キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 24日

①宮崎の中心部にあるブリうまレストラン「アクアミネラーレ」

e0063309_12264060.jpg
宮崎・アクアミネラーレ。3ヶ月ぶりにお邪魔しました。

e0063309_12274541.jpg
店内はテーブルが5つとカウンターでオープンキッチンとなってます。

e0063309_12282956.jpg
メニューです。夜は予約制で5皿+デザートで相変わらず爆安3300円(ワイン飲む人は2800円となる!)。

e0063309_12311072.jpg
この方が関谷シェフ。午前中は宮崎の漁協や農家を回って材料を仕入れている大変なこだわり持つ人です。

e0063309_12322870.jpg
で、当然メニューは、その日仕入れた素材で変わってくるので、「コレが食べたい」とシェフと相談しながら料理を決めます。(1万円のコースならともかく、フツーはここまでやらないよね)

e0063309_12341556.jpg
前菜。大分産の地ガキ。

e0063309_12443351.jpg
宮崎・北浦どれの地サバのカルパッチョ。

e0063309_12454376.jpg
イワシのパン粉焼き。きのこ・オリーヴ・トマト添え。

e0063309_124847100.jpg
ブロッコリーとひよこ豆のハマグリスープ。

e0063309_12513193.jpg
空飛ぶタマネギとパンチェッタのアマトリーチャ。ペコリーノ仕上げ。

e0063309_12523895.jpg
これ、空飛ぶタマネギ。ぶりうま。

e0063309_1253640.jpg
トマトとスルメイカの肝ソースパスタ。

e0063309_12541265.jpg
自家製手打ちタリオリーニ(きしめんのような麺の種類)のトリッパ(胃袋)パスタ。

e0063309_1255135.jpg
ちりめんキャベツとカラスミのパスタ。

e0063309_12561047.jpg
これ、ちりめんキャベツ。ぷりうま。

e0063309_12565317.jpg
宮崎牛(4A)のグリル&観音池ポークのマスタード焼き。

e0063309_1257474.jpg
アナゴも食べる?とシェフが捌きに入ったケド、さすがに「もう食べれませ~ん」とギブアップ。

e0063309_12585920.jpg
で、自家製ガトーショコラ&パンチェッタ。

e0063309_12594289.jpg
最後に手抜きのないエスプレッソで〆。今まで行ったレストランでここまで美味しいエスプレッソを出す所はないよね、と思う程ウマイのです。

e0063309_132644.jpg
なぜならマシーンは本場イタリアで名声を得ている「ラ・チンバリー」のマシ-ン(一機100万円!)だから。食後のカフェなんてオマケなのに、、、こんな所にもシェフのこだわりが垣間見えますね。

e0063309_13114685.jpg
そんなこんなの3300円コース(今回はサービスしすぎのよな気がするけど)。最初から最後までで、4時間ほどかかるゆったりとしたお店ですが、宮崎行ったら行く価値アリです。そうそう、「木村屋のブログ見たんだけど!」と予約をすれば、何か一品つけようかなーってシェフ言ってました(笑)。機会があったら是非どーそー。

[PR]

by kimurayasaketen | 2008-02-24 13:23


<< ①人脈記      ①サンガム ②ハーフスピ~ン! >>