キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

①ベルギービア   ②③ライヴ情報   ④渋皮煮

e0063309_10185354.jpgトラピスト(修道院)ビールの本場ベルギーを代表する「シメイ」が売れてます。固定ファンがいらしゃるのでコンスタントに出ていますね。赤420円はスタンダート、青(470円)は06年ヴィンテージ入り。のどではなく味わって飲むビールです。ワインっぽい味って表現が正しいかなあ。

e0063309_1019390.jpg10月9日(月)開場20:00~カフェOrangeでライヴあります。Canappeco&オオタユキさんです。チケットは1ドリンク付き2000円。チケットなくなるかも。みんなOrangeに急げ~。

e0063309_10191276.jpg11月2日(木)開場7:30~同じくOrangeにて。ふちがみとふなとのライヴです。こちらは1ドリンク付きで2500円。好きな人多いんじゃ?笑えるトークと泣ける曲満載のライヴをどうじょ。

e0063309_10193881.jpgめいちゃんからの差し入れ、栗の渋皮煮。もうっ、おやつのコーヒーと相性バッチリでげす。手造りってホントいいよお。ごっちゃんでした。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-09-30 10:32
2006年 09月 29日

①桜花 ②特報 ③1984年 ④ミニカー

e0063309_10163458.jpg出羽桜の季節限定酒が本日入荷!吟醸部門で12年間ずーっと一位を継続している吟醸桜花。その山田錦バージョンです。四合瓶1523円、一升瓶3045円。なんか久しぶりの地酒の紹介だなあ。もっとアップしようっと。

e0063309_10165196.jpgリピーターだから?爆安価格のDMが届きました。これらは一応宮崎では一流で通ってるホテルですが、一人3375円で泊まれるみたいです。ご希望の方はどうぞ。ボクが代わりに申し込みますよ。詳しくは店頭かメールにてどうぞ。お早めに~。

e0063309_1017722.jpgオーブリオンの1984年モノ。持ってるだけで価値アリです。高騰しているボルドーヴィンテージにしては猛烈価格じゃないですかね?2割DM持ってる方なら更に、、、どう?

e0063309_10172853.jpgBOSSのオマケが入荷しました。今回は国産四駆の歴史。ランクル40、60。ジムニー2ストなど6種類。欲しい方は差し上げま~す。マニアさんどうぞ~。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-09-29 10:34
2006年 09月 28日

①PP高得点 ②大分の秘境 ③研修会 ④めいちゃん

e0063309_103491.jpgローヌ地方を代表する地区シャトーヌフデュパープ。なんとパーカー93-95点のワインです。割り当てでとりあえず1本入荷しました。この点数だとフツーは1万円。価格帯はバーゲンですナ。早いもの勝ち。

e0063309_1032136.jpg火曜日は「酒類取り扱い責任者」の講習会。酒の販売ライセンスみたいなもので3年に1回更新しなければいけません。未成年者に絶対売るな!とかドライバーには試飲させるな!とかかなり厳しい内容の2時間でした。最近の飲酒運転や未成年者の飲酒、、、酒屋として責任感じます。

e0063309_1033432.jpg昨日は宮崎&日向がクローズ。でいつもの波当津へ。また寝坊して10時から入りましたがヒザ波でイマイチ。偶然にも熊さんチームの方々とバッタリ。手前は熊さんチームのリーダー「タイラー金子」さん。さすがレジェンド級。上手だったなあ。追記・昨日赤江浜にてサーファーが遭難し、海上保安庁から救出されたらしい。最近ホント多いね。

e0063309_109423.jpg白いおかず見えるでしょ。大根のね、なます。コレが料亭「松葉」の味にそっくりやった。猛烈にうまかった。素材は大根だけなのにね、めいちゃんってホント才能あるわ。本当に本当においしかった、、、。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-09-28 10:22
2006年 09月 26日

①いい時間 ②晩御飯 ③千円ワイン ④水上村の紅茶

e0063309_10423647.jpgフルタドッドコムさんからもらったENGINE30冊。ここ1ヶ月は、開店作業を終えて一息つくコーヒーと共に拝読しておりました。おいしいコーヒーを淹れて、好きなクルマ雑誌を読む。至福の時間とはこんな時をいうんでしょうナ。あ~シアワセ、、、。

e0063309_10413196.jpgソトメシの後はしばらく粗食。日曜日のごはんはこんなんでした。でもこれで十分なんですよね。こういうメリハリが毎日の食を楽しくしてる気がします。あ、この味噌汁は先日ブログに載せた松合食品の「最高級味噌」を使ってます。味わい深くてとってもおいしいですよ。

e0063309_1042089.jpg先日、水上村の「最古蔵」松下酒造さんに訪問した時にお土産でもらったのが、コレ。お茶と思ってたらナント紅茶。しかも水上村特産品らしい。早速飲んだら意外おいしい。やるなあ、水上村。

e0063309_10414829.jpgいわゆるフランス産のメダル受賞ワインです。1050円というのが魅力ですね。普段飲みにはもってこいの酒質デス。カベルネ、メルローの2種類を仕入れてました。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-09-26 10:53
2006年 09月 25日

①萬緑! ②勉強会  ③④ビストロ・シェケン 

e0063309_1013669.jpg秋です。焼酎が美味しい季節です。焼酎といえば猛烈にウマイ「萬緑」。ウチはコレがあるからもってるようなモンです。全国からのご注文を頂きます。意外に地元より全国区の方が有名なんですよね。

e0063309_10121078.jpgで、昨日3時から萬緑の地元人吉で勉強会が行われましたので参加してきました。九州の萬緑特約店が20店ほど集まり、仕込みや新商品やこれからの専門店の在り方などを意見交換。定期的にある、こんな会合は地酒・地焼酎ならではなんです。キムラヤも精進します。
e0063309_10122129.jpg土曜日の夕食は下通りの名店「ビストロ・シェケン」。4名で行ってお腹一杯、幸せな夕食でした。詳しくはコラムにアップしましたので、見てやって下さい。

e0063309_10123628.jpgフォアグラとプラムのテリーヌ。むふふ、おいしそうでしょ?添えてある特製トーストがまた美味。熊本市にこんなお店があることを神様に感謝。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-09-25 10:31
2006年 09月 24日

①ボルサオ ②コヨーテ ③めいちゃん弁当 ④BOSS

e0063309_1045243.jpg4年前にウチのNo1ワインになったスペインのボルサオ1440円がラベルを一新して帰ってきました。01年がPP89点を付けて猛烈に売れたんですが、02、03、04年とあまり振るいませんでした。05年は良年だったせいか、味わいも凝縮。昔の「フルーツの爆弾」の味が戻ってます。

e0063309_105647.jpg読み応えある小説のような雑誌「コヨーテ」。今月はジェリーロペス!当然買っちゃいました。サーファー&ヨガの神様として知られるロペス。これからのスローな生き方の見本のような人デス。そうそうレイモンドカーヴァーの記事も興味深かった。この号すごく読み応えアリマス。

e0063309_1052689.jpg弁当(スープ付600円)写真を掲載し始めてから、店頭で「どうしたら買えるの?」とお問い合わせが多くなりました。カウンターにですね、めいちゃんの名刺を設置しましたので、電話をすれば作ってくれますよ(配達はNG)。これを食べてるとホッとするというか、じんわり幸せな気持ちになれますよ~。

e0063309_1054391.jpgいーよねー、トミーリージョーンズ。アメリカの田舎っぺって感じで、ちょっとドンくさそうで、おっさんの匂いプンプンで、なーんか魅力的ですよねー。まーたBOSSってのがいいわ~。ガンバレ、トミー!

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-09-24 10:24
2006年 09月 23日

①クラブ稲葉  ②新着ワイン  ③④メルセデス

e0063309_1042942.jpg注目のクラブ稲葉の限定ワイン、大変評判よいです。3150円は完売。残りは2620円が5本、5250円が1本です。お見逃し無く。

e0063309_10423129.jpg先日の商社モトックスの試飲会にてプロ達が「むう~」と唸りまくってたワインが入荷です。イタリア・スレヴェート地区(高いワインが多い地区)のワインで2200円。酒質もすごく高く凝縮味もあります。

e0063309_10424540.jpg先日発売された「ディーゼル320CDI」。常連さんが乗ってきてくれました。六本木~鹿児島まで走ってナント!リッター20km、しかも軽油なのでガス代は7000円だそうです。すごいね全く。この常連さんは、燃費のギネス記録を4つも持ってるツワモノ。由良拓也さんのお友達でもあります。

e0063309_10425589.jpgで、乗せてもらったら、まー静粛性もバッチリだし、トルク50キロもあるからダッシュが早いのなんの。造りはメルセデスそのもので造り込みもいいし、やっぱりイイくるまだったなー。右端のタコメーターが5000回転までしか刻んでないのがディーゼルの証拠。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-09-23 10:56
2006年 09月 22日

①新着ワイン ②台風被害  ③今月の豆  ④とうとう?

e0063309_10295563.jpgパーカー絶賛(この文句は飽きたなあ~)スペインワイン1410円の登場です。先週のワイン買い付けでの1500円以下ベストバイ3本中の1本。しばらく商社品切れらしいので9月一杯は店在庫のみ。気になる方、どうじょ。

e0063309_10301177.jpgまたヤラレました。一昨年もヤラレました。今年も同じ所をヤラレました。看板屋さんチャンと取り付けてンのかなあ、もうっ。ついでにワインオブジェもヤラレました。台風はホントに勘弁デス。
e0063309_10303694.jpg今日、今月の豆がくらっちさんから届いた。焙煎したての豆はモコモコがいいよねー。今月はインドネシアのガヨマウンテン他2種。サンプルでメキシコのメルセデスという豆ももらった。少し甘みを感じるおいしい豆だった。

e0063309_10304623.jpgサーファーの命綱、新しいリーシュコードを買いました。AUSのクリエーチャーです。ん?でも良く見ると、、、6,6ft?って書いてある。ロングは10ft必要なんじゃ?フフフ、ナゾは2週間後のブログにて。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-09-22 10:45
2006年 09月 21日

①木崎&日南  ②アクアミネラーレ ③松合の新商品

e0063309_118968.jpg寝坊して木崎浜は朝9時から1ラウンド。北風が入ってイマイチでした。午後は写真の日南に移動。5年前ココで初めて面ツルの海面にトラックを描いたのが忘れられず、どっぷりハマってしまいました。最近地形が戻りつつあるのでウレシイ。

e0063309_1183889.jpg夕食はコージくん&マキちゃんと合流してアクアミネラーレへ。4人だったので沢山の料理をシェアできて食べ応えがありました。相変わらずのバカうま料理の内容は近日中にコラムにアップしますねー。

e0063309_1185958.jpgハイ、サイコウーにウマイお味噌のご紹介。松合さんの最高級味噌「玄米・麦合わせ」です。原材料に徹底的にこだわってて、波野村の丸大豆と菊池郡の有機玄米&裸麦を使用してます。匠の技よりも少しコクがあり、味わい深いです。750gで750円。これぞ最高級の味わいって感じデス。キムラヤリコメンド!

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-09-21 11:22
2006年 09月 19日

①休み返上  ②新着イタリア赤  ③好きな道

e0063309_106922.jpgハイ、今日は第三火曜日なので本来お休みなんですが、営業してます。ナゼなら一昨日の日曜日に台風で1日閉めちゃったから。今日はガマ出しま~す。あ、明日の水曜日は通常通りお休みデッス。

e0063309_1062162.jpgヴェネト州のサンアントニオ「モンテガルビ」2200円。アマローネの絞りカス(リパッソ)を使って造られる独特のコクと旨みが特長です。心地よい苦味とジャムのような甘みが感じられる一本。ガンベロ「赤の2グラス(もうちょっとで3グラス)」獲得してます。

e0063309_1063268.jpg春と秋に最高の顔を見せる道。市役所から裁判所に向かうあのS字カーブ連続の道です。写真がヘタなので良くないですが、これからの季節は素敵な顔を見せてくれます。ボクは週1並木坂に用事があるので、新町からワザと遠回りして並木坂→藤園中→京町→三の丸→YMCA→新町とこの道を通ります。

e0063309_1064255.jpg特に藤園中~三の丸までの複合コーナーの連続は景色サイコー、たまりません。リード90でハングオン(死後?)して駆け抜けてます。市内じゃ間違いなくNo1のドライブコース。好きな人多いんじゃないかなー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-09-19 10:25