キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

①②快挙!  ③おいしいケーキ屋  ④武部クン

e0063309_108097.jpg商社からうれしいニュース。イタリアのワイン専門誌「ガンベロロッソ」の最高評価3グラスを獲得したワインがお手頃価格で入荷しました!イタリアワイン界はこの3グラスを目指して動いていると言っても過言ではない程、価値ある評価なんです。でも当然のことながら毎年3グラスを獲るのは1万円級ばかり。

e0063309_1081192.jpgこの価格帯で獲るのは異例中の異例。ちなみに上のベヌアーラが@2570、コレのコンダドが@2520。特にコンタドは昔っからのウチのド定番。ファンも元々多いワインですが、この受賞でハジけそうですね。この2本は絶対飲みましょう。

e0063309_108274.jpgボクが西地区で一番美味しいと思っているケーキ屋「横手トランティアン」。10周年らしく1000円以上でクッキーがオマケだそうです。ちなみに毎月31日は(今日じゃん)全品2割引。キハチで修行したマスターが作るロールケーキ@262はムチャウマれす。

e0063309_1084044.jpg先日の毎日で武部クンが「造反組は大義なく復党させるな、国民に対して不義理となる。」とイイコト書いてた。「やるなら会派を作って合流しろ」と。ホリエモンやBSEで無能を露呈してただけにちょっと見直した。政治には全く興味のないボクだけど、今回の復党話はあまりにも節操ないよね、、、。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-10-31 10:51
2006年 10月 30日

①フレンチビア  ②長陽村のパン屋  ③地元の梅酒

e0063309_113526.jpgフランスで一番歴史があり著名なビール会社「クローネンブルグ」@315が入荷しました。こだわるフレンチレストランではキリンやアサヒではなくコレを置いてますよね。フランス産らしいシャープな喉越しが良いです。ワインラバーもどうぞ。

e0063309_114488.jpg人気店つーのはどーも俗っぽくて行きたくないんですが、友人が寄ろうぜというので渋々行きました。そしたら、うまいね、おいしいね、のパンでしたなー。なるほどやっぱ美味しいから皆遠くから来るんだね。福岡大分宮崎ナンバーばっかだもんね。それにしてもヒト多すぎ。軽い渋滞巻き起こしてやんの。寄って損はしないお店デス。

e0063309_114141.jpgなんで地元の梅酒は置かないの県外ばっかし置いてもうっ。との近所のおばさまからご指摘がありまして、、、あー確かに地元がなかったなあとラインナップにプラスしました。有名な「文蔵さんの梅酒」です。こちらもよろしくでっす。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-10-30 11:33
2006年 10月 29日

①シャンパーニュ  ②ハマってるお店  ③チョコクッキー

e0063309_15483415.jpgジャックセロスが「注目している」と発言したことから幻となったレコルタンマニュピュラン(自社畑小規模生産者)のラルマンベルニエ。今年分が本日到着しましたが、本数はトホホの12本(グランクリュを含む)。泡物ラバーはお急ぎ下さい。ボクはドンペリよりもコイツが好き。

e0063309_15485362.jpg先日またお邪魔しました。やっぱり「とってもおいしい」お店だと思います。なのにボクが行く時はいっつも少ない、、、何で?皆さん、機会があったら是非行ってみてください。ランチも最高よ。

e0063309_1549443.jpg外人読みだとゴデイバらしい。叔母からの差し入れですが、やっぱウマイね。でも3枚食べたら予想通りのニキビ(30越えたら吹き出物?)が2箇所。チョコとアイスは大好物ですが食べれない苦しみがそこにあります。これまたトホホ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-10-29 16:27
2006年 10月 28日

①詩    ②③差し入れ   ④復活

e0063309_1016826.jpg中田や新庄の引退をはじめ最近「詩」で心情を表す時代だそうです。そういえばボクも十代の頃こんな詩に好感持ってましたっけ。        「仲間と共に命を張って、派手に舞います暴走街道、喧嘩上等暴走一筋、我ら無敵の愚連隊」            ヤングオート読んでます?ボク立ち読みしてマス。

e0063309_10162413.jpgカスピ海ヨーグルト。まーカスピ海もこんなセンスのあるパッケージになったんですねー。スバラシー。田嶋さん、いただきまーす。

e0063309_10163690.jpg常連NAOさん、最近パン教室に通ってらっしゃるとのことで、作ったパン持ってきてくれました。いつもごちそうさまでっす。
e0063309_10164695.jpg看板、やっと復活しました。今回は台風でやられないように料金上乗せで補強かませてもうバッチリ。それにしても看板の無い生活はこりごりデス。だって外れてる所みられると、なーんか貧乏くさいでしょ。あーやだやだ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-10-28 10:51
2006年 10月 27日

クラブ稲葉Vol2到着!

e0063309_10195574.jpg前回好評のウチに完売した老舗商社の隠し玉的ワイン「クラブ稲葉」の11月分が到着しました。全国56軒しか取り扱ってない特別輸入の希少なワインです。ま、その分入荷数はこれだけなんですがね、、、。

e0063309_10201871.jpgイタリア・ロンバルディア州のカンティーナ・カスティッジョのスプマンテ3150円。伝説的なエノロゴ・コタレッラのアドバイスを受けて世界的に有名になったこの蔵。今回はロゼのスパークリングが送ってきました。

e0063309_10203085.jpg18ヶ月熟成のシャンパンと同じ瓶内二次発酵。華やか、パワフルというよりも上品でしっかりと構成のある良質なスプマンテとのコメントです。サーモンピンクが言わせんねえ。

e0063309_10204717.jpgこちらはボルドー、コートドカスティヨンのシャトーアンペリア00年@3675と01年@3465。M95%、CF5%。フランソワ・デスパーニュが手掛ける少量生産のブティックワインとのこと。ともに6、7年経ってて正に今が飲み頃デス。

e0063309_10205925.jpgここんちは自然派ワインを標榜しビオディナミを採用、土壌は粘土質と石灰質のテロワール。新樽と1年樽で15ヶ月熟成させてます。キャップシールまでキチンとオリジナルで好感持てますね。ラベルデザインがセンスあってグー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-10-27 10:37
2006年 10月 26日

①サーフ&ブック  ②タカヤマ  ③与論島の焼酎

e0063309_103461.jpg小倉ヶ浜、サイドオフ、ヒザ。朝一はボツボツで4時間ライド。1R終え昼寝&読書タイム。午後は面がグチャグチャで波最悪に、、、。結局ハルキのデビュー作「風の歌を聞け」を読み終えました。読んだというより眺めた?って感じ。単細胞な僕は良さがまだ分からない。ハルキストになれるだろうか?

e0063309_10343572.jpgMYボード「モデルT」。軍艦鳥がトレードマークのロングボード界のカリスマ、ドナルド・タカヤマ作です。昨日熊さんチームの人達と一緒になってボード談義になったんですが、僕のボードを持って皆さん「むちゃむちゃ重い!」とおっしゃってた。軽いスタビが欲しいなーと思ってる今日この頃。

e0063309_10345710.jpg黒糖焼酎「有泉」の四合瓶が入荷しました。黒糖は奄美や喜界島が多いですが、ウチはマニアックな与論島をオススメしてます。ほんのりと甘い味わいとスッキリ感がよろしいと思います。左20度右35度ね。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-10-26 11:04
2006年 10月 24日

①入荷しました ②イカス広告 ③めいちゃん ④陣太鼓

e0063309_10323411.jpg八千代伝の四合瓶、白&黒ともに入荷しました。鹿児島でも珍しい「一次二次ともにカメ仕込み」を実践してるので、まろやかさが際立ちます。もうスグ熟柿も入荷、お楽しみに。

e0063309_10325219.jpg???主婦は奥から取るんじゃ?と思ったら、、、自分ちの冷蔵庫では古いヤツから使うのに、と指摘した上で、奥から取る→日付の古いのが売れ残る→廃棄処分→資源のムダ→エコじゃない。良い広告ですナ。博報堂かな?
e0063309_1033674.jpg赤米ごはん、豆乳味噌汁、蓮根と大和芋のキッシュ、小松菜と油揚げのおひたし、じゃがいものひじきあえ、ナスの鯛味噌炒め。もう、ホントに驚愕のバリうま。ブログ見てる人みんなに食べて欲しい。味にうるさいボクが言うから間違いない、この人お弁当の天才です。

e0063309_10332394.jpgスキです。親戚筋なんで幼い頃から叔母から頻繁に貰って食べてました。パッケージデザインも微妙な包み方も味も食べ方もみんなスキです。武者返しの方がいいって方も多いですがボクは陣太鼓派だナ。みんなはどっち?

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-10-24 10:59
2006年 10月 23日

①キャンティ  ②デイジィー  ③朝焼け

e0063309_1129280.jpg稲葉の定番キャンティ「ジェオグラフィコ」@1570です。新しいエノロゴを迎え03年にオスカー(毎年各州で1本だけ与えられる賞)を受賞して勢いに乗ってます。この05年は今までで最高の出来。ラベルも赤になってなおよろし。お試し下さい。

e0063309_11292690.jpgウチの先の明八橋にあるダイニング「デイジィー」さん。皆さんから「行った?」「どんなお店?」「味はどうよ?」と良く聞かれるのでメニューもらったのでカウンターに貼ってます。意外に刺身やら和食が多いみたいです。今度行ったら写真アップしますねー。

e0063309_11294460.jpg先週の台風スウェルの写真。波当津の手前のシークレットPです。崖の上から見て波が判別出来ますから実際のサイズは頭半くらいでしょうね。ヘタレなボクは危険なので入りませんでした。それにしても秋になって朝焼けが妙にキレイです。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-10-23 11:40
2006年 10月 22日

①ハルキ  ②禁断ビール  ③ブリカマ

e0063309_15591063.jpgノーベル文学賞を逃がした村上春樹さん。5冊目ですが、まだまだそこまでの良さが分かりません。作品の半分を読破して良さがわかるのかなあ。それともボクには向かないのかなあ。今のボクには沢木耕太郎の方が合ってるような。それにしても最近1ラウンド終えたあとの読書タイムは最高デス。ホント野外の読書はキモチイイ。

e0063309_15592259.jpg有名なベルギービール「禁断の果実」再入荷です。前回入荷した時にはナゼか中年のおばちゃん達が「あら、いやだ、、、」って意味不明なコト言って沢山買ってくれてました。今回はいかに。

e0063309_15593333.jpgウチ、サカナはだいたい大甲園の前の荒川さんで買います。午前中の早い時間に行くと掘り出し物が良くあるみたいです。なので飲食店関係者も多いとか。ちなみにこの美味しいブリカマは2つで200円。安いけどとっても新鮮。ホントに儲けあんのかなあ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-10-22 16:10
2006年 10月 21日

①9Lives ②NEW BEER ③天草大王

e0063309_10515049.jpg久しぶりに映画見ました。美しい9人の女性を描いたオムニバス。アメリカ映画ってのが意外だったので足が向いたのですが、内容はボツボツ。今度は「太陽」を見に行こうっと。

e0063309_10527100.jpgベトナムのサイゴンってボク的にはプチパリって感じがするんですよね。植民地時代の名残が色濃く残ってるというか、結構魅力的なイメージがあります。そのベトナムの高級ビールを仕入れてみました。「厳選された欧州モルトのみを使用したベトナム生まれのヨーロピアンティスト」との触れ込みです。

e0063309_10522015.jpgともわちゃんからの差し入れ。ふふふ、初めて食べました。脂身も美味しいし、肉厚で食感も弾力あってよし。大王って聞いてから食べてるので少し主観が入ってるケド、それを差し引いてもおいしかった。でも高いんだよね、大王は。ごちそうさまでした。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-10-21 11:01