<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

①ハズレ ②スケボー ③田口 ④厳罰

e0063309_10195527.jpgさあ、大晦日。キムラヤラスト1日ガマ出しまっす。あ、元旦開けるからあと2日か。で昨日のケイリン見事ハズレました。出足は九州ラインのままの展開だったんですがね。枠は当たりましたが、5→4ではなく4→5、、、。今年の賭け事は全敗。やっぱりたまーにやるギャンブルは当たりませんナ。

e0063309_10211444.jpgむふふ、買っちゃいました、新世代スケボー「カーヴァー」。ここのHP見るとスゲーんだ、これが。まさに路上で波乗りしてるような感覚で倒しこんで滑ってる。波が無いときはこれで練習しようっと。

e0063309_10213020.jpg昨晩TVでカージナルスの田口の特番やってた。何を隠そう僕は現メジャーリーグの日本人の中で一番好きな選手。だって、、、地味でしょ。その上、苦労人。ワールドシリーズ制覇したのに(ちゃんと貢献している)メディア露出があまりにも少ない。それでも映像の彼の笑顔はステキだった。田口~、熊本から応援してっからなー。

e0063309_10214481.jpg飲酒運転の罰則が改定されました。罰則金や禁固年が改正されたのはもちろん、今度の法律のポイントは「同乗者も同罪」ってトコ。要は友人と一緒に飲んでてクルマで送ってもらったら、同乗者も50万円の罰金かヘタすりゃ最高10年の刑務所行き。これでも乗る人&とめない人いるんだろうナ、、、。この法律で飲酒運転がこの世から無くなりますように。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-12-31 10:36
2006年 12月 30日

①②お正月 ③グランプリ ④⑤おせち

e0063309_1095523.jpg今年も残す所あと2日。クリスマスが終わってからはキムラヤも一気にお正月モードです。入口のディスプレイもお正月。お蔭様で年末たっくさんのお客様に来て頂いてます。元旦まであと3日。ガマだしまーす。

e0063309_1010887.jpg入口も松。確か入口に松があると色々イイコトがあるんですよね。3年前からこんな門松立ててます。ワインボトルに門松って中々ええでしょ。

e0063309_10104120.jpgで、今日は30日。競輪グランプリの開催です。久留米時代は会社の連中とたまにやってましたが、ここ10年はもっぱらグランプリばかり。今年は熊本から合志選手が出てるし、吉岡選手がこれで引退となる注目のレースとなってるらしいです。熊本、長崎、福岡の九州ラインが軸になりそうな予感。最後ちょびっとですけど車券買います。あーもちろん3連単。

e0063309_10105422.jpg昨日届いた清和村のおせちのアップ。ウチは年末食事を作る時間がないので、もっぱらおせちは30、31日に朝、昼、晩と食べます。ヤマメの甘露煮、牛肉巻き、ダシ巻き、ギンナン、コンニャク、煮しめ。清和のばーちゃんが作ったおせち、、、もうサイコーにウマイです。

e0063309_1011698.jpgおせちの味つけって基本保存食なので味濃い目じゃないですか。でもここんちのおせちは完全無添加のせいかそこまで味濃くないんです。なのでバンバンいけちゃいます。お野菜たっぷりで見た目もおいしそうでしょ?

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-12-30 10:24
2006年 12月 29日

①清和村 ②お年玉 ③魚久 ④焼肉 ⑤プレゼント

e0063309_1011238.jpg昨日到着しました、清和村のおせち。いっつも思うコトなんですが、ここのおせちはお重やらお皿じゃなくて一つ一つパックに入ってくるのがウレシイ。だってそんなんウチで盛り付けりゃええのに、なーんでか他の店は豪華に見せたいせいかお重に入れるでしょ。んで、ゴミになる。全国何十万食分という凄まじいゴミ。ありゃ絶対エコじゃないと思うんだけどナ。

e0063309_10113452.jpg姪っ子たちへのお年玉。ボクはビンボー性なので、熨斗にしてもこんなんにしても、なーんか書かないと気が済みません。空白があるともったいないし、「お年玉」だけじゃ面白くないでひょ。せっかく送るんだからメッセージ性がないとねー、といっていつも落書きをするのデス。カハハ。

e0063309_10114426.jpg東京のにーちゃん家族からボクの大好物「魚久の京粕漬」が送ってきた。ここは日本橋・人形町にある老舗で写真右の銀ダラが特に有名。たぶん市販されている粕漬けの中では日本最高の味だと思う。モーレツに美味しい。確か一切れ600円位と少々高いケド、、、。にーちゃんねーさんアリガトね。

e0063309_10115418.jpg昨日は今年最後のプチ忘年会。場所は二本木「本丸」。前にも案内しましたが、熊本市No1の焼肉屋です。詳しくは今度コラムにアップしますねー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-12-29 10:41
2006年 12月 28日

①②③最高峰の酒  ④名言  ⑤大バカ

e0063309_0315119.jpg本日入荷!酒屋の最大ピークにギリギリ間に合いました。今年最後の割り当て分、緑川大吟醸1800ml@10500と雪漫々1800ml@5744です。緑川は到着した途端「コレくれ」と一本売れましたので残り2本。雪漫々は6本です。地酒の最高峰の一角、、、コヤツらはホントに絶句級です。

e0063309_032372.jpgで自分へのご褒美には720mlで十分。5250円、あと6本ございます。

e0063309_0321433.jpgこちらも5250円であと4本。こちらは上記の雪漫々とは違って5年熟成酒。枯れた感じが熟女です。箱も何気に豪華ですナ。贈り物にもどうぞ。

e0063309_0324013.jpg新聞広告に載ってたんだけど写すの忘れてHPから。「手帳は高橋」って会社が募集した名言集の大賞。もうっ最高に名言でした。キャプション読めます?ね、名言でしょ?

e0063309_0332246.jpgこれも名言か?バカ姉歯。裁判官から「ベンツやBMWを持っていながら「生活苦でやった」とは何事か?」という問いに対して「クルマはローンですから、、、」げな。              バカかーーーーーーーーお前!!!!!!!「あなたには切迫感がない!」と説教されたと記事にあった。裁判官もつらいね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-12-28 00:48
2006年 12月 27日

①夜食 ②カリン ③ケンミン ④MINI

e0063309_134588.jpgいくら健康志向のボクとはいえ、夜遅くまで仕事してりゃあ、腹ぐらい減ります。で、そんな時はかーんたんに出来るチキンラーメン。年に数回しか食べないせいか、たま~に食べると妙に美味しく感じます。ね。

e0063309_135521.jpg最近ノドがイガイガで風邪気味かも?と感じていたら、タイミング良く、めいちゃんがカリンのハチミツ漬けを差し入れで持ってきてくれた。感謝!キムラヤは皆様方のご好意で支えられてるなあと感じる今日この頃デス、、、。

e0063309_14459.jpg晩ご飯。ケンミンの焼きビーフン(冷凍バージョン)。野菜も最初から入っていてチンするだけ。30歳過ぎたあたりからビーフンが妙に好きになりました。美味しいよね、ケンミン。冷凍食品の半額セールで1人前150円。安っ。

e0063309_14136.jpg2年後の次期キムラヤ号の候補車のひとつ「MINI」。クラシックミニはいいけど興味なかった。が、NewMINIはBMWが造り出してから俄然興味が湧いた。ゴーカートみたいなハンドリングつーのが気になる。しかも来春マイナーチェンジ。ターボディーゼルが日本に導入されたらかなり確度高いナ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-12-27 01:24
2006年 12月 26日

①船便 ②③差し入れ ④原稿

e0063309_10592059.jpg有名蔵ビショーのボジョレー船便@1240あと6本ほどあります。メーカーオブザイヤーを獲ったみたいですね。オメデトウ。

e0063309_10593318.jpg焼きおむすびさん&やすよさんから「疲れてるだろーから」とフォアグラ!の差し入れ。家庭で食べるのは初めてデス。軽く焼いて塩胡椒だけで食させて頂きました。大変大変おいしゅうございました、、、。

e0063309_10594621.jpgしかもデザートまで、、、。焼き林檎のパイ。さすが元パティシエ。感無量です。ごちそうさまでした。

e0063309_10595752.jpg夜閉店してから、出し切れなかった商品出しを終了させて自宅へ。そのあと風呂入って新聞読んで、12時くらいからPC立ち上げて来年1月号「今月の木村屋」の原稿書き。普段は営業中にのんびり書くんですケド、年末はいつもこんな具合です。この忙しさが結構ナチュラルハイになったりするんだよなー。65号は年明け9日に折込予定です、お楽しみに、、、。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-12-26 11:10
2006年 12月 25日

①結果は ②濃いワイン ③カゼ予防 ④シトロエン 

e0063309_0584529.jpg玉砕、、、。馬連だったら当たってましたが3連単なのでハズレ、、、。いつもは買うアンカツ、、、なんでこの日に限って買わなかったんだろ、、、。はあ~、、、。

e0063309_059611.jpg根強い人気のチリのカベルネ、いわゆるチリカベです。濃いのが好きなんよ、という方のために生まれてきたようなワインです。ブルゴーニュやカリフォルニアのピノ・ノワールような繊細さはあまり感じられませんが、ガツンとくる飲み味はイイ感じ。2620円でお歯黒世界へどうぞ。弟分の1330円もあります。

e0063309_0592073.jpgキムラヤはナゼかドクターのお客様が多い。常連さんをザッと数えただけでも両手で足りない。そんなドクター達が口を揃えて言う風邪予防のアドバイスが「手洗い、うがい」。特に年末は寝込めないから毎日5回以上やってマス。結構気持ちイイっすよ、皆さんもいかが?
e0063309_0593884.jpgC5はイマイチだけど、C2、C3、C4と最近のシトロエンはデザインがスバラシイ。特に先日出たC6なんてリアのガラスの曲面が最高でしたね。で、写真のC4・ミニバン「ピカソ」。前のモデルはゲロゲローというくらいのダサ坊でしたが、この新型はかなりナイスなデザインです。「ヤラれたー」って国産車デザイナーの声が聞こえてきそう、、、な気がします。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-12-25 01:18
2006年 12月 24日

①大吟醸 ②有馬 ③ハンズフリー ④ダイエット

e0063309_1094964.jpg品切れしてた岐阜の銘醸ミチサカリ「大吟醸@2080」が再入荷しました。相変わらずキレよくシャープな味わいは固定ファンを魅了してます。ナゼかミチサカリにハマった人はこればっかり。不思議な酒です。特約店限定なので、どこそこ売ってないのも魅力なのかもね。

e0063309_1010826.jpgいよいよ有馬の日がやってきましたね。今年も宝くじ要素を盛り上げるため3連単で勝負です。当然ディープは確定ですが、ボクが選んだのはドリームパスポート。あとの2人は何を選ぶのか、、、。万が一、ディープがコケて○○○万円当ったらワイン3割引セールやっちゃいますねー。

e0063309_10104393.jpg晶ちゃんの新車SX-4。画面右上の電話のボタン見えますかね?驚いたことにハンズフリーホンが8000円プラスで付けれるらしいです。携帯をコネクターに繋ぐ→電話が鳴る→ボタン一つで手ぶらの会話。ハンズフリーって大掛かりでセルシオとかの高級車の特権と思ってたのに。今の技術ってすごいねえ。いいぞ~スズキ~。

e0063309_10105562.jpg久しぶりで誰だかさっぱり分からなかった順ちゃん。足の細さにビックリしました。聞けばサクッと6ヶ月ダイエットして19キロ!痩せたらしいです(マジ別人)。コツは毎日の9分運動×3回とちょいとした食事改善だけとな。44歳でもダイエットは無理じゃないわよ~と言っておられました。9分運動に興味のある方はキムラヤまでどうぞ。反響あれば味見会の時に講師としてお願いしてみます。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-12-24 10:32
2006年 12月 23日

①②参ったジャグワー ③一応あります ④遠い国では

e0063309_12282925.jpgもう、脳天チョップな朝でした。開店してまもなく、真っ赤なジャグワーEタイプがご来店。ミントコンディションのこんなにキレイなEタイプは初めて見ました。当然オーナーとクルマ談義になりましたが、1968年式、6発の2型だそうです。しかも珍しい右ハンのMT。

e0063309_12284430.jpgクーペの真骨頂、リアのラインがもうたまりませんね。かなりコーフンしてオーナーさんに色々質問してしまいました。センターロックのワイヤーホイル、インボードディスク、ドア枠は職人のハンマー叩き出し。さすが英国の権威あるクルマ雑誌「Car」にて歴史に残るクルマNo1に選ばれただけはあるねー。ゲロカッコよかった、、、。ああ、まだ興奮してるわ。

e0063309_12285998.jpgハイ、日本人が大好きなシャンパーニュ「ドンペリ」です。いわゆる並行品ではなく、三越、大丸、鶴屋と同じ正規モノ「ブラックBOX入り」@17430です。昨年から人気爆発で入荷するのに3ヶ月も待たされました。この人気異常ですね。ちなみに来年はまた値上げだそうです。ロゼは42000円になったし、この白も来年は2万円か?

e0063309_12292180.jpg無政府状態のソマリアでは、略奪殺人強盗が頻発。国家がないから警察も居ない。銃を持った人間が勝ちという異常な事態げな。一方イラクもアメリカの大失態で一般市民へのテロや殺戮が日常化。「独裁者が居ても国民の安全が保たれる状態」と「独裁者が居なくて殺戮が繰り返される状態」。国民はどちらを望むか瞭然です。アナンの言葉が重い記事だなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-12-23 12:50
2006年 12月 22日

①クラブ稲葉 ②やや甘口スパーク ③茶豆弁当 ④訂正記事

e0063309_112879.jpg年末特別編ボルドー・シャトージロンヴィル@3670が到着。25%を新樽でマロラクティック発酵させます。熟成は新樽と1年樽、2年樽をそれぞれ1/3ずつ用い、12~14ヶ月行います。樽はフランスとハンガリー産を使用。深い赤紫色、密度の高いボディとなめらかなタンニンがあります。樽熟成によるヴァニラを思わせる風味が余韻へ続きます。ボク飲めてません、、、。

e0063309_1121829.jpg稲葉の新製品パリ・アグリコール金賞受賞のやや甘口スパーク@2730です。シャンパーニュにも負けない細やかな泡立ち、マスカットや桃を思わせる果実味溢れる味わい。家族経営の生産者のいい所が出てるみたいです。甘めのスパークで上等なヤツは少ないので重宝しそうですね。

e0063309_1122833.jpg最近は晩ご飯もお弁当続きです。写真はケータリング専門の「茶豆」さんの弁当600円(弁当は配達不可)。これで4食目だけどどれもとっても美味しい。こういった人が周りにいるから、忙しい時にホカ弁やコンビニを頼らなくてよいからとっても有難い。食生活だけはこだわりたいもんねえ。

e0063309_112381.jpg朝日の訂正笑っちゃいました。マナヅルと思って掲載したらアオサギだったげな。んで、再度現地へ赴きマナヅルを撮りましたので、訂正記事掲載しましたと、、、。これに限らず、新聞に載ると全てが正しいと思いがちなので、何が正ししいのかを読み取る力を身につけなイカンなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-12-22 11:21