<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

288GTO

ボクの宝物、フェラーリ288GTO。
カウンターの上にマラネロと一緒に置いているので、みられた方も多いでしょ。
昭和43年生まれの私は、スーパーカー世代のど真ん中。当時熱狂し、それが今も続いています。実物は到底買えませんが、そばに置いて見てるだけで、ナンカ幸せな気分になれます。
308,328とは違うブリフェン、右後方ナナメ45度の角度からみる姿がたまりません。
時にSさん、たまには328乗ってきて下さい。近くでじっくり見たいデス、、、。

e0063309_1719296.jpg

[PR]

by kimurayasaketen | 2005-09-30 17:24
2005年 09月 27日

貸本屋トッド&ナンシー

またまた、沢木クンです。
深夜特急に比べると、短編集はイマイチでしたが、バーボンストリートは中々の出来デス。
今読んでるのは、右下の「一瞬の夏・下巻」。ミドル級ボクサー・カシアス内藤のドキュメンタリーですが、これは猛烈に面白い。オススメです。
真ん中の山際さんのスローカーブ、、、には、あの「江夏の21球」が収められてます。野球ファンは必読ですかね。久しぶりに読んだらリアルでおもろかったデス。

e0063309_15352715.jpg

[PR]

by kimurayasaketen | 2005-09-27 15:46
2005年 09月 26日

ムチャな企画です

カウンターの横にコソッと置いていたので、気が付いた方が少ないかもしれませんが、
写真のダブルマグナム(3リッター、普通のワイン4本分)を「ワイン5万円以上お買い上げ」の
方にタダで差し上げる企画をやってます。→もち、スタンプも付きまっす。
ま、年末に向けての企画ですが、すでに狙っているお客様が数名(数グループ)、、、。
みんなでまとめて買って、ワイン会などで一気に空けてはいかがでっか?
ちなみに末端価格は1万円くらいです。
さ~、みんな~、急げー。

e0063309_22572094.jpg

[PR]

by kimurayasaketen | 2005-09-26 23:03
2005年 09月 25日

山形の至宝

出羽桜で一番有名な「吟醸・桜花」の限定酒が入荷しました。
通常の美山錦を酒米最高峰の「山田錦」に変えての登場。
奥行きのある味わいとはこんな味わいを言うのデス。
年一回、この季節にだけしか飲めない限定酒。
まずはご一献、どうぞ。

720ml・1523円、1800ml・3045円
e0063309_10162970.jpg

[PR]

by kimurayasaketen | 2005-09-25 10:35
2005年 09月 24日

残念!

ウチの前にある植木が2ヶ盗まれてしまいました、、、。
お金にもならんでしょうに、何で盗るかねえ~。
一応、警察に来てもらって現場検証をやってもらいましたが、おまわりさんも「こんなん盗って、毎日眺めても、毎回悲しい気持ちになるだけよねえ」と嘆いておられました。
ホント、世の中には色んな方がいるもんです、、、。トホホ。
e0063309_12584488.jpg


ほんで、梅酒です。最近、妙に売れてます。ウチのは山口県の地酒屋さんが造ったこだわりのヤツですが、5年ものは売り切れてしまいました。今度のブームは梅酒?みたいですね。良い物があれば、2,3種類品揃えするつもりですので、入荷したらお知らせしますね。e0063309_132564.jpg
[PR]

by kimurayasaketen | 2005-09-24 13:03
2005年 09月 19日

ワイン商談会 最終回

5000円~クラスのものばかりレビューしてきましたが、千円台ももちろんチェックしてきております。普段飲みの価格帯をどうぞ。

e0063309_18551952.jpg約150本のリストとにらめっこしながら利いていきます。


e0063309_18553432.jpgウチの定番ですね。04年に変わって、またえーらい美味くなったナ!と思ったら、ナントPP89点を取ってました。一回飲みましょう。


e0063309_1858046.jpgで、上記サンタアナの新商品。こちらもコクコク系の非常に良く出来てました。こちらもオススメ。


e0063309_1911447.jpgこれもウチの定番、グロフレのニュイの03年。相変わらずACブルの中ではかなりお買い得な味わい。満足、、、。


e0063309_1932323.jpg3年前に幻といわれたプピーユ。高騰しているボルドーの中では、CPかなり高いです。これも入荷する予定です。


e0063309_195528.jpgんで、〆はイタリアのシャンパン「フランチャコルタ」。はっきり言ってそこいらのシャンパーニュを完全に凌駕しています。これはウチの定番にしますね。このクリーミーさは味わって欲しいデス。


他にも写真が取れなかったワインが沢山あります。月末から月初には少しづつ入荷していきますので、お楽しみに~。
[PR]

by kimurayasaketen | 2005-09-19 19:11
2005年 09月 18日

ワイン商談会の続き、、、

昨日の続きデス。
e0063309_20422334.jpgこんな感じでズラ~っと並んでます。

e0063309_20431835.jpgここんちのモンタルチーノは、ふ~んって感じでした。特長がないというか、感動がないというか。ま、俺だけかな、感動してないのは。

e0063309_20432477.jpgマッキオーレです。はじめて飲みました。モダンなスタイルでした。美味しかったデス。「買い」

e0063309_20453899.jpgあのトリノーロのいわゆるセカンドです。こいつも力作。セカンドとは言えない上品さアリ。在庫しとこうっと。

e0063309_204745100.jpgフェレティグのシャンボールミュジニー。メモには「期待してたのに、、、」と書いてあった。つーことは、、、。

e0063309_20495413.jpgボクの大好きなデュパプ。92年ものでしたが、「薄め」。ウチにあるブルネルのデュパプの方が断然ウマイね。


つーことで、まだまだ続く、、、。
[PR]

by kimurayasaketen | 2005-09-18 20:58
2005年 09月 17日

んで、ワイン商談会のご報告~デス

コラムでも書きましたが、今回は意外にイタリアがボツボツでブルゴーニュ&ボルドーが「良」。150本近く出品されてまして、実際2人手分けして「利いた」のは80本くらい。その中でも、印象に残ったヤツを数回に渡ってレビューします。
e0063309_21114863.jpgこんな感じで片っ端から利きます。

e0063309_21123634.jpgんで、ペーっ。いちいち飲んでたら、80本も利けませんから。

e0063309_21141128.jpgメドック・マルゴー村3級のジスクール。02年でしたが、タンニンしっかりトリュフの香り!!でした。ボルドー02年は小粒って誰が言ったんだ?

e0063309_21175385.jpg メドック・マルゴー村3級のディッサン。これも02年でしたが、ウマイウマイ。期待してなかったからかなあ。ベリー系のアロマがあって、骨格がハッキリした飲み味。PP88~91ですと!

e0063309_21211163.jpgフィリップマルシャン・ヴォルネイ1erクリュサントノ。92年で飲み頃ストライク!繊細というよりパワフルさを感じた一本。写真撮ろうと引き返したら、もう品切れ、、、。ま、この価格だから早いやね。
e0063309_21242498.jpgウチの定番グロフレのヴォーヌロマネ03年。02年は在庫してたので、興味津々飲みました。02年よりも軽快さが先に出た感じ?だけどやっぱり美味しいなあ。

e0063309_21422575.jpgドルーアンのシャンベルタンでしたが、酸がちょっとトゲトゲしくて残念。でも周りの評価は高かったナ。

続きは明日、、、。
[PR]

by kimurayasaketen | 2005-09-17 21:37
2005年 09月 16日

そろそろ藤崎宮 秋の大祭

熊本市では、9月19日に「藤崎宮 秋の大祭」が行われます。
熊本の秋の風物詩ってとこですね。
それに先立って、昨日ウチのお隣の蓮根屋さんに「獅子舞」が来ました。
祭りの騒がしい踊りは苦手ですが、この獅子舞はやっぱりイイなあ~と思うキムラヤです。

e0063309_19224659.jpg中々の「舞い」、、、。

e0063309_2131546.jpgと、思ったらナント!今年はチビッコ!(普通はオトナです)

e0063309_2132638.jpg囃子や太鼓もチビッコでした。いやあ、大変いいもの見させてもらいました。

熊本の秋もイイモンでしょ?
[PR]

by kimurayasaketen | 2005-09-16 21:35
2005年 09月 15日

テール

昨日は、福岡でワイン商談会がありましたので、試飲&買い付けに行ってきました。
日帰りだとバタバタで結構きついです。
明日から1週間くらい連続アップしますので、お楽しみに、、、。

夜は、お客さんのオススメ、赤坂の老舗「てーる山本」でまったり。
メニューはテールスープ、塩焼き、煮込み、テール皿の4つのみ。
男らしい店でした。煮込みサイコー。
e0063309_1145633.jpg
[PR]

by kimurayasaketen | 2005-09-15 11:09