人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 30日

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_1015870.jpg
前回入荷したカントゥッチ(ビスコッティ)は、リピーターの方が多くて即完売。追加するも商社も完売だったため、今回は同じアントニオ・マッツィオ社(1883年創業)の高級クッキー@1150を送ってもらいました。3種類あるんですが、コーヒー、シナモン、松の実&ペペロンチーノというまたまたマニアックな顔ぶれです。お味の方もイタリアセレブ専用商品のため申し分ない仕上がりとなってます。どうぞお試しくださいまし。にしても相変わらず素晴しいパッケージデザインですナ。アートディレクターは有名な人なんでしょうね。。。

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_1116971.jpgここ一ヶ月ずーっと悩んでました。サーフボード積むのに、クルマのキャリアの上部にあと一本ステイがあれば便利なのになーと。自分で加工しようとハンズマンに何度も足を運んだがやっぱ無理。あーあー、俺も溶接が出来ればなー。。。とボーっと考えてたら、、、「あ!」→「溶接?」→「鉄工所?」→「市民会館手前」→「あ、あるじゃん!」。

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_1027914.jpg電話帳で速攻調べて電話してみると、、、「あのー、一般のものなんですけどー?」「ああ?一般?なんじゃそら」「いや、あの溶接をですね、してほしくって」「あ?溶接?なんの?」「えーとクルマのキャリアを、、、」「はあ?キリヤ?なんやそら」   いかん意味通じない、、、。「いや、あの、その、とりあえず持ってきてええですか?」「ああ?ようわからん。とりあえず持ってこい」と、行って来ました桜町は猪本鉄工所!

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_1030819.jpg「おお、コレか」「ハイ。たぶんステンレスなんですけど、できますかね?」「ああ、ステン?メッキじゃろ、メッキ。鉄だろこりゃ」「いや、多分ステンだと」「へ、そんな高級なもんじゃねーだろ」とおもむろに磁石を取り出してカンカンカン。「お、ステンじゃねえか」「でしょ。ステンの溶接できますかね?」「ああ、できるよ」「もしかして、アルゴン溶接ですか?」「おおーおめー良く知ってるじゃねえか。おう、アルゴンでやってやるよ」

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_1033729.jpgで、光がまぶしいので湾岸戦争のようなマスクをかぶって作業開始。火花がビビビーと散って、げげげーえれー眩しい。。。「あ、おめえもかぶっとけ。光、見るなよ」ってもう遅いよ、おっちゃん。目がチカチカする。。。

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_10333183.jpgビビビビビー。

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_10342969.jpg隙間を埋めるためにステンの塊をあてながら、流し込む。

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_10462523.jpg今度はこっちをビビビビビー。

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_10465261.jpg最後の仕上げでビビビビビー。

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_10471013.jpg細部をチェックして「ちーと汚ねえな」とウラから液体持ってきて塗って水でジューと冷やしてヤスリをかけて出来上がり。この間、わすがに15分。。。

①アントニオ・マッツィオ社 ②まちのかじやさん_e0063309_11171894.jpgつーことで、昨日は職人技を目の当たりにした至福の時間でした。。。この鉄と鉄をくっつけたいとか、この鉄をこう曲げたいとか悩んだら、おっちゃんにご相談ください。桜町の猪本鉄工所、木村屋リコメンドですよ。やっぱ技を極めた職人はカッコええわあ~。


by kimurayasaketen | 2007-11-30 11:22


<< ①入荷! ②排出枠 ③雪漫々5...      ①かぶる水は冷たい ②アンディ... >>