人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 27日

①にごり酒とか ②メガ(家具屋じゃないよ) ③黒板 ④民主的平和

①にごり酒とか ②メガ(家具屋じゃないよ) ③黒板 ④民主的平和_e0063309_10112024.jpg
寒くなって本格的な日本酒のシーズン到来ですね。季節酒もぷりぷり入荷して参りました。左から芳醇なうまさが居酒屋店主たちに人気の「雄町@1750」、出羽桜の屋台骨、吟醸桜花の「さらさらにごり@1550」、緑川のにごり酒「ゆららか@1260」です。にごりはね、乳酸の味がね、これまたおつでね、とってもいいんですよ、、、。この季節だけしか飲めませんので酒ツウじゃない方もぜひ。

①にごり酒とか ②メガ(家具屋じゃないよ) ③黒板 ④民主的平和_e0063309_10163950.jpgメガ、、、流行ってるらしいですナ。メタボメタボと言われ続けてる反動らしいけど、メガマックはともかく、メガ牛丼もあったなんて、、、並丼の3倍の量で1280㌍げな。ギャルなんとかならともかく、さすがに九円だろ、普通の人はよぉ。でも流行ってんだもんな、とりあえずメガならいいんか。そういやワインもダブルマグナム(3リッター)もあるもんね、あ、ワインはメガの先駆けじゃん。

①にごり酒とか ②メガ(家具屋じゃないよ) ③黒板 ④民主的平和_e0063309_10234470.jpg店頭のインフォメ黒板新調しました。以前は手作りだったんですが、今回はちょっとよさげなヤツを買いました。チョコチョコ書いていきますので、帰りしなにでも見てやってください。4649でっす。

①にごり酒とか ②メガ(家具屋じゃないよ) ③黒板 ④民主的平和_e0063309_10252266.jpg月イチ連載のこの経済学者のリポートは難しいのでいつも半分読んで挫折するんだけれども、今回のはなんとなく解った。→戦争を防ぐ「デモクラティック・ピース(民主的平和)」という学説がある。単純に民主主義同士は戦争しないので「不安定の弧(シリア・イラン・北朝鮮など)」などの国家が民主化になれば戦争はなくなるとのことらしい。独裁軍事政権だと情報が閉鎖的なので、いつ攻撃されるかわからないと疑心暗鬼になって先制攻撃をしてしまう(イラク戦争とか)。しかし民主化になれば情報が開示され不安要素がなくなり、そもそも民主主義なのだから話合いで解決するという性質があるので戦うことはない、とのこと。では、民主化にすれば全てうまく行くかというとそうでもない(今のイラクね)。強制された民主化ではなく国民の自主的な民主化が必要だと唱えておられる。その上で、経済学を使ってどのような条件の時に民主的な平和が実現されるか、経済モデルを使って理論研究することが有益らしい。むー解ったようで解らない。でもなんとなし解った気もする。、それにしても戦争と経済学を結び付けるなんてやっぱ学者はすごいわ。確か野総(ノムソウ)出身って書いてあったもんなあ、このオッサン頭良すぎ。


by kimurayasaketen | 2007-11-27 10:33


<< ①かぶる水は冷たい ②アンディ...      ①よさげなギフト ②講義 ③牛... >>