葡萄の樹齢は50年でボクの好きなワインの一つです。

e0063309_1012645.jpg8年前、ひどい風邪を引いた時にドクターから「喫煙者がタバコを止めるだけで日本の医療費が劇的に改善されるんだよ。この機会にやめなさいよ」と言われ、16歳で覚えて死ぬまで吸おうと思うほど好きだったタバコをやめた。やめてからは街を歩く度に、今まで吸わない人にどれほど迷惑かけていたか思い知らされて申し訳ない気持ちで一杯になった。このドクターが書いている投稿は正しいと思う。

e0063309_10123447.jpgウチの店のカウンターは実はボクの自慢の逸品。どこがって、この木、南アフリカのブビンガーっていう一枚板の赤木なんです。フツーじゃ買えないんで「慶徳堀端・丸山銘木店」から取り寄せてもらいました。酒屋やるならカウンター、取り付けるならカッコええ木。ずーっとそう思ってました。だからコレ、ボクの自慢なんです。磨くたびにムフフと惚れ惚れするブビンガー。ああ買ってよかった。

e0063309_10124687.jpg70年代・LA伝説のスケボーチームを描いた映画。ほとんどギャングですがサーフィンにスケボー、かっこええです。内容はたいしたことありませんが、スケボーのストリート映像がいい。横乗り系が好きな人、必須ですよ。

e0063309_1013122.jpgサーキットのラップタイムを測るのに必要な車載オートラップマシンは4万円。たまにしか使わないトケイにそんな金額出せっかよと思って手動のストップウォッチ探したら6000円~1万円。ゲロ~結構高いんだなーと諦めて買おうかなと悩んでたら、、、100円ショップあったよと。ダイソーって恐ろしい会社ですなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-02-18 11:20
2007年 02月 17日

①ファイヤール ②現代語 ③帽子 ④愛国心 ⑤ずんだ

e0063309_10275437.jpg稲葉の隠れ人気ワイン2940円。南フランスの蔵の1570円ワインが人気でしたが、この蔵のトップキュヴェを入れた所、「香り高く味わい濃厚かつ余韻が長い」とツウの方に大変好評です。01年ヴィンテージですから6年の熟成を楽しめますね。南仏の無名蔵の実力をどうぞ。

e0063309_10282543.jpg「てか、ちゃけばあの子、盛りすぎだし」コレ、現代の日本語らしいです。ボク、若いつもりでいましたが、ぜーんぜん、意味わかりましぇーん。こりゃ10代の子と話しても会話にならんなあ。てゆーか、左下の「かもめ」ってオレのことじゃん、、、トホホ。

e0063309_10285275.jpg上通りの肥後銀行の前のギャラリーでお客さんが帽子の個展やられてます。いつの時代もお洒落さんにはかかせないボウシ。写真のハンチングが粋ですね(ナゼかサーファーはハンチングなのだ)。既製品もありますが、全て生地から選ぶオーダー帽子。今月末までやってるそうです。それにしてもセンスあるよねえ。

e0063309_10293372.jpg教育基本法改正に伴い「愛国心」って言葉が巷に溢れましたが、僕はどーも苦手な言葉でした。理由は帝国主義&大東亜戦争を思い起こさせるから。でも東大教授の投稿によると「愛国心」に賛成の88%が先の戦争を誤りと認めており、反戦意識が高いらしい。むう、物事は様々な角度から意見をしっかり見聞きせないかんなあ。
e0063309_10294878.jpg東京からのお客様から頂きました。キムラヤはお父様からご贔屓にして頂いて、今は娘さんご夫婦にご贔屓にしてもらっています。お父様は江戸っ子じゃないケド、江戸っ子のような気風のいいチャキチャキな方で、粋な所がとっても好きなお客さんでした。そんな皆さんに支えられて商売させてもらってるキムラヤです。これからもお客さんとの出会いを大切に、精進しまっす。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-02-17 12:23