キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

①休日なのに ②ディパーティッド ③ご当地 ④電波時計

e0063309_10445639.jpg風邪です。喉ハレ、鼻ぐすぐすで安静にしてます。昨日宮崎の友人から電話もらった時には「行きますよ!」と言ったんだけど、さすがに今日海に入ると寝込んで仕事に支障が出そうなので止めときました。最近連チャンで海入れてない、、、つらい。本屋に売ってなかったのでアマゾンから取り寄せた「暮らしの手帖&NAVI」を読んで過ごそうっと。

e0063309_10452036.jpgスコセッシの新作観ました。まーまーでした。前回予告見てて、タクシードライバー&レイジングブルのような面白さがあるかも、、、と思って期待してましたが、甘かったデス。ジャックニコルソンが観れたからイイけど。

e0063309_10453237.jpg長野のお土産頂きました。今はどこにでもご当地お菓子があるんですなー。野沢菜ポッキーに信州林檎のキットカット。西阪さま、有難うございました。大変おいしゅうございましたー。

e0063309_10454261.jpg先日3年前から欲しかった目覚まし時計を買いました。1秒の遅れもないという電波時計。スゴイと思いません?電波で読み取って自動で修正するんですよ。TVのピ、ピ、ピ、ピーンの時間と動きが全く一緒。ちょっと感激しております。ちなみに777円とお値段もスゴイ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-01-31 11:04
2007年 01月 30日

①さくら ②梵我 ③学力 ④慎重に

e0063309_10135348.jpg沖縄から届いた桜を「メイクツルサキさん」から頂きました。もうすぐ1月もおしまい。春も近づいてるナ、とこんなん見ると実感湧きますよね。しばらく店頭に飾っておきますねー。

e0063309_10142066.jpg早速ミックニさんのおすすめカレー屋「梵我」に行って来ました。写真にラッシーとデザート付いて1500円でボリュームの割には中々お得。本格的なインドカリーって味わいで、一般のレベルを軽く超えておりました。ボク的にはナスのカレーが好みかなあ。新町から10分で行けて、夜9時までつーのがいいですね。今度はインド食堂だ。

e0063309_10152844.jpg新聞見ると教育基本法の改正についての記事が多いけど、現場の声は意外に少ない。で、先日の毎日新聞に「九九を出来ない5,6年生が10%」との文字が、、、。現場の声は重いね。インドの小学生は34×67を暗算できると聞くし、BRICS時代の到来は間違いない。ニッポンは独自の文化でリードするしか道はないなこりゃ。

e0063309_1015464.jpg先日レースショップに行ってサーキットの心得を聞いてきた。「自分の限界を知り、とにかく無理をしないこと!」と強く言われた。写真は170kmから2速落として80km、30Rのヘアピンを曲がりきれずグラベルに突っ込んで全損になったインテR。幸いドライバーは無傷だったらしいが無理するとこうなるよと。むう~気を引き締めて行こう。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-01-30 10:37
2007年 01月 29日

①新着お菓子 ②駐車スペース ③両替 ④虫眼鏡

e0063309_1053273.jpg先日ブログでご案内した2種類採用しました。本場のレストランでよく使われているグリッシーニ690円(25袋入り)&大人のお酒のクッキー・アマレッティ420円。ともに食べましたが非常に美味しい。味見してもらったお客様にも非常に評判よろし。採用しないワケにはいきませんでした。定番にしますね。

e0063309_10534441.jpg先日もまた、、、「コレ、歩道をふさいでるからダメ。駐車違反ね。キップ切ります!」って警察乗り込んできて、もう大変。何とか勘弁してもらったけど、最近猛烈にうるさい。(ま、歩道をふさいでるワケですからこちらが悪いんですが、、、)駐車される時は歩道の1m確保をお願いいたします。写真はチョベリグー。すみませんが、宜しくお願いいたします。

e0063309_1054193.jpg困るなあ、もう。両替するのに100円も取るなんて、、、。だいたい何で両替くらいで、、、とブツブツ言っても仕方ない。両替って商売やってると絶対必要なので、その度払わなきゃイカンくなりそう。ウチの前の肥後銀行はまだらしいけど時間の問題だナ。銀行って手数料ばっかとるよね、ホントにもううっ。

e0063309_10541470.jpg近所のガキんちょから貰いました。非常に懐かしくて、暑くなったら紙に黒丸書いてコレで燃やして遊ぼう。結構ウレシイ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-01-29 11:18
2007年 01月 28日

①新入荷 ②味見会 ③教育 ④感謝! ⑤TSI

e0063309_10175136.jpgサンテミリオン特級をはじめとする五千円ちょいのヤツが数種類入荷しました。春に向けてのプレゼント、自分へのご褒美にどうぞ。

e0063309_1018792.jpgで、2月10、11日の味見会は30回記念つーことで、ちょっぴり豪華なワインを出品します。参加費は2000円となりますが写真のコートロティ、サンテミリオン特級、クラブ稲葉モノなど普段飲みでは中々飲めないヤツが満載。今回は予約優先(お電話か直メールtkimura4@ybb.ne.jp)です。宜しくお願いしまーす。

e0063309_1019231.jpg難問みたいですな、教育つーのは。今回のトピックのひとつに体罰OKというのが盛り込まれたとか。ま、僕らの世代は体罰なんて当たり前だったけど今はどうなんですかねえ。全くNGってのも今のガキんちょはのぼせるらしーし、容認するとアホな暴力先生が出てきそうだし。「もっと現場の声と議論を」という渡邉&浅利さんの声が重い。

e0063309_10182683.jpg昨日「初めて来ました」と坪井から女性のお客様がふらりとご来店。レジの後に「新聞楽しみに読んでますー、コレいつも楽しく読ませてもらってるお礼に」と水前寺のいきなり団子を頂きました。くだらない新聞なのに、読んでもらってるのに。もーホントに感謝感激(涙)。読んでくれる人がいる限り新聞はずーっと発行しまっす。これからも宜しくでっす!

e0063309_10185594.jpgVWやるのう。170馬力でリッター14キロ。2.0Lの高出力と1,6Lの低燃費を実現した1,4Lの次世代エンジンFSIが日本に上陸した。仕掛けはスーチャーとターボのツインチャージャーなんだって。次世代変速機DSGに続き業界で絶賛されそうな技術ですナ。自動車界の競争は見ててほんとに楽しいですねー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-01-28 11:00
2007年 01月 27日

①酔十年 ②選考会 ③コーヒー ④ホンダジェット ⑤めいちゃん

e0063309_1023579.jpg黒瀬杜氏の芋焼酎「諸白10年古酒」@4200が入荷しました。いつもブログ見てくれてる皆さんに恩返しつーことでブログ用で2本販売します。ご希望の方は左のコメント欄か直メールtkimura4@ybb.ne.jp下さい。店頭販売もしますけど、難しいかも。ヨロシクでーす。

e0063309_103893.jpg芥川賞、直木賞の選考会はいつも築地の新喜楽。一度は行って見たい料亭ですが、熊本の文学賞を選考するのは新町・松葉。なんか近所の住民としてウレシイ。ただそれだけだけど、、、。

e0063309_1033544.jpgブルックス買ってみました。ウチが頼んでるコーヒー豆はいつも注文後に焙煎、出荷。到着まで1,2日あるんでその間切れるんです。なのでつなぎとしてコイツ。ミネラルウォーターで淹れると、いやあ中々なもんです。19円にしちゃあ上等上等。香りが出ないのが難点だけど、19円だ我慢できるナ。
e0063309_1035447.jpgスバラシイ!さすがはホンダ!もう1回言う、スバラシイ!世界で初めて自動車メーカーがジェット機作った。記事を読むと何度も開発中止になり、その度にエンジニアが直接社長を口説いてここまでこぎつけたらしい。ヒコーキは本田宗一郎の夢だったと聞く。ホンダスピリット、脈々と流れてるんだなー。モノ作り日本を誇りに思う。ほんとカッコええ。
e0063309_1054792.jpg                       めいちゃんにはヤラれます。昨日のお弁当はアズキと豆乳のポタージュでした。こんな美味しいお昼を食べてるとフツーの店には食事行けなくなります。ナゼか新町にはこんな秀才が沢山いるんですよねー。料理研究家のおしりさんに、ケータリング専門の茶豆さんに、このめいちゃん。不思議な町だ、新町は。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-01-27 10:34
2007年 01月 26日

①テッラダリジ ②ユーロ ③ボス ④熊日 ⑤団塊 

e0063309_10205712.jpgモンテプルチャーノ100%のテッラダリジ1570円。クールなボトルで結構人気がありますが、商社からの案内でイタリア・イルミオヴィーノ誌で「06年ベスト赤ワイン」に選ばれたそうです。イタリアファンは飲んどきます?

e0063309_1022516.jpg一昨日の東京外国為替市場の終値。ユーロとうとう160円突破しました。ドルも122円。猛烈な円安ということは円が国際競争力を失っている証拠。輸出企業は笑いが止まらないだろうけど、ワイン業界は値上がり必至。素人考えでは日銀の介入を期待したい所ですナ。政治家に翻弄されてる場合じゃないでひょ。

e0063309_10211273.jpgボスの景品またもらっちゃいました。今度はミニバンのチョロQ。スイスイ走るので中々オモロイです。お子様のお土産にどうぞ。10個ほどあります、カウンターでチョロQ頂戴!とお申し付け下さいまし。

e0063309_1021257.jpg熊日の好きな紙面。携帯で送って2000円で載せてくれるらしいですね。ローカル紙ならではの企画でとっても心温まります。それにしてもこのツヤばあちゃん(97歳!)のくわえタバコ、、、クールだねえ。ボクも70歳過ぎたら家タバコやろうかな。

e0063309_10215214.jpg今年から3年間ですか、団塊の世代の方々の退職がピークを迎えるのは。バイク界ではハーレーが猛烈に売れてるらしいです。この年代の特長は60歳のオジサンなのに趣味がいいこと。ウチのお客さんもセンスいい人やこだわりある人がかなり多いです。向こう4,5年はこの人たちが消費を引っ張る気がするなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-01-26 10:20
2007年 01月 25日

①スケボー ②暮らしの手帖 ③911ターボ ④キムチ

e0063309_10162977.jpg小倉、PM1:00、ヒザ、面グチャ。路面凍結が嫌で早朝家を出たのに眠くなって高千穂で爆睡。ポイント着いたらコンディション最悪。一応入ったけどダメだね。2時間でさっさと上がってスケボーしたり本読んだり。朝一は良かったんだって?スケボーで転んでヒザ擦り剥くわ、波はハズすわ、のんびりすぎた1日だったなー。

e0063309_10171467.jpgついに始動ですね、カウブックスの弥太郎くん。広告に頼らない「暮らしの手帖」は会社員時代から気になる存在でした。でも古いというイメージが抜け切れなかったからねえ。新編集長弥太郎くんに期待です。25日発売らしいので、さっそく本屋に行こうかナ。

e0063309_10173782.jpgなんでターボはこんなにカッコいいんだろー。フルタドットコムさんから貰ったENGINE見ててそう思った。いつの時代もターボだけはミョ~にカッコいい。930も964も996だってそうだった。所有するにはあまりにも高すぎて(1890万円)夢の世界だけどねー。ブリフェンがたまらない憧れの1台ですな。

e0063309_10175173.jpg新町・古町界隈は探すとホント沢山のお店があります。これは小沢町のキムチ屋さんの手造りキムチとビビンバの具。キムチは150円、ビビンバ具は2人前400円。キムラヤ先の明八橋を渡ってスグ右、100mの所に小さなお店があります。キムチは漬け始めの頃の味がとてもイイですよ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-01-25 10:50
2007年 01月 23日

①シードル ②③亀せん ④エディゴメス?

e0063309_10584827.jpg稲葉さんの復活アイテム。フランスはブルターニュ地方のりんごの発泡酒「シードル」(甘口・1260円)です。アルコール3%なんで飲めない人でも全然イケちゃいます。僕はシェケンに行った時よく注文したりしますかね。サクッと飲むにはいい感じ、シードルよろしくー。

e0063309_1059870.jpgたまーに買います。買うと一気に食べちゃいます、一袋全部。これを亀せんハイと読んでます。止められない止まらない。かっぱえびせんのコピーですが、亀せんにも当てはまりますよねー。一袋100円、熊本銘菓だよな、コレって。

e0063309_10591894.jpgパッケージがなんか今風になってて残念ーと思っていたら裏に書いてあるコピーがすごく良かった。西広、電通、アサツーあたりの仕事でしょうか?いいコピーと思います、コレ。

e0063309_10593324.jpg天草に来てたの?エディゴメス。詳しくは知らないけど、ビルエヴァンスとのよくセッションやってたJAZZマン、「モントゥルーライヴ」とかやってるベーシストでしょ?天草フェスティバルってすごいねぇ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-01-23 11:14
2007年 01月 22日

①ミチサカリ ②ライセンス ③宮崎県 ④バギー

e0063309_10585929.jpg岐阜より本日到着しましたー。しぼりたて純米大吟醸@1460、しぼりたて吟醸@1090です。ともに生酒でこの季節限定の代物デス。地酒ツウから愛されている三千盛(ミチサカリと読みます)。価格がすごいでしょ?左党は必須ね。

e0063309_10592889.jpg今年の目標はサーフ&サーキット。なもんで、早速オートポリスに行ってライセンスを取得してきました。3時間座学の後、先生のNSXについてコースを2周。ビビリケでしたが大感激。今後は、素人でも安全に走れるのか?装備はどうなのか?タイムは?クルマは?逐一実況して行きますねー。

e0063309_1059452.jpg来ましたねえ、東。しがらみゼロだし、東大出身のブレーンを周りに固めるだろうから発言さえ慎重にすれば結構良い県政が出来るでしょうね。東は提灯になればいいんだからね。サーフィンと焼酎蔵、ボクにとっては関係の深い県だからどんな県政をやるのか興味深いなあ。そういえば日向に欽ちゃんもキャンプ中だ。やっぱ冬は宮崎だねー。

e0063309_110860.jpgで、宮崎ではこんなバギーを貸し出して町起こしをやってた。4輪だからヘルメッいらないし、女性でも簡単に運転できる。安い料金で近くの観光地に行って下さいだって。当りハズレは別として、こういう試みが大事ですなー。熊本は阿蘇(やまなみハイウェイ周辺は世界に誇れるよ、ホントに)と天草があるのにね、活用しないともったいないね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-01-22 11:20
2007年 01月 21日

①バレンタイン ②ドーム ③anvil ④熊本って 

e0063309_1081968.jpgブログご覧の女性のみなさーん、2月14日はバレンタインでーす。毎年男性陣から「チョコより酒だよなー」というお声をよーく耳にしまーす。なもんで、今年のバレンタインはお酒を贈りませんか~。無料ラッピングやっちゃいまーす。よろしくでーす。そうそう、チョコは30円チロルでどうでっか?

e0063309_1084126.jpg古巣の後輩が招待券持ってきてくれました。焼酎フェアやるそうです。ご興味のある方はどうぞー。それにしても僕が勤めてた時は㈱福岡ドーム&㈱ダイエーホークスだったのに、今は㈱ソフトバンクホークス&ヤフードーム。改めてひとつの時代が終わったんだなーと感じたナ。お世話になった中内さんも今はジャイアンツ。皆さん元気にしてるかなあ?

e0063309_1091351.jpgTシャツはずっとフルーツオブザルーム→ヘインズを愛用してましたが、先日初めてアンヴィル買いました。期待してなかった分、着心地中々良いです。生地も襟元も妙にしっかりしてます。3枚990円は○ですね。これはドンキーで買ったんだけど、10代~20代ばっかなのね。僕みたいなヤツはちょっと浮いてた感じがあった。ヴィレヴァンは大好きだけど、やっぱりドンキーは苦手だなあ。

e0063309_1092419.jpg新聞の記事って九州版に載っても全国版に載らないことが多いそうですが、熊本って全国区のニュースが3つあるそうです。水俣病、ハンセン病、川辺川ダム。でもボクは熊本にいながら実際は3つの内容をよく知らなかったりする。熊日が今、1面で「ダムを考える」特集をやってるけど、サルでも分かる解説が欲しい。利水と治水は理解したが、背景や経緯がよー分からんデス。

[PR]

by kimurayasaketen | 2007-01-21 10:38