人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

ビルマとミャンマー

ビルマとミャンマー_e0063309_10175743.jpg
胸が痛いよ。日本人ジャーナリストは至近距離で射殺されるし、市民も数名射殺されている。こんな軍事政権が跋扈してるのも後ろ盾に中国、インド、ロシアがいるからだという。彼らはスー・チーさん主導の民主主義になって、石油や天然ガスが優位に手に入らなくなることを恐れてるんだろうな。現在の賄賂を渡して商談を優位に進められる軍事政権の方が都合が良いんだろう。88年の数千人殺害された歴史を繰り返す前に、国連は早急に介入するべきだよなーと思う。しかしながらロシア、中国が拒否権を発動するので難しい。パイプを持つと言われる日本はどうにか動けんのかいな。ミャンマー国民の生活を考えれば内政干渉などど言ってる場合ではないのではないよね。仏教国のビルマは好きだケド、軍事政権のミャンマーは嫌いだ。同じ国なのに悲しいね。

by kimurayasaketen | 2007-09-29 10:43


<< ①正当ビオワイン ②コナコーヒー      ①②松本家 ③ワイン教室 >>