人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムラヤ ブログ

kimurayasa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 27日

①チョコバット ②随筆 ③紅台菜 ④確定申告 ⑤論説委員 

①チョコバット ②随筆 ③紅台菜 ④確定申告 ⑤論説委員 _e0063309_10231297.jpg先日ご案内してましたチョコバット(20円)入荷しました。しばらく定番にしますので宜しくお願いいたします。早速ガマン出来ずに食べちゃいましたが、パンとビスケットの中間くらいの生地、中途半端な甘さの準チョコ、むふふ、とってもウマイ、、、です。駄菓子の殿堂入りにしたいと思うのはボクだけか?

①チョコバット ②随筆 ③紅台菜 ④確定申告 ⑤論説委員 _e0063309_10234959.jpg16歳の爽やかで心温まる随筆。素直に読んで温まればいいんだけど、しかし読み手というのは勝手なもので想像力を動員するとそのウラに隠されたものまで知りたくなり読みたくなります。この随筆に隠れた筆者の思いとはどんなものだろう、とかね。想像力ってイヤだけど、反面、面白いナ。新聞って100円で楽しめる活字ワールドだと思う。

①チョコバット ②随筆 ③紅台菜 ④確定申告 ⑤論説委員 _e0063309_1024337.jpg紅台菜という春の野菜だそうです。家庭菜園をやってらっしゃるお客さんから頂きました。湯がいてマヨネーズで食しましたが、ほのかな春の甘みがとってもおいしい。春の野菜っていいですねー。ごちそうさまでしたー。

①チョコバット ②随筆 ③紅台菜 ④確定申告 ⑤論説委員 _e0063309_10241526.jpg自営業者の義務、確定申告。会社員辞めてから今年で6回目の申告です。最初は収入?所得?控除?なんのこっちゃ?とチンプンカンプンでしたが、今は慣れた手付きでサクサクやれるようになりました。税務署職員も相変わらず対応がとても良く、提出した後は「一端の大人になれたナ」という小さな達成感があります。確定申告や決算申告って楽しみのひとつです。

①チョコバット ②随筆 ③紅台菜 ④確定申告 ⑤論説委員 _e0063309_10242816.jpg毎日No1の論説委員だと思う。独特の視点とサルでも解る非常に軽快な文章で読者に訴える力を持っておられる。朝日の若宮さんと並ぶ人だと思います。今回は郵政造反組の落選者を復党させる問題について、内閣支持率が低下した発端の復党問題をもう忘れてると。小泉クンが「鈍感力を」とアドバイスしたが、安部クンはどうも「鈍感力」を勘違いしてるらしいと。その「鈍感」じゃねーだろ、と。全くその通りだなーとボクも思った。


by kimurayasaketen | 2007-02-27 11:13


<< ①波当津 ②黒瀬 ③東洋町 ④...      ①めいちゃん ②死刑 ③そば森... >>