キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

①寒い   ②金絲猴    ③ロッジオ    ④トルコ

e0063309_1130689.jpg小倉、AM7:00、ムフウ、コシ。昨日は最近海上で会う全日本クラスの方にレクチャーしてもらった。勉強になった。思いのほか波が良かったので、朝7時から夕方4時まで(昼飯40分の除き)入りっぱなしの猛特訓。で、「サーフィンはスピードだ。スピードがすべての技を可能にする。」ってコトが解った。それにしても冬にビーサンはやっぱ寒い、、、。

e0063309_11303086.jpg実は坦々麺フリークのボク。帰り道を間違えて第一空港線沿いの中華料理屋に飛び込みで入ったら、これが意外に美味かった。麺は自家製なのか特に美味しい。湯葉入り野菜炒めも美味。それなのに客はボクひとり。実力店と思うケドなんで?ちなみに坦々麺は福岡時代、平珍楼、福新楼、華都飯店と色々食べたけど、西新の純ちゃんが世界一。

e0063309_11312387.jpg稲葉さんに無理言ってラスト6本送ってもらいました。ガンベロ3グラス、ドウエミラヴイニ5房とイタリア専門誌の最高評価を総なめ。ボルドー1万円級を駆逐する実力です。4090円。お早めに。

e0063309_11313184.jpgトルコのEU加盟がちょっぴり気になる今日この頃。トルコはヨーロッパなのかアジアなのか?キリスト教が主なEUに対しイスラム教99%、GNPは英仏独の1/30。ビミョーだよなー。トルコが加盟すると間違いなくユーロに影響が出るっしょ。するとワインの価格にも影響が、、、ああやっぱり気になる。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-11-30 11:57
2006年 11月 28日

①チーズにぴったり  ②忘年会2件目  ③車はダメよ

e0063309_14204954.jpgオランダより新型クラコットが到着。全粒粉、セサミ、小麦の3種類@470。クラコットよりもより自然な味わいでかんなり美味しいデス。試食用意してます。カウンターでどうぞ。商社が書いた変なイラストが???だけど、、、。イラストは店頭で見てやって下さいまし。

e0063309_1421934.jpg一昨日に続き今年2回目の忘年会。場所はシェケン&シェケンバア。ボク以外が飲み助だったので、泡モノ1本、赤3本も空けてやんの。ちょっと飲み過ぎだろー。最後にバアで飲んだDRCのオーナーの甥、プリューレロックのニュイサンジョルジュ1erクリュ1999年は、、、酸っぱかった。やっぱりブルゴーニュは、よー解らん。写真は森鳩、ごっつ美味かった。

e0063309_14212084.jpg朝日に交通事故加害者の刑務所からの記事が特集されてました。被害者も加害者も非常に非常に痛ましい。酒屋のボクは昨今の飲酒運転の記事を読むたびに複雑な思いになります。ナゼなら原因となるその「酒」を売ってる立場だから。この世に酒屋が存在しなかったら被害者は出ないワケで、、、。忘年会は歩いて行くのが一番ですね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-11-28 14:36
2006年 11月 27日

①②山海倶楽部  ③いい論説  ④競馬

e0063309_1030383.jpg昨夜は友人達と今年最初の忘年会でした。写真はカナダ産乳飲み仔牛ね。ワインは飲みたい「稲葉のロッジィォ@4090」があったので持ち込み(山海さんゴメンね)。03年も相変わらずウマイ。5年寝かすとさらに凝縮味が出るだろうナ。5000円以下ではNo1じゃなかろうか。入手困難なため、現在稲葉さんに追加交渉中。

e0063309_10285613.jpgで、これがシェフいち押しのフランス産カナールクロワゼ。カナールとは鴨、クロワゼは交配品種のことらしい。この子鴨、味にコクがあるけど柔らかく、脂身も美味しかった。安物の鴨は硬いからね、これはいい肉なんだろうな。前菜、パスタ、メイン、デザートで6800円。これにワイン持込料が2000円でした。

e0063309_10292877.jpg久々の競馬。ディープ、当たり前のように勝ちましたね。ディープを軸にデットー&福永&石橋に賭けたんだけど、福永5位、石橋6位。あーもうちょっとだったのに、、、。昨年末は友人3人で6万円有馬に突っ込んで玉砕。今年も勝負します。大当たりしたらワイン30%引きしますねー。

e0063309_10294863.jpg毎日取ってる方はご存知かも知れませんが、ボクこの人好きです。いつも柔らかく、ストレートに、解りやすく、論じています。特に朝日に対する指摘(批判ではない)がとっても良いです。新聞社同士の討論は読んでて本当に面白い。あー読売も読みたいなー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-11-27 10:57
2006年 11月 26日

①クラブ稲葉 ②造り酒屋 ③TT ④差し入れ

e0063309_10401096.jpg第3回クラブ稲葉が到着。今回も入荷数はこれだけの希少品デス。左から前回のアンペリアのセカンド@2730、ブルゴーニュの雄ジラルダンの1erクリュ96年もの@8400(入荷してスグ売れたので残り1本)、超有名天才シェフ・マルケージがハウスワインとして使うイタリア辛口白のガルガネーガ@3460の3種類。お早めにどうぞ。

e0063309_10404518.jpg櫻井さんの造り酒屋も入荷。とはいえ極少なので残りわずか。こちらもお早めにどうぞ。櫻井さんちは現在造りの真っ最中。電話も取れないほど集中して造ってらっしゃいます。金峰&小さな蔵は12月上旬に入荷予定。もうしばらくお待ち下さい。

e0063309_1041092.jpgアウディから新型TTが出たけど、ボクはどー考えても写真の旧型がカッコええと思う。5速MTもあるしね。バウハウス的なこのデザインは30年経っても色あせないクルマ史に残るカタチだね。今なら中古で250万。無理すりゃ買える金額だよなあ。

e0063309_10411293.jpgくるま屋さんから植木のアンジェリーナというケーキ屋さんの差し入れ。美味かったデス。陶器の入れ物はキャンドル入れに使えますね。ごちそうさまでしたー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-11-26 10:59
2006年 11月 25日

宮崎市内の天才イタリアン「アクアミネラーレ」

e0063309_117366.jpg夜はいつものアクアへ。写真はレンズ豆が入ったミネストローネ。ロマーニャ風はトマト味ですが、ミラノ風はトマトは入れないんだそう。

e0063309_1171864.jpg最近はシェフと喋りながら食べることが多いのでこの日もカウンターで手捌きを見ながら堪能してきました。この日は大人数が3組入ってて大忙し。それにしてもサッサカサッサカと出来るシェフは動きが素早い。

e0063309_1173084.jpg初めて食べたアクア特製のピザ。フツーのオーブンで焼いただけなのに猛烈に美味かった!釜だともっと美味く出来るらしい。

e0063309_1174433.jpg美味さの秘訣はシェフ自らこねる生地。フランス粉?を使ってるのがミソらしい。こうやって、こねこねして、くるくる伸ばして、盛り付けしてオーブンへ。前菜、スープ、ピザ、パスタ、パスタ、メイン、ドルチェ、カプチーノで2800円。相変わらず価格も猛烈バカ安。宮崎行くならこのお店はハズせませんねー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-11-25 11:12
2006年 11月 24日

宮崎・青島の「港あおしま食堂」

e0063309_10281828.jpg今日は食堂の詳細をば。まず場所ですが青島パームビーチホテル先の左手セブンイレブンの裏の建物「漁民センター(この名前がいいねえ)」の2Fに食堂はあります。見ての通り「漁港」です。

e0063309_10283037.jpg階段上がると入口に今朝取れたお魚一覧が、、、。こういうのを見ると「あー取れたて食えるんだ」といやでも気分が盛り上がりマス。テントメとかクイチとか知らない魚がいっぱい。
e0063309_10284314.jpgで、店内は漁民センターらしく簡単な内装ですが、大漁旗がたっくさん飾ってあって雰囲気を盛り上げてました。窓の外は海。漁港が見えて漁船の行き来を楽しめます。

e0063309_10285793.jpg一番ウマかったのが写真の「かき揚げ&カニ味噌汁定食」。プリプリした小エビがいっぱいの山盛りかき揚げは最高でした。値段も茶碗付きで850円。さすが漁協経営だね。

e0063309_10292398.jpg海鮮丼定食もちょべりぐー。昨日の写真は伊勢海老定食だったし、、、いくつ食べてンの?と思われた方がいるかもしれませんが、実はあまりにも美味しかったので「2日連チャン」で行ってしまいました。おばちゃんから「あらあ、また来たのお~、そんなおいしかったかねえ。」って言われた。死ぬほどウマイよーおばちゃん!

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-11-24 10:51
2006年 11月 23日

①入荷!  ②③日南&青島  ④海の幸

e0063309_10594768.jpgハーイ、ついに入荷しましたよー。説明不要のレア焼酎、冬限定の裏伝(りでん)萬緑@2530で-す。今年も割り当てですのでお早めにどーぞー。

e0063309_1105092.jpg日南PM1:30、アタマオーバー、サイドオン。低気圧のスウェルが入ってきてどこもクローズ気味。デカいなーと思って入ったら、、、オバケセットに揉まれてタテ1,5回転ヨコ2回転の洗濯機状態に。あー死ぬかと思った、、、。やっぱこんな日は青島じゃないとキツイ。それにしてもさすがは日南、ロケーション最高デス。

e0063309_111598.jpgで2日目はパームビーチ前のポイントにAM7:00から入水。セットコシムネでファンウェーブ。むふ、やっぱデカイ時は青島に限るね。4時間満喫できました。写真は上がってホテルの温泉にゆったりつかった後の大浴場から。ポイントチェックできる風呂は宮崎でもここだけ。おすすめのホテルです。

e0063309_1114243.jpg昼ごはんは昨年オープンした話題の「港あおしま」へ。ここは青島漁協が経営している青島漁港にある食堂。詳しくは明日のブログで書きますねー。写真のさしみ伊勢海老味噌汁定食1500円。さすがは漁協、安いねー。刺身はもちろん青島朝どれのお魚です。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-11-23 11:51
2006年 11月 20日

①連休れす ②とび六 ③熟柿  ④ジャンニ

e0063309_21252244.jpg明日明後日は今年最後の連休です。ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。下記の限定酒の受付は全てtkimura4@yahoo.co.jpまでお願いしまーす。全て先着順でっす。

e0063309_21253856.jpgナント!夏場にあっというまに売り切れた発泡日本酒「とび六」が熟成バージョンで発売されるそうです。限定入荷なので、ご希望の方は上の直メールまでお願いしやす。300mlで630円です。

e0063309_21255192.jpg参ったなあ、、、熟柿が入ってきたので、ブログ見てる皆さんに3本先行販売しようと思ったら、速攻売り切れてしまいました。もともと極少入荷なんです、、、ご勘弁下さい。てなワケで1本ですが先着順に販売しまっす。ちゃちい本数ですんまっせん。価格は勿論定価の2500円。ご希望の方は上の直メールまでお願いしやす。

e0063309_21261343.jpgピエモンテ州の優良生産者にして、ガンベロ3グラス常連のジャンニ・ヴォエルツィオ。商社稲葉から彼の隠し玉「モスカートダスティ甘口微発泡@3990」を3本分けてもらいました。本来はプレミア物らしいです。ボクも初めて見ました。クリスマスにお酒の弱い彼女さんに奥様にプレゼントとしてどうぞ。ご希望の方は上の直メールまでお願いしやす。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-11-20 21:36
2006年 11月 20日

①人気が出てきたナ  ②CX-7  ③オリーヴオイル

e0063309_10164690.jpg球磨焼酎で一番古い蔵「松下酒造」の減圧3年古酒「最古蔵」の人気がジワ~っと出て来てます。米焼酎特有のアルコール臭が無いということで非常に飲みやすい!と評判デス。お歳暮で萬緑&最古蔵のセットが人気を呼びそうな予感がするなあ。

e0063309_101784.jpgフルタドットコムさんからもらった今月号のENGINEを眺めてたらマツダの新型SUVが載ってた。内装も含めヒジョーにデザインがよろしいですナー。走りもMPV・ロードスターをはじめ評価高いし、再建中の親会社フォードを救う救世主になるかもですね。最近のマツダ車、かっこええです。

e0063309_10171967.jpg忘れてた、オリーヴオイルが全種類揃いました。真ん中の黄色いラベルはシチリア「クスマーノ」の新型オイル。一番人気は右から3番目のムンディですが、どのオイルにも固定ファンがいらっしゃいます。かなり浸透したオリーヴオイル。目からウロコの美味しさをどうぞ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-11-20 10:34
2006年 11月 19日

①ギフトシーズン ②キャンティルフィーナ ③スゲー!

e0063309_1423814.jpg酒屋の12月はちょいと異常です。なんせ御歳暮、クリスマス、お正月がいっぺんに来るもんですから忙しさが半端じゃありません。大好きな波乗りも第2週でトホホの打ち切り。12月14日~1月3日まで(キムラヤは正月も開けるのデス)ブッ通しで働きます。ディスプレイもギフトに変えました。皆様のお越しをお待ちしてマース。

e0063309_14231964.jpg先日の味見会で大変好評だったキャンティルフィーナ@2620が再入荷しました。タンニンと果実味のバランスが非常によく、アフターも長く高級なワインに仕上がってます。ルフィーナはキャンティ地方でも最良のワインを生み出すことで有名な地区。是非お試し下さい。
e0063309_14261517.jpg知ってました?グーグルアース。スゴイとは聞いてましたがこれほどまでとは、、、。写真はNASAの衛星からアップしたキムラヤ&新町!このあとトスカーナのワイン畑を見て、LAのサーフィンのメッカ「ハンティントンビーチ」に行って来ました。さすがにいい波立ってましたよ。これはホントにホントにホントにスゲー!これさえあれば世界中どこでも行けるじゃん!!

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-11-19 14:42