<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 27日

めがね

トッド&ナンシーは目が悪いです。ナンシーは通常コンタクト、家ではメガネです。
私トッドも普段はしてませんが、クルマや映画ではメガネです。
最近、メガネ男がモテるらしい、、、ってホントか???

e0063309_14301522.jpg一番上はクルマ用、2番目は映画TV用(以上2点は上野・白山眼鏡店)、3番目は外出用(天神・仲西眼鏡店)。最初は何でもええだろーと5000円の安物買ったんですが、やっぱりええもんが欲しくなりましたねー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-02-27 14:44
2006年 02月 25日

おちかラーメン

矢部の超有名店「おちか」です。
ナンシーは前回の矢部ツアーで食べてましたが、私トッドは初体験。
猛烈に濃厚なのに、まろやかでサッパリ。ニンニクもしっかり過ぎるくらいありました。
でもね、この店のイチオシは「おばちゃん」。すっごいええおばちゃんで、味に人柄が出てるからウマイんだナ~と感じました。
熊本ラーメンなので、系統は一緒だけど熊本市内の黒亭一派とは一線を画す味わいです。
e0063309_12342269.jpg矢部の町の中心部にあります。

e0063309_1235443.jpg美味しそうでしょ。スープはご覧の通り茶褐色。麺もチャーシューもおいしい。480円ってのもイイ。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-02-25 12:35
2006年 02月 23日

菊池観光ホテル

先日の連休で、菊池まで足を伸ばして温泉に行ってきました。
ここのホテル、眺めヨシ、温泉ヨシ、ごはん(朝食抜群)ヨシで、大変ゆっくりできました。
菊池ってあんまし行かなかったんですが、熊本市内から1時間かからないんですね。
熊本の奥座敷みたいな感じで、えらいよかったですよ。
これから春の桜がとってもキレイらしいデス。春にまた行こうかな、、、。
e0063309_1043508.jpgホテル内にあるカフェ。

e0063309_10442769.jpgよかです。よかです。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-02-23 10:45
2006年 02月 19日

レストランひらまつ

試飲会が福岡であったので行ってきました。
名声通り、超一流の食材を使った大変美味しい料理ばかり。私のようなボキャ貧ではお伝えできないほどのお料理でした。
サービスも温かいおもてなしで少々緊張気味のトッド&ナンシーを軽くほぐしてくれてアリガタかったです。詳しくはですね、来月号のネタで書こうと思っているので、お楽しみに、、、。
九州No1のレストラン、、、ごちそうさまでした。
e0063309_10501995.jpg

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-02-19 10:53
2006年 02月 16日

ワイン買い付け情報

昨日、福岡にて商社主催の春の試飲会がありましたので、参加して買い付けしてきました。
朝イチから2時間じっくり70本近く利いてきましたが、気になったモノをアップしますね。
e0063309_12172232.jpg03年のカロン。PP93点くらい取ってるんじゃ?といわんばかりの出来。カロンは個人的にキライな銘柄ですが、03年はすごくイイです。高いケド、、、。

e0063309_1219202.jpg個人的にはカロンより良いワインと思います。価格もほどほどで、納得いく美味しさがありますね。

e0063309_1221450.jpgラグのセカンド。お得なセカンドとして有名ですね。ファーストが良いのでセカンドが悪いワケありません。ボルドー好きはチェックされて下さい。

e0063309_12224473.jpgコレ、結構ヤラれました。価格のわりにしっかりとしたボディ持ってます。あのディッサンが造ってます。

e0063309_12235271.jpgムートンロッチルドとは関係ありませんが、これもFineWineでした。

e0063309_12245784.jpgお手頃なヤツだとこれ。一部に熱狂的ファンがいます。価格を考えたらスゴクお買い得。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-02-16 12:26
2006年 02月 14日

名店

ここ数年宮崎の焼酎蔵に通っているので、宮崎では良く食事をします。
んで、宮崎行くと必ず寄るのがこのお店「アクアミネラール」。
トッド&ナンシーを虜にしたイタリアンレストランです。
個人的には日本屈指のレストランと思っとります。ハイ。
あ、もちろんワインの取引などありません。純粋にオーナーシェフの心意気にヤラレマシタ。
宮崎に行く機会があれば、是非お立ち寄り下さいまし。
e0063309_19171178.jpg決まったメニューはありません。提示されるメニューには、その日仕入れた30種類の食材の名前が列記されてます。食べたい食材を選んでシェフとどんな料理にするか決めます。混んでる時はオーダーするまでに30分くらいかかるスローなお店です。

e0063309_1918467.jpg宮崎どれの渡りガニパスタ。ちなみにボリュームある前菜2品、パスタ2品、メイン1品、デザート、カプチーノで2800円!

e0063309_1918472.jpg宮崎どれのヤリイカとハマグリの自家製手打ちパスタ。

e0063309_19192639.jpg宮崎地鶏のもも肉包み焼き。価格を考えれば信じられないほどの味わいを持ってます。このシェフ、天才です。

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-02-14 19:19
2006年 02月 13日

第19回キムラヤ味見会

粒揃い!と評価の高い味見会でした。
価格に対しての味わいがかなり高く、皆さん「ホホッー」と唸っておられました。
ワインにうるさいお客様のお墨付きですから、どれもオススメでっす。
左から、マリン白2620円、エモーション白3360円、トリオーネ3780円、グルニエ1360円、ベルゾー680円。
e0063309_12182874.jpg

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-02-13 12:19
2006年 02月 09日

キムラヤBOOKS → 貸し出しOK

開高さんの対談集です。お相手はあの吉行淳之介。
ここでも開高さんのボキャ天!って感じで話が進んで行きますが、いやいや吉行さんの的確なツッコミがあったからこそ、この対談が成立してる気もします。
酒好きには是非読んでいただきたい対談集デス。
しかしながら、読めば読むほど開高さんの知識、雑学、感性には「脱帽」です、、、。
e0063309_1029777.jpg

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-02-09 10:29
2006年 02月 05日

キムラヤBOOKS → 貸し出しOK

e0063309_1136188.jpg
今話題のワイン映画「モンドヴィーノ」見ました。
平たく言えば、金儲け主義のワイン企業VS自然のままに作り上げるワイン農夫。その取り巻く環境についての映画です。
正直、退屈です。アクションもなければラブロマンスもありません。ただのインタビューが延々2時間20分続きます。
だけど、これを見れば「ワインってなに?」というナゾが少し解けます。
パンフレット買ったので、カウンターに置いてます。ご希望の方はどうぞ。
[PR]

by kimurayasaketen | 2006-02-05 16:36
2006年 02月 04日

やっぱり早かった、、、

黒瀬さんの超限定酒「酔十年」、完売しました。
芋焼酎の10年古酒てーのはですね、フツーは造ってないんです。
昔っから芋焼酎は新酒が美味く、年数を追うごとに劣化するってーのが定説だったんで。
それを見事に裏切ったのが、この「酔十年」。3年目から劣化して5年で劣化のピークを迎える。ところが、7年目から急激に旨みが出てきて、10年で熟成の旨みが極まるって逸品なんです。
買い損ねた方、来年あったら是非ゲットしてください。芋ワールドが更に広がりますよ。
e0063309_15223085.jpg

[PR]

by kimurayasaketen | 2006-02-04 15:24